2019/8/29

Miracle Night 再び!  日本滞在日記

皆さま、こんばんは。


日本滞在記ももうそろそろ中盤に差し掛かってきました。もう少しお付き合いください。


今回の日本帰国でも、日本の友人達との本当に濃密な、そして一年に一度の再会を果たすことができました。


本当はもっと会いたい方々もいたのですが、なかなか日程調整が難しくまた次回の楽しみに取っておきます。


うちのBOYS達には新鮮な、日本の中学生、高校生と一日お台場のROUNDONEでプレイデート!


なかなかできない体験ができ、本人達も楽しい一日になりました。


私たちママは、近くでガールズトークに花を咲かせておりました。
彼女の現在の職業と私がこれから勉強する分野が同じなので、貴重な話も聞けました。

クリックすると元のサイズで表示します
これ、TULLY'S COFFEEの ストロベリーアイスラッシュ 今見ても美味しそう〜
この日もかなりの猛暑日で、味良し、品良し、全て良しの気の利いたものはいつでも嬉しい。


そして、また嬉しい再会!


昨年彼女に会った時はお腹に赤ちゃんがいたのですが、今回は元気に誕生した可愛い赤ちゃんに会えました。


ご家族でもメルボルンに遊びに来てくれて、上のお兄ちゃん、お姉ちゃんもスクスクと成長していて、離れているのに近所のおばちゃんのような気分になりました。


今や3人のママさんの友達も子育てが大変な中、私たち家族をお招きいただき、素敵なおもてなしまで本当にありがとうございました。


幼稚園からの幼馴染との再会もありました。


それぞれの子供達ももう成人していたり、子供から手が離れた後の様子も垣間見れたりで、もうお互い相当の年ではあるけれど、そのいっときは中学生に戻った気分になっているのが不思議です。


しばらく会ったり、会わなかったりという時期も会ったけど、またこうやって5人が集まれるのも何かのご縁だと思います。


そして、最後は2018年のMiracle Night 再び! Miracle Night 2019!!!


苦楽を共にした20年来の職場の仲間との再会。


西東京、埼玉、奈良、私、メルボルンからの集結。


しかも、ビックリしたことに、それぞれの日程調整をしていた時は気づかなかったのですが、昨年と同じ日だったのです。


同じ職業だったので、なんとなく雰囲気や考え方が似ている4人。みんなあの頃と変わりなく、いや変わっていることも沢山あるだろうけどこうやって近くで顔を合わせて、思いの丈を吐露しあい、苦労もありの、人生いろいろな生き方をシェアできる幸せが本当に嬉しかった夜でした。


みんな、ずっと元気でいようね!


クリックすると元のサイズで表示します
Miracle Night 2019 Shinjyuku
0

2019/8/28

Shinkannsen Ride🚄熱海へGo!  分類なし

皆さま、こんにちは!


今回は、子供達に新幹線体験を。。。と思い、東京からも近い熱海にしました。


私も新幹線は久しぶり!っと言っても東京⇄熱海間はたったの4、50分。


ちょっとした東京テーマパークの乗り物の1つの様な感じです。


東京駅に早めに着き、新幹線と一緒に。ワクワク🎶
クリックすると元のサイズで表示します


あっという間に熱海に着いてしまったのですが、夏休みということもあり駅周辺はすごい人!


来宮神社 鮮やかな竹の綺麗な場所でした。
クリックすると元のサイズで表示します
熱海のパワースポットー樹齢2000年以上の大楠ー本州ではNo1.の巨樹
クリックすると元のサイズで表示します
こういうの日本ならではですよね…ほっとします
クリックすると元のサイズで表示します


そしてその晩の熱海は花火大会があり、宿泊先の屋上から熱海湾に上がる花火を心ゆくまで堪能しました。
本当に綺麗な日本の風物詩でした。
クリックすると元のサイズで表示します


その他、熱海湾での遊覧船、熱海城へ登るロープウェイや、その上にあった熱海秘宝館ーここは普通に子供達も一緒に入ろうとしたらR18だった様です。
熱海城ー比較的近年に出来たお城(中には色々な催しもあり、ゲームも楽しめる)


そして帰りはまた新幹線に乗り、あっという間の一泊2日でした。


0

2019/8/27

あれから2年の歳月が経ち…  日本滞在日記


皆さま、いつもこの『私のメルボルンライフ』をご覧いただいてありがとうございます。


真夏の日本から帰ってきて2週間が経とうとしています。


昨年の半年間の滞在からすると今回は3週間という短い期間だったので、また日々の忙しない生活に戻り、今思うとあっという間だったな、と改めて思います。


さて、今回の帰国は一昨年に他界した父の三回忌も兼ねておりました。


ちょうど2年前の今頃が命日だったのですが、2017年の8月下旬頃はあまり天気も良くなく、どんよりとした日々が続いていました。

クリックすると元のサイズで表示します
とても煌びやかなお寺です(本人希望の場所)

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
お坊さんにお経をあげていただきました。南無阿弥陀仏。


本人が亡くなる2・3日前にこのお坊さんと話して、お墓の段取りや、戒名、『合掌』の文字、お葬式の参列者までも事前に自身の希望で決めてあったそうです。


三回忌の当日も猛暑で外出を控えましょうとTVでしきりに言っていたのですが、集まった親戚、父の親友も皆さまもうご高齢。


そんな中『熱中症』で倒れやしないか心配でしたが、無事に終了しました。





命日の夜、今や一人暮らしの母とLINEでこんな会話を…


私 『綺麗な花に囲まれて、お父さんもあちらで幸せに過ごしていることを祈ります。』


母 『百合の香りで、眠れそうにありません。2年間が瞬く間に過ぎてゆきました。』

クリックすると元のサイズで表示します


身内話で湿っぽくなってしまいましたが、痛みや苦しみのない場所で暮らしていることを祈るばかりです。


みんな、元気にやっていますよ、ご心配なく〜!


亡くなった方を悲しみのあまり呼んでしまったり、悲しんでばかりいたりはしない方が良いようです。
0

2019/8/24

年々暑くなってきている日本の夏 熱帯夜🌴  日本滞在日記

昨晩は、このブログの管理元のシステム障害と復旧があったようで、せっかく見にきていただいた皆さまに、ご迷惑をお掛け致しました。

現在は、復旧したとのことで、また元に戻りました。


今の世の中、インターネット環境が当たり前で、何をするにも便利になってきていますが、全てシステム管理下に置かれている中、一時でも不具合が起こるとそれはそれで困難ですね。


実際、日本に滞在中はポータブルWIFIをレンタルしていたのですが、回線が不安定だったり家族別行動だったりするとまた、うまく連絡がつけられなかったりで、当たり前のことが当たり前でなくなるとここまで不便だったり、不安に感じることを実感します。




さて、前回からの続きですが成田から無事に実家にたどり着きました。


日本に滞在中の3週間は、最後の週の1〜2日は多少台風の影響もありましたが、ほとんどは毎日、毎日じっとしていても汗が出てくるような日々でした。
夜は夜で熱帯夜が続き、クーラー無しでは眠れない日々でした。昨年はまだクーラー無しでも乗り越えられたと思ったのですが、今年は更に暑さが増していました。


始めの数日は、ご近所さんへご挨拶をしたり、家族4人分の日用品や食材の買い出しに行ったり、こちらから既に予約を入れていた美容院へ行ったりで、約1年ぶりの周りの雰囲気が懐かしく、何1つ変わらない様子が嬉しくもありました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/21

梅雨明けと同時に日本へ到着  日本滞在日記



皆さま、こんばんは!



長らくお休みしておりました。そんな中でもこのブログへご訪問いただいた皆々様、本当にありがとうございます。



日本滞在中は、PCを持参しませんでしたので、最近はじめたばかりの”Instagram”へ記事をちょこちょこ載せていました。



こちらもご覧いただいた方々、感謝です。



今年の日本は7月いっぱいまで梅雨明けが長引いていたそうです。
その間は結構肌寒い日もあったようで、ずっとジメジメしていたようです。


っが。。。なんと成田空港へ降り立った途端、あのムーンとするような熱風に見舞われました。


空港では宅配のおばちゃんが、ちょうど今日梅雨明けしたのよーっと話していましたが、寒い冬のメルボルンを飛びたった方にしてみたらいつものことですが、気温が逆転!


約10時間の飛行時間を味わった後の感想は


『うわー日本に着いたわー』『思いっきり夏だわー』という感じ。


ということで、いくつか出国の様子、機内食、景色などなど載せておきますね。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今回はJALでの往復でした。
もうメルボルンの空港チェックインから素敵な対応をしてくださった日本人女性。家族4人でしたので中間4人席だったのを窓側にしていただき、既に日本へ着いた感じでした。やはり安心できます。

クリックすると元のサイズで表示します
朝焼け

クリックすると元のサイズで表示します
機内食にしてははじめて美味しいと思えた(お味噌汁やヤクルト付き)

クリックすると元のサイズで表示します
到着ゲートのすぐ前にあるスタバで、日本のアイスカフェラテを


これから3週間無事に全ての行程をこなせますように。。。と思った到着でした。


次回へ続く
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ