2021/7/2

たかが10時間されど遠い故郷  日記

皆さま、こんばんは。


今年の冬は思ったより寒くないようですね。


日中は、厚いコートを着込まなくてもポカポカ暖かい陽気が続いています。


州をまたいでなかなか落ち着かないCOVID-19の威力。。。


政府のアナウンスにより受けられるワクチンの年齢変更があり、予定していた日程が延期になってしまい、まだ1回目の接種もできないようです。


日本にいる母は予定通り、1回目の接種(モデルナ)を受けて、2回目は9月になるそうです。


さて、日本は2021東京オリンピックまで1ヶ月をきりました。


国民は盛り上がっているかというとそうでもないようで、1ヶ月後には感染者が1000人/日になるとの予測もあり、各国からの観戦者も受け入れないので、様々な規制の元開催されるようです。


開催概要

オリンピック期間
2021年7月23日(金)開会式〜8月8日(日)閉会式
競技種目数 33競技339種目


パラリンピック期間
2021年8月24日(火)開会式〜9月5日(日)閉会式
競技種目数 22競技539種目



私は毎年帰ってるわけではないのですが、本来ならばオリンピックイヤー(2020年)に帰りたいなぁと思っていました。がっ、現在〜1年間くらいは無理そうかな


開催に関しては、これまた物議を醸し出しているようですが、『安全第一』に無事この期間を乗り切ってほしいですね。



読売新聞より引用


今日は今も続く不思議なご縁について、お話ししたいと思います。


昔々、まだ結婚もしていない頃、偶然にも旦那と高校時代からの友達二人も、日本へ長期滞在していました。


その頃は、誕生日やクリスマスにたまにパートナー含め集まったりしていたのですが、現在は3組ともメルボルンへ戻って、それぞれ家族がいます。


クリックすると元のサイズで表示します
Missouri Winesより引用


こちらへ戻った時期は様々で、あの頃はまさかまたメルボルンで再会できるとは思いもしてなかったのですが、もう長い間お付き合いがあるので心強いですね。


そして、こちらへ移住を始めた時期が同じくらいで、子供たちの年齢も近い友達とは、私が母の介護のため2018年に日本へ半年ほど滞在していた頃に、その彼女も同じく一時帰国で戻っていて、大手町で女子会をした思い出があります。


こちらではたまにご飯に行ったりしているのですが、まさか日本でも逢えるとは…感動しましたね。


きっと皆さんも、そんな経験があったりするのではないでしょうか?


クリックすると元のサイズで表示します


先日も友達と子供が大きくなって自立したら、その時は旦那、子抜きで一緒に日本へ一時帰国しますか。なんて話をしていました。


COVID -19に関する様々な制限がなければ、今や直行便で10時間で帰れる距離ではありますが、高リスクの中次回はいつ帰れるのかわからない現在、妄想がふくらむばかりです。


この先もまた色々なご縁があると思いますが、大切にしていきたいですね。


では、素敵な週末をお過ごしください〜
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ