2010/5/27

椅子のリペアーちょっとした工作ー  日記

お久しぶりです

いつもこの日記を読んでいただいてありがとうございます。

日々のたわいもないことをのんびり書いているのですが、かれこれメルボルンへ移住をきっかけに細々と続けている次第で、後に読み返して、写真も載せられるしあんなこともあったなぁなんて既に思い出になりつつあります

ここからお知り合いになった方々も多く、ここでのやりとりもまた楽しかったりしています
簡単明瞭、わかりやすい内容でをモットーに、今後ともどうぞよろしくお願いします。



さて、日本とは真逆の季節。こちらは初冬というところでしょうか?
ここ一ヶ月ほど風邪がなかなか治らなかったり、パソコンがとうとう動かなくなってしまったりと、しばらくパソコン生活から退いていました。

新しいほうの使い方もだんだんと慣れてきたので、そろそろ更新してみます。


ちょっとした初のこと。もともと何か作ったり工作するのは好きだったものの、つい時間がないことを言い訳にしたり、最新なもの、流行してるものが出回っている中、新しいものを購入した方が早いっという現状ではありました。

とはいっても、うちは日本から持ってきたものも結構あって、ダイニングテーブルセットはなんと、15年!やかんもしかり…もういまさら磨いてコゲをおとすのもはばかるくらい、真っ黒になってても、まだ使える根性で使ってます。

今回この椅子、自分達で好きな素材から選んで出来上がりを想像しながら作るのも、なかなか面白いなっと実感しました。

はじまりは、友人から譲っていただいたダイニングテーブルと椅子6脚。

ペイントは知り合いの方にお願いしました。

今度は椅子のシート、鮮やかなブルーだったのですが色目を抑えて茶系にしてみました。ジュリアスが好きな色、赤がいいって言ってたんだけどね。

椅子をばらして、まずは現状のシートを取りはずすところから…

中はこんな風になってるんだっというのも勉強になりました。
クリックすると元のサイズで表示します


布を切り、大きいホチキスでバンバンとめていきます。
クリックすると元のサイズで表示します


その後、そのホチキスの跡が目立たないように裏打ちして、シートを元に戻し完成!
クリックすると元のサイズで表示します



ちょっとした工作だったのですが、なかなか面白い体験でした。

自己満足の世界でもありますが、もの作りって楽しいですね。

出来上がり!!!
クリックすると元のサイズで表示します


ペイントは上塗りしていることもあり、今回はいつまでもつか?ですが大切に使い続けたいと思います。
0
タグ: 椅子 張替え リペア



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ