2010/1/17

水ようかん作ってみました  クッキング


みなさんいかがお過ごしですか?

只今こちらはサマーホリデー真っ最中
今年はのんびりまったり過ごしています。

ところで、昨年のお正月(早いものであれから一年)ははりきってお節など色々作ってみましたが、家族にはあまり好評ではありませんでしたので、今年はお雑煮やおしるこを作りました。

こちらは、クリスマスの翌日を皮切りに【ボクシング・デー12月26日】(こんな由来があるなんて知らなかった)という大きな・大きなバーゲンセールがはじまります。普段なくてもいいけどあったら便利というような品が半額以上にもなっていて、ノア君の離乳食もそろそろ始まる頃だし、ブレンダーとフードプロセッサーを購入!すごく役立ってます。スムージーや生ジュースも材料を放り込むだけでいいんですね。

クリックすると元のサイズで表示します


小豆を煮て、今回は黒砂糖を使って小豆が柔らかくなったところで、ブレンダーへ投入、しばらくミックスするとこしあんの出来上がり!(たい焼き器があったらいいのになぁ

これに少量の水を足して、残念ながら寒天がなかったのでゼラチンを入れて冷蔵庫で2〜3時間冷やせば水ようかんの出来上がり!!!(この葉っぱは苗を頂いて栽培中の紫蘇です。)

クリックすると元のサイズで表示します


あまり甘くないせいかこれも家族には不評でしたけど、日本にいた時は料理らしい料理をまったくしていなかったので、機械に頼ってちょっとだけ料理の幅が広がりつつあります。ディップなんかも作れそうですねぇ〜

フードプロセッサーは専ら玉葱のみじん切りにお役立ち!いつもは水中メガネを装着して切ってましたから
5

2010/1/1

A・RA・SHIの大晦日と2010年  日記

             


              謹賀新年!!!

昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2010年、皆様のご健康とご多幸をお祈りしております。

クリックすると元のサイズで表示します
平成22年・干支―寅〈写真転載〉

大晦日は、久しぶりに紅白をライブで楽しもう♪と、早々に年越し蕎麦も頂き、今か今かと心待ちにしておりました。
(昨年、母が来た時にNHKのサテライトを取り付けたのです)

と、ところが...ちょうど始まった頃から、まぁ天気予報での予告の通り、雷・稲妻・大粒の雨・雨・雨・・・それにしても、なんてタイミングなんでしょう

画面が途切れ途切れ、時折真っ黒になってしまう。「えぇ〜!!!みれないぃ〜
始まってしばらくしたらかなり安定はしてきたけれど、途中、中島美嘉・徳永さん辺りは音声が聞こえなくなったり、かなりストレスフルではありました。
それでも中盤からは大分復活してきてその後はなんとか最後までみることができました。

前はそんなに好きではなかったのですが久しぶりにみてみたら、何といってもA・RA・SHI!!!ダントツにかっこよかった。ファンの方いらっしゃいますか?衣装の着こなしから、踊りもさることながら松潤、いいですねぇ〜
嵐の後のスペシャルゲストYAZAWAも貫禄でした。

「トリ」からひとつ前のSMAPの「世界に一つだけの花」彼らも同じ年代とは思えない位元気だし、相変わらずのパフォーマーだし歌も衣装も素敵でした。話題の絢香も最後のステージだそうですが、さすが聞かせますね。感動しました昨年の紅白は60回記念・歌力―無限をテーマにしていて、全体的にクラシック調でした。
今年の大河ドラマの主役・福山雅治も紅白は2回目の出場だそうですが熱唱。
そう、忘れてはならぬ小林幸子。紹介では3t?の衣装の重さとのことでしたが、本人の頭の上にまた幸子で、「メガ幸子」健在でした。

ちなみに優勝は白組でしたよ。久しぶりの日本の歌謡曲、1人でちょっと寂しく盛り上がってました。

                 


最後にもう一つご挨拶です。昨年はノアが誕生し、結構辛かった妊娠期間〜出産、復帰から現在に至るまで、本当に本当にたくさんの友達に助けられ、このBLOGでもいつも暖かいお言葉をいただき、励まされてどれだけ救われたかはかり知れません。この場をかりて改めてありがとうございました。

この移住生活も4年目になって見えなくてもいいことがわかってきたり、考えさせられることもまた違った側面ででてきたように感じるけど、前向きに自分なりのちっぽけな幸せを当たり前ではなくいつも幸せと思えるよう、感謝し続けられるようにいきたいなぁと思います。

     今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

            皆様に、幸多かれ!!!

                 
クリックすると元のサイズで表示します
2010年元旦の初日の出(Mt Dandenong)薄っすらですが雲の隙間から見えました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ