2010/2/28

納涼と庭の花々  オーストラリアの自然

ここメルボルン...朝晩は急に冷え込むうようになりすっかり秋っぽい。

クリックすると元のサイズで表示します

見えるかなぁ〜緑の中に黄色く色付いた葉っぱもみじ

夏納めの時期、メルボルンのハーバータウン ドッグランズで、日本人会主催の夏祭りがありました。
直前まで浴衣を着ていこうねぇなんて言ってたのですが、生憎肌寒く、どんよりとした曇り空曇り来年こそは...開催楽しみにしています

屋台あり、やぐらも組まれ盆踊りあり、特設ステージでは和太鼓や日本舞踊、抽選クジ(なんと一等は日本行き往復航空券飛行機とかミシンなどすっごい豪華
あ〜クジ引いとけば良かった!(おバカ×o×

ということで、今回はお友達と(旦那・子抜きで)ゆったりとお出掛けでしたが、冷やし中華と端麗生ビール乾杯を片手にいっぱい話しもできて大満足な夏祭りでした。

その後もウォーターフロントのカフェでカプチーノ片手に盛り上がり、時間を忘れたひととき。

出店の一角。一筆描き実演で描いていただいた子供の名前。サラサラサラリッっと、とっても素敵に仕上がりました。いい記念になります。
クリックすると元のサイズで表示します


ここにいると季節感や日本の行事がごっちゃになるわけで、夏祭りと思いきや、2月から子供の新学期もはじまって約1ヶ月。日々ママタクシー送迎と生活のリズムを掴むのに肌もボロボロT_Tかなりお疲れ気味なのです。子供が楽しそうに元気に通ってくれるのが一番なんですけどね。
どっちかというとインドア派の私。週末は家でゆっくりしていますバラ


夏のお花と植物

クリックすると元のサイズで表示します

白いバラ

クリックすると元のサイズで表示します

だいぶ開いちゃってるけど、色が可愛いくてよく一輪挿しにしてます

クリックすると元のサイズで表示します

朱色の鈴のような形

クリックすると元のサイズで表示します

私の好きな紫色の花

クリックすると元のサイズで表示します

こでまりみたいだけど違う 年柄年中咲いています

クリックすると元のサイズで表示します

終わりかけた赤いつつじやこの隣にはまだ咲いてないけどピンク色の椿があります

夏でもすごく暑かったと思えば朝晩は冷え込んで、この微妙な気温差のためか季節はずれの花々が咲いています。

この間パッションフルーツを植えました。色んな果樹を増やしたいなぁ

日本はこれから春桜、メルボルンは秋落ち葉へと季節の変わり目、みなさまお身体大切に〜

0
タグ: 夏祭り  植物

2010/2/23

スコーンの午後  日記

最近気持ちの良い青空が広がっています。
こういう日は家族でちょっとドライブへ...車

我が家はメルボルンの東部に位置し、なんとダンデノン丘陵を背後に仰ぎ、入り口までも20〜30分くらいと、とっても近いんです。

東京に住んでいた時は、周りは灰色のビル郡...ビルビルビル
仕事も都内近郊だったので便利さ、賑やかさ、あのいつも人でいっぱいの混んだ地下鉄が懐かしくもなりますが、都会生活はもういいかなぁバイバイとも思います。

一歩外へ出ると緑がいっぱいの環境は、改めて花と緑の都ヴィクトリアクローバーなんでしょうね。そして車は必須の社会です。

ドライブしてても、牧場には牛ウシや馬ウマ、羊ヒツジが放牧されていて、ヤラ川上流の方では可愛いピーターラビットウサギが側道をぴょんぴょん飛んでいたりするんです

子供達も何か見つける度に「牛さ〜ん、お馬だぁ〜」っと歓声をあげています。これってなかなか味わえない楽しい体験なんじゃないかな。それくらい田舎です、ココ日の出

最近ダンデノン丘陵方面を開拓中...
森林トンネルを抜けると、ちょっとしたビレッジのような場所がいっぱいあります。

可愛いブティックや、お茶専門店、パペットのお店、もちろんレストランやコテージ、B&Bもたくさん。ワイナリーも多いよねワイン

この日はダンデノン丘陵の一角、オリンダという場所で定番のスコーンを食べてきましたよ。

ところでオーストラリアといえばミートパイが有名らしいです。日本だとコンビニといえばおにぎりって思いますが、ミートパイが必ずといっていいほど置いてあるんですよね、具沢山のおにぎりが食べたいよぉ〜

午後の一息...
Devon Shire Tea Set
クリックすると元のサイズで表示します

フワフワのスコーンにラズベリージャム(売ってます)&フレッシュクリーム、イングリッシュブレックファースト(紅茶は選べますまたはコーヒーも)

これで$8、5ちょっと観光地プライスかもね東京タワー

メルボルンにお住まいの方はご存知の方も多いと思いますが、のんびりしたい時は行ってみてね〜マイナスイオンに癒されます^v ゜

今週も頑張っていこうぉ〜キラキラ
0

2010/2/16

意味のあることの意味  子育て


今年からジュリアスは4歳ローカルキンダー。
まだ週2回だけなのですが、とにかく遊べることが嬉しくて元気に通っています。

最近ようやく人間らしい絵が描けるようになってきた。

「これママァ〜

クリックすると元のサイズで表示します


「おぉ〜頭と目がある。ついでに口ひげもあるのぉ?それに胴体からミミズのような手足も生えてるよぉ〜ヘビすごいじゃない〜」ちょっと褒めると

「これダディー」「これノアく〜ん」...って

みんな同じにしか見えませんから...'_';

ここ最近ローカルキンダーで描いてきた絵

クリックすると元のサイズで表示します

タイトル【Splodgy Town】うわぁなんじゃこりゃ〜色が満載アート


クリックすると元のサイズで表示します

タイトルは【Chinese one for Mum】先生、いくら漢字っぽいからって...そりゃ私アジア人だけどさ。


そして、これ
クリックすると元のサイズで表示します

【Megatron for dad】ロボットを描いたつもりだろうが、でもこれちょっといい感じじゃない



はっきり言って先生もまっつぁおだろうなぁ
いいんです、いいんです。白紙の君からスタートよ。先生色に染めてくださいな。虹

でもね、こんな絵でもきっと先生すっごく、すっごく褒めてくれているんだろうな、だってジュリアス自信もって「ほらっ見てーー」って見せてくれるもの。

かなり年配の女の先生なんだけど、なんでもビクトリア州で上位の方で表彰をされているらしいよ。

なんにでもそれが本人にとって尊いものと思えるように、意味のあるもののようにに変えてくれるんだろうな。

子供のすることって全部に意味があるんだよね。(まぁそお思えないことも多々あるけどねぇ〜)

子育てってホント大変・大変って思ってるとよりしんどくなるけど、子供の目からみる世界ってすっごく楽しいんだろうな〜そんな目線で見てあげられるといいんだけどな〜。


また遊びに来てくださいねぇ〜´з`
2

2010/2/14

ティラミス♡ハート  家族

今日はバレンタイン・デーハート
メルボルンのスーパーでは、思うほどバレンタイン商戦はしてないようで、チョコといえば一足早いイースターバニーが早くも軒を連ねている感じ。ウサギ

日本ではどちらかというと女子が頑張る日ですが、こちらでは男子から思いを伝える日でもあるようです。

朝から義父のストローク(脳溢血・脳梗塞?)で入院騒ぎがあったのでバタバタしてたら病院から帰ってきた旦那から
ハッピィーバレンタインズ・デーX
だって。先を越された'_';
家では思いっきり全てをさらけ出しているこんな私に、優しくしてくれて、気遣ってくれている。(その多くは目をつぶっているに違いない)
なにはともあれ、いつもありがとぉ〜ハート

食べきれないほどのチョコレートアソート
クリックすると元のサイズで表示します

只今ダイエット中の私にはかなりの甘い誘惑...NGでも止まらない。


そして私から3Boysへ(将来は逆ハーレムか


かなり手抜きのミニチョコボックス
クリックすると元のサイズで表示します


またまた簡単ティラミス♡ハートを...(写真を上手く撮るのって難しい)
クリックすると元のサイズで表示します


ジュリちゃんは「ママァ〜、おいし〜い、すご〜い」って手までパチパチたたいてくれてました。
いつまでも素直で純粋な心の持ち主でいておくれ(母の願い…

ところで義父は3大病の持ち主。(糖尿病・心臓発作や以前にもストロークを2回している)
旦那の実家までは車で10分〜15分くらいで何かあったらすぐに駆けつけられる距離なので安心ではあるけれど、ここでの実生活ともなると将来的なことも含め現実的な部分に直面することも多いんですよね。日本の両親も元気でいてくれることがなによりです。


ではでは
今週も楽しい日々をお過ごしくださ〜い
0

2010/2/12

梅酒漬けてみました  クッキング

日本でいうと残暑お見舞い申し上げます。そんな季節です。

真夏を思わせる暑い日と、そうかと思えば恒例のサンダーストーム...
こうして一雨ごとに秋に近づいてくるのかな。

でもこういう日って必ずインターネットが繋がらなくなってしまうんですよね(困)

前回の予告からしばらくたってしまいましたが...
お待たせしました(待ってないっって

先日、お友達のお庭で穫れた梅をたくさんいただきました。
そのまま食べてもとってもジューシーで甘いんです。
お庭に果樹があるのっていいですねぇ〜

昔、実家で梅酒を漬けていたのを思い出し、材料を調達して早速とりかかりました。

焼酎がなかなか手に入らない&手に入っても高いので今回はウォッカを使いました。
両方とも主に穀物類が原料なので本来の味が出せるかな?

材料は
梅20個くらい少し熟して黄色ですが、青梅より芳醇な香りが楽しめるそうです)

・ウォッカ2.5Lくらい
アルコール35度以上のお酒)

・氷砂糖1kg
(アジアングロッサリーなどで手に入りますよ、私が使ったのは一袋400gで$2〜3です)

口の広い大きめサイズのガラス瓶リジェクトショップや$2ショップにあります、これは$2でした)

氷砂糖梅を交互に入れて、最後にウォッカを注ぎます。

必殺目分量!!!目っで、完成がこれ

クリックすると元のサイズで表示します


小さい瓶に見えますが実際は4.5Lの大きさ。ちょっとよくばりすぎて上の方まで
梅を入れてしまいましたが、試飲でだんだんと減ってゆくでしょう。

さて、一週間たった一昨日...ちょっと試飲 「おいしぃぃ〜

クリックすると元のサイズで表示します

(今回氷砂糖を多く入れた為、梅が浮遊してしまっていますが、上部が空気に触れないようにサランラップをまるめたものを入れておくといいですね。梅の実からエキスが抽出されてだんだんと下がってきてくれるといいのですが...)


まだウォッカの味が強いですが、まぎれもなく幼い頃梅酒の梅が好きでよく食べていたあの味!
甘さもちょうどいい感じでした。

1年後、いやいや2年後?(どのくらい寝かせると飲み頃?)が楽しみです





また遊びにきてくださいねぇ〜
0

2010/2/5

あ〜夏休み  メルボルンでの生活

みなさま、お元気ですか?

2月は一斉に学校関連・プレイグループが新学期を迎え1週間がたちました。
ジュリアスは今年から4歳キンダーです。

夏休みは、海へ山へ湖へと楽しく過ごしてました。

お友達と海水浴
みんな真っ黒に日焼けしています。
クリックすると元のサイズで表示します


ここはマウントダンデノン・エメラルドレイクウォータープレイ
湖の脇には子供プールがあります。パフィンビリー蒸気機関車の終点でもあります。
クリックすると元のサイズで表示します


パフィンビリー蒸気機関車
クリックすると元のサイズで表示します
写真転載

リトル・ノアは7ヶ月になりました「お友達もいっぱいできたよ」
クリックすると元のサイズで表示します

ジュリアス、キンダー初日・もうすでに大好き!
クリックすると元のサイズで表示します

次回は【梅酒漬けてみました】です。
また是非遊びにきてくださいね
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ