2020/7/25

ファーストエイドを受講してみた  オーストラリアで資格

皆さま、こんにちは。


毎日、とっても寒くなりました。


うちはなんと3日前にセントラルヒーターが壊れ、現在暖炉と、湯たんぽと小型の電気ヒーターを駆使して過ごしています。


古い家なので、隙間風はスゥースゥーするし、年代物のセントラルヒーター。。。どうやら全取っ替えをしなくてはならない様です。


後、2ヶ月もすると少しは暖かくなってくるのでこのまま凌ぐかどうか検討中です。

クリックすると元のサイズで表示します
暖炉の前で寛ぐ、怖いもの知らずの茶とら君




さて、先日ファーストエイド講習を受けてきました。


始めに検温、その都度除菌、全ての器具は除菌ワイプスで拭き取り、他者との距離も保ちながらの講習でした。


クリックすると元のサイズで表示します


こちらでは、割と職場などで1度や2度受講することが多い様なのですが、私は今回初めての受講です。


今回参加した中でも初めて受講するという人は私だけだった様で、インストラクターは驚いていました。


先ずいくつかのステップがあり、ステップ1として事前にオンラインコースで総合的な身体の仕組みや、救急対応についての概要を学んでいきます。


例えば、オーストラリアは日本と比べて数多くの危険な動物や昆虫などが生息しています。


ステップ2は、蛇や、蜘蛛、蜂やスズメバチに攻撃された時の対応や、食べ物、衣服、動物のアレルギー、からのアナフィラキシーショック時の緊急措置、心肺停止やAEDの方法、擦り傷や止血方法、包帯の巻き方などなどは実際の対面式の講義で学びます。


講義では、赤ちゃん、子供、大人の人形を使って実際呼吸が止まっている場合の対応を学びます。

クリックすると元のサイズで表示します


赤ちゃんの場合は2本指での対応ですが、事前にビデオ学習はしていたものの、大人の場合は両手を使いかなり深くまで押し込まなければならず、どうやら身体全体で必死に心臓マッサージをしていたら、インストラクターに『トランポリンで跳ねているみたいだね』と笑われてしまいました。


その後 AED(自動対外式除細動器)の模擬可動もしてみました。


実際その場に遭遇したら即座に対応できるかどうか不安ですが、心肺停止の場合救急車が来るまでの15分〜20分の緊急救命措置はとても重要だそうです。


講義の最後には、救命患者レポートを記入し、終了になります。


なにはともあれ、受講者のほとんどはパスする様なので、もしも機会があれば受講しておくのもいざという時の備えになるかもしれませんね。


私もいつか役に立てば〜くらいの感覚で、日本ではAED管理士、医療事務管理士、こちらでメディカルレセプションの講座を受けていたのである程度の知識はあったものの、今回偶然にも実技で学べる機会があって良かったと思いました。


旦那の家系は、メディカルに携わっている人々が多く、義母は昔昔看護師、義妹も看護師で今は5人の子育てをしながら医療コードの勉強をしています。


義弟はパラメディックでその奥さんは看護師歴25年筋金入りの看護師長をやっています。白血病が専門だそうです。


また、日本の高校時代からの友人も緩和ケアの看護師をしています。皆さん本当にカッコいいです。


日々現場で実践的に働いている専門家たちには到底敵わないけれど、今更ながら自分のペースで日々ステップアップしていけるといいなぁと思う今日この頃。


今日はこの辺で〜、暖かくして風邪などひかない様に〜
0

2020/7/18

ブラックスワンの訪れる湖  オーストラリアの自然

皆さま、こんにちは。


メルボルン本格的な冬の訪れともに、日々感染者が増えていてなかなかロックダウンから解放されない毎日。


ようやく(遅いよ)政府からも18歳以上のマスク着用のアナウンスがありましたが現在この地域では70%くらいの人々がマスクを着用しています。


それと共に、外出する時は目を覆うサングラスや伊達メガネをし、混み合う場所は避ける、他の方との距離の確保が必要ですね。もちろん帰宅の際は手洗いやうがいも必須です。


私も喉がおかしいなぁと思ったらすぐ以前ご紹介したベタディーンでうがいをしています。




さて、ロックダウン中の日課として設定した、運動不足解消のためのサイクリング。。。なんとか続けています


あまり運動は好きな方ではないので、はじめはなだらかな坂道でも結構辛かったのですが、何事も続けていると身体も慣れてくる様です。


雨の日もめげずに降り止んだ時を見計って行くのですが、先日はかなり遅く夕方の5時近くになってしまいました。


この辺りの皆さん考えることが同じようで、いつ行っても散歩している人、ランニング、サイクリング、子連れ、老夫婦など意外と混んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します
ある日の夕暮れ



いつも鴨はたくさんいるのですが、こんな看板がありました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
参考イメージ


残念ながらまだ黒鳥は見れていませんが、いつか見れることを楽しみに日課を続けようと思います。


それでは今日はこの辺でお終い〜
0

2020/7/13

ミキサーに材料を入れるだけ〜極なめらかとろけるイタリアンプリン  クッキング

皆さま、こんにちは。


今日は、久しぶりにプリンが食べたいと思い立ち、早速作ってみました。


手の込んだ料理やお菓子作りは面倒なので、簡単にできるイタリアンプリン


日本のプッチンプリンも美味しいけれど、手作りプリンはカラメル具合に苦味があってまた美味しい。


でもどちらかというとあの濃厚なたまご臭さがちょっと苦手なので、今回はクリームチーズを使って、とろけるプリンを作ってみました。


出来上がりはこんな感じ。


かなりトロットロッになってしまったので、次回はゼラチンを少し入れたほうがいいのかなぁと思いました。

クリックすると元のサイズで表示します
Comparing pudding the cat with pudding in the afternoon. www


材料 18cm型使用

クリームチーズ 200g

砂糖 70g

たまご 3個

牛乳 200ml

■カラメルソース
砂糖 50g

水 大さじ2+ 大さじ1

クリームチーズと卵は常温に戻しておく。全部を混ぜてからオーブンに入れるまで20〜30分おく。


参考動画




是非お試しを〜今日はこの辺で終わり〜
0

2020/7/9

メルボルン再びロックダウン  メルボルンでの生活

皆さま、こんにちは。


COVID-19の影響醒めやらぬここメルボルン。


昨夜、正確に言うと本日2020年7月9日木曜日から再び約6週間のロックダウン/ステージ3に逆戻りしました


オーストラリアでもビクトリア州が日々感染拡大しています。


既に他州との境界線の封鎖も始まっていて、なんとも言えぬ、なんというか先の見えない状況です。


対象地域(Council)は以下になります。
Banyule, Bayside, Boroondara, Brimbank, Cardinia, Casey, Darebin, Frankston, Glen Eira, Greater Dandenong, Hobsons Bay, Hume, Kingston, Knox, Manningham, Maribyrnong, Maroondah, Melbourne, Melton, Mitchell Shire, Monash, Moonee Valley, Moreland, Mornington Peninsula, Nillumbik, Port Phillip, Stonnington, Whitehorse, Whittlesea, Wyndham, Yarra, Yarra Ranges

クリックすると元のサイズで表示します

1. Metropolitan MelbourneとMitchell Shireにおける制限措置
(1)4つの理由(食料品や物資の買い物,介護,運動,自宅でできない勉強や仕事)を除く外出の禁止
(2)条件付きで継続されるサービスや施設

ア レストランやカフェからのテイクアウトやデリバリー
イ 結婚式は最大5人(当事者2名, 立会人2名,司祭者)まで
ウ 葬式は最大10人まで(葬儀業者を除く)
エ 美容院
(3)禁止される活動や閉鎖される施設
ア 家族や友人を自宅に招待することや,家族や友人宅への訪問(介護等を除く)
イ パブ,バーやナイトクラブ(食事やアルコールのテイクアウトやデリバリーを除く)
ウ ビューティーサロン(美容院を除く)
エ 図書館やコミュニティー施設(コミュニティーサポート活動での利用を除く)
オ 聖職者を含む5人以上の宗教行事や宗教施設での集まり
カ ジム,トレーニングセンターやプール
キ 美術館,博物館,動物園,映画館,カジノ,ゲームセンター
ク 団体スポーツのトレーニングや競技

2. Metropolitan MelbourneとMitchell Shire以外のVIC州地域では制限措置ステージ3 ”Stay Home”は適用されませんが ,以下の点にご注意ください。
(1)3つの理由(食料品や物資の買い物,介護,勉強や仕事)を除き対象地域に入ることはできません。
(2)車等で目的地に行くために対象地域を通過することはでますが,対象地域で止まることはできません


【参考情報】
VIC州首相ステートメント
https://www.premier.vic.gov.au/wp-content/uploads/2020/07/200707-Statement-From-The-Premier.pdf
VIC州保健省(制限措置の内容が詳しく説明されています)
https://www.dhhs.vic.gov.au/victorias-restriction-levels-covid-19
在メルボルン日本国総領事館 新型コロナウイルス関連情報
https://www.melbourne.au.emb-japan.go.jp/itpr_ja/novelcoronavirus_links.html


また、1回の食料品や物資の買い物では、大手スーパーマーケットで購入制限もあります。

クリックすると元のサイズで表示します

学校はというと、
Year 11, Year12,特別支援学校は予定通り,ターム3を7月13日(月)から再開します。Prep からYear10 の生徒は,学校再開が1週間延期されます。


私もようやく来週から実習スタート予定だったのですが、またまた延期の模様。。。いつになることやら


依然『1歩進んで2歩下がる』状態が続いています。


この漫然とした中、前回は状況把握もありあまり身動きしていなかったのですが、今回は運動不足解消のため『ロックダウン中の日課』を設定しました。


ここ連日の雨続きの中、昨日の午後の晴れ間にDAY1スタートしました。

クリックすると元のサイズで表示します
家から数分の小さな湖の周りのサイクリングコース

クリックすると元のサイズで表示します
中洲ー水のある景色って気持ちがいい

クリックすると元のサイズで表示します
連日の雨で小川の水は濁り気味だけど緑の匂いがします

クリックすると元のサイズで表示します
スクールホリデーがもう1週間延びて流石に退屈気味の小学生


今日はお天気もいいので、そろそろラウンドDAY2へ出かけます〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ