2021/10/10

Costcoの枝豆とバターチキンセット  メルボルンでの生活

皆さまこんにちは。


また随分と間隔が空いていますが、不定期なものですみません。


あくまでもGoing My WayなB型気質出てますね。余談ですが、血液型都市伝説はほぼ日本だけのお話で、段々と4つの型の特徴的な気質に当てはまったように感じるのも、欧米文化圏では皆無ですね。


こちらでは自分の血液型は知らない。という人の方が多かったりします。またはRh(+)か(ー)かの方が重要だったりするようです。


そんなあまり信憑性のない気質が関係しているのかどうか、こだわる部分がずれてる、または歯に衣着せぬ物言いで、そんな周りは何故か同じB型や、O型が多いような気がします。


ちょっと前に投稿しようした内容がもう少しのところで消失!それから1週間が過ぎ・・・


4年落ちのMacを使っているのですが、データが重いのか?スピードが遅く、画面も固まり、たまにカーソルが虹色に回転しています。


因みにインターネットも夕方から夜にかけて混雑してるのか?繋がりが悪かったりします。


ありえんじゃろ?!


特に広告収入があるわけでもなく、このブログをはじめた15年前からフォームも同じ、あくまでも気ままな日記で過去ログ保存用に使っています。


皆さんも暇潰し程度で見にきてくれたら嬉しいです。


ところでここにきて更に感染者が急増中。もうすぐ
2000人/日
に。


VICTORIAN COVID-19 UPDATEこちらをクリックし毎日の状況ををTwitter(VicGovDH)より確認できます
クリックすると元のサイズで表示します


いつになったら落ち着くのでしょうか?


あの街で行われていたデモで感染者が増えている可能性もあり。映像で見るだけでも高密度!


クリックすると元のサイズで表示します
Protesters march through Melbourne, Australia, on Tuesday over recently announced COVID-19 vaccine requirements for construction workers. Construction sites have been shut down for two weeks due to protests and rising COVID-19 cases. Asanka Ratnayake/Getty Images


うちのBOYSは10月末にワクチン接種完了予定なのでちょっと一安心っと思いきや。。。


1回目接種後、頻繁に様子を聞いていたのですが特に主だった症状はなく打った場所が少し痛いかなぁくらいだったようです。


念の為、副反応の有無も考えワクチン接種の日付も全員ずらし、ワクチンの種類もアストラゼネカ・ファイザー・モデルナと別々にしたものの、先日のニュースでは


『モデルナ製ワクチン、スウェーデン、デンマーク、そしてフィンランドが若年層への接種停止?!


オーストラリアは、つい先日から薬局でもモデルナ製ワクチンの摂取がはじまったばかりだったのだけど


〜スウェーデンの保健当局は2021年10月6日、30歳以下を対象に接種停止とした理由について、心筋炎や心膜炎のリスクが高まることを示す新たなデータを挙げた。デンマーク当局は18歳未満への接種を中止する〜とのこと。


誰かがこう言ったとか、出どころが不明瞭な報道とか、信憑性のない内容は参考にはするもののあまり気にせず、気になったら事実を自分で調べる方がマシと思いますが、政府発表については半ばデマでもなさそうです。


あれだけワクチン接種を嫌がっていた下の子は先日モデルナBOYになったばかりだったのですが、こういった不安要素の内容が更新されると冗談ではなく勘弁してよ。の域。




それはさておき今日の話題は。。。


『久しぶりにCostco ホールセールウェアハウスへ行ってきました』


昨年まではメンバーだったのですが、今年はあまり行く機会もなく今回は近所の友達が行くというので便乗させていただきました。


友達と行くと何がいいって、美味しいもののお勧め情報をシェアしてもらえます。


既に店内の一部はクリスマスデコレーションの数々を販売していました。🎄


今年ももう2ヶ月半となりました。


その前にクリスマスシーズンがまたやってきます。


今や年に1回会うか会わないか、普段交流もない旦那の親戚家族にその場限りのお付き合いも疲れます。


とは言っても過去15年、何の変わりもない定型の挨拶から、近況報告、クリスマスランチなどなど毎年同じ運びで終わるので慣れたものですが、兄妹が多くそれぞれに子供達もいるのでクリスマスプレゼントなどの準備も大仕事なのです。




コスコへ行くと必ず購入する4品のご紹介


今回はこの枝豆を買いに行ったと言っても過言ではない
サラッとした塩味、プリッとした食感
炭水化物の代わりとして腹持ちも良くカロリー控えめ
クリックすると元のサイズで表示します
1.5kgの大容量で$9.89
DAIWA FOOD・PRODUCT OF TAIWAN


友達オススメ
バターチキンとナンとチキンビリヤニ(インド式パエリヤ)のセット
クリックすると元のサイズで表示します
バターチキン単品1kg/$20.49ーセット価格不明


友達オススメ・パリッとソーセージ
クリックすると元のサイズで表示します
793g/$14.39


サックサク韓国野菜チヂミ風パンケーキ
クリックすると元のサイズで表示します
1kg $14.80


ということで、会計に進むとコスコの規約でメンバー会員のみの一括精算


購入品は別々にしてくれるそう。


友達が以前に別会計にしてもらったことがあると、レジの女性に言ったところ『それじゃ、連れてきた人が絶対に会員にならないでしょそれがコスコルールよ』思わず耳を疑い、それカスタマーに言っちゃう?!って思いましたねぇ


さすがオージー流カスタマーサービスじゃ何のために同伴制にしているのか?会員を増やすためではないのか?


面倒な会計を理由にして、会員費払わせるための戦略?笑 このキャッシュレスのご時世に。


ということでレジを出た片隅にそんな時用のために設置してあるATMで手数料$2払って現金引き落とししましたよ。


もともとシェア買いも売りにしているのでしょう。


後から考えると友達の口座に振り込んでも良かったのですが。


『あそこはホールセールという謳い文句で大量買いをさせてるけど、値段は他のスーパーと大して変わらん。』っとうちのCostco嫌いの買い物エキスパートが言っています。


特にこだわりがあるわけではないのですが、コスコにしかないちょっと変わったものが買えるのはいいんですけどね。


まっ、枝豆と美味しいチキンカレー購入とクリスマスプレゼント下見のため、またメンバーになるかなぁ。




もともと自分が貸すのはいいけど借りるのや、シェア買いなども面倒なので好きではないですね。


貸した場合も返ってこないものとしてあげたつもりの方が気が楽。


金銭も然り。お金を貸すってことはそうそうないけど、何かの支払いも結局は払うのだから、一括精算の方が先の心配をしなくていいですね。家とか車とか高額なものは仕方ないとは思うけど。


昔から友達とどこか行っても、例えデートだったとしても『割り勘』だったし奢られたり、多く出されても次はこちら持ちだったり、結局はこちらも何かしらのお返しをするので同じでしょうと思うのですが。


この次はこちら持ちってのも時間が経つと忘れてたりするので、ならばその場で借りがないようにしといた方がスッキリするのです。


今更どうでもいい話なのですが。。。時々フッと思い出すことがあります。


学生の頃授業でのみ使っていた『英文タイプライター』


このブログをきっと読むはずもない『もっちゃん』貴女に貸したまま、そのままになっている気がします


クリックすると元のサイズで表示します
まさにこんな代物ですよ。


その後英文タイプライターなんて使う機会すらなかったので忘れていたけど、貴女にあげたものとしておきます。


でも今から逆算するとビンテージものだろうなぁ


話はそれましたが特にクリスチャンの多いオーストラリア人にとっては、年に1度の大イベント 『クリスマス』。


政府から今後のロードマップも発表され、11月には学校も通常運転が開始予定。


何が何でも彼らのクリスマスまでには昨年のようにロックダウンを終了させ、晴れて楽しいクリスマス & その後のサマーホリデーに向けて動き出すようですね。


これを書いているうちに夜になってまた雨が降り始めました。


季節の変わり目は、雨や嵐や、強風や。。。ハッキリしない日々が続きますね。


皆さま、お身体大切に過ごしください。




今日はこの辺で〜






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ