2019/7/9

『幸運を招く』金のなる木(カネノナルキ)  家族

いつもこの『私のメルボルンライフ』へお越しいただいてありがとうございます。


先日、いつも兄弟揃って仲良くしていただいているお母さんから素敵なプレセントをいただいた。


4BOYSのいるお母さんで、長男と次男がうちの子達と同じ学年でいつも色々と助けてもらっている。


華美とかではなくどことなくキッラキラしていて素敵なオージーママだ。


話をしていてたまたま『MONEY TREE』という話になった。


日本で言うところの『金のなる木』かなぁと思い、昔おばあちゃんの家に5円玉がぎっしり詰まった立派な木の話をした。


『肉厚の葉』で、『アロエのような』『お金のような丸い形の葉』で『そんなに水をあげなくても良く育つ』みたいな話になった。


どうやら同じ木のことを言っているようなそうでないような。。。


と、うちにお泊まりをしていたBOYSを迎えにきた時、『その木』を持っているではないか?!


びっくりして『THIS IS IT!!!』と叫んでしまった!!!


こんな言い方もあるでしょう
This is what I have been looking for!
(これをずっと探してたの!)とか、
This is exactly what I was thinking about!
(まさにそう思ってたの!)

クリックすると元のサイズで表示します



『COIN TREE』とも言うそうだが、『ここにもあるんだぁ』と、とても嬉しくなった。

 
なんとも縁起の良い名前をした植物『金のなる木(カネノナルキ)』。その名の通り、「富」や「一攫千金」「幸運を招く」などといった花言葉を持ち、新築祝いや開業祝いなどの贈り物として用いられることもあるそうだ。


新芽に5円玉や50円玉などを乗せておくと茎がしっかりしているのでまるでお金がなっているかのように見える。


クリックすると元のサイズで表示します



相手を想う優しい心遣いに触れた感動とともに、大切に育てようと思う
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ