2009/5/10

おおとりの母の日  日記

今日は母の日。

2月〜5月にかけて旦那側の家族の誕生日&年間行事が引っ切り無しなのです。

・姪の誕生日
・義妹の旦那の誕生日
・義妹&義弟嫁の誕生日
・一番下の義弟の誕生日&義母の誕生日
・義父母の結婚記念日
・義父の誕生日

そして、今日おおとり母の日…でしばらくお休み。

ふぅ〜疲れた…毎年プレゼント選びだけでも一苦労。

こちらへ住むご家族が多い方はみんな大変なんじゃないかなぁ〜

ここのところかなり疲労が溜まっていたけど、今朝はジュリアスから母の日のプレゼント!ちょっと晴れやかな気分になりました。

私のワードローブではお目見えしないピンク色でした。

嬉しそうに「マミープレゼント!」と持ってきたジュリアスの顔^^大切にするよ。

クリックすると元のサイズで表示します

可愛いピンクのチューリップとあったかそうなムートンスリッパ、カード

クリックすると元のサイズで表示します

カードの中はというと…
最近一応輪郭らしいものと目、鼻、口、眉毛が書けるようになった。左側は私の顔だそうです
輪郭が三角なのは何故だろう?

前日旦那と買い物へ行って戻ってきたジュリアス、しっかり
「スリッパ買ったの、ピンク!」って私に報告してました。明日だよ母の日。

こちらの義母へはアロマの部屋で焚くキャンドルセットを。
日本の母へは同じ時期の誕生日も兼ねて、幸福を呼ぶフクロウ(コレクションしてるそうで)のマグカップを送りました。(楽天サイトより)

クリックすると元のサイズで表示します

携帯から送ってきた画像

最近良く使っている楽天国際配送サイト
かなりスピーディーにカード決済(日本発行)だと2、3日で発送完了、頼んだ次の週には到着します。
もちろん送料はかかりますが、本だけではなく食品やかなりのもの(対象国の規制品・禁制品もあるので、注意事項を参考にして下さい)を頼めて便利です。
2

2009/5/4

ぐっぐるしい…(((〃◎д◎)ゝ  オーストラリアで妊娠・出産

かろうじて一ヶ月に一回は更新になりつつあるこの日記…なんと前回の更新から一ヶ月以上も経ってしまいました。

皆様、ご無沙汰しています。

日本はGWも終盤ですね。新緑が眩しい季節…お出掛けもきっと楽しいだろうなぁ♪
日本の皆さんはどこかお出掛けに行きましたか?

こちら、メルはというと秋も深まり冬の訪れも間近…

街並みはすっかり赤や黄色に彩られ、紅葉の綺麗な季節となりました。
そして、最近は日中でも15度前後、気温差が激しいこの土地柄朝晩の冷え込みは厳しく5度前後という寒さ。

またしばらくは寒い寒い冬の季節のはじまりです。

ところで、私はというと…もうすぐ出産間近…(後一ヶ月とちょっと)
カレンダーで指折り数え、カウントダウン開始です。

なぜかというと、現在タイトル通り最後の苦しみ絶好調…

本当に『ぐっぐるしい…』です。早くこの苦しみから解放されたい一心。

前回からもうかれこれ4年近くも経つし、こんなんだったっけなぁと忘れかけていたものがにわかに思い出され、確かにジュリアスの時と同じ傾向を辿っています。
あの時も「もう勘弁してくれ〜」状態だったもんなぁ。

だいたい夜…深夜から明け方に向けて、眠れません。これ一番キツイ。
トイレも5回は起きてしまうし、行ったと思ってベッドにはいるとあれまた?状態。トホホ。明け方になってようやくウトウト…
こういう状態が続くと自律神経にきますね。

お腹は最大級に大きく、ちょうど最後の成長段階で、胎動なんて半端じゃありません。毎回ぐわぁぁん、ぐわぁぁんと、だんだんと動き回れなくなるのを知ってか、最後の悪あがき…胃はムカムカするし、付け根は痛いし同じ体勢でいると硬直してまた痛い。(だから夜も眠れません)←しつこいって?!

『なんじゃこりゃぁ〜』

腰にもきてるし、原因不明の(一説によると妊娠による腎臓機能の低下の為?)身体のかゆみ。こっちで処方された薬なんて全然効かないし、もう最後はムヒです、ムヒ!

途中腰痛防止の為、しばらくお家ヨガと張り切ってはいたものの、最近は目の前の事柄(最低限の家事・送り迎えのルーティーン)をこなすのが精一杯。
旦那のヘルプもかなり助かってます。
どうやらアクティブ妊婦とはいかないようです。

ジュリアスには産後あまりかまってあげられなくなるだろうから、自分の事はできるだけ自分でできるようにとここ半年間鍛えていたせいか、(私がただのレージーなだけか)
・朝起きて、自分で洋服を選び、パジャマから洋服への着替え
・歯磨き、洗顔
・トイレ、その後の手洗い
・喉が渇いたら自分のコップで水を飲む、
・食後の食器や食べたものをキッチンへさげる
・電気つける・消す
・おもちゃのかたずけ
・ちょっと取ってきて欲しいものを頼むととってきてくれる

はじめは甘えるけれど、自分でやってごらんっとしばらくほっておくとちゃんとできるものです。
意外と器用なもので、ドアノブや電気のスイッチに手が届かないと自分で椅子をもってきて、上手に開けてます。

どんだけ3歳児頑張れるか?!状態でもありますが一通りできるようになってきました。
でも相変わらずじぃーーーーっと静かにしている事は難しい現実。だよね、暴れん坊将軍!

最近は変な時間(夕方5時とか6時ころ)にお昼寝をしなくなったせいもあり、夜9時にもなると歯磨き→就寝で自分のベッドへ行くようにもなり、ちょっと一安心。

しか〜し、これもいつまでもつか…
本人はお腹の存在はわかっているものの、やはり3歳児。赤ちゃん返りもあると聞くし、今まで一人っ子で育ってきた期間が長いこともあって、精神面もよくみてあげないとねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します

    日本語幼稚園での一コマ「僕、もうすぐお兄ちゃんになれるかな?」


それにしても昔の女性は体力的にも精神的にも強い!戦火の中でも母方の祖母5人・父方は7人!!!兄妹。2人でヒェーなんて言ってられませんね。

そうそう、次の更新はもしかしたら出産報告になるかもしれません。無事になるといいのですが…

そして、いつも気遣って心配してくれるお友達のみんな、出産準備に向けて手助けしてくれたみんな、本当にありがとう。

私の周りでも続々と出産報告(本当におめでとう!)、そしてこれからの妊婦さんもいて、楽しみです。

気力の持つ限り更新予定です。是非また遊びにきて下さいね。

12



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ