2006/4/30

ヨーグルトを作ろう  日々の食事

温かくなってきたので、ヨーグルトをまた作り始めました。
手順
用意するもの
牛乳(今回は低脂肪牛乳が非常に安かったので、そっちを使用)
ヨーグルト
2 鍋に牛乳パックが半分くらい浸る程の水を張る。その中に口を緩く空けた牛乳パックを入れ火にかける。
3 沸騰させず、ぬるすぎない程度に温める。50℃位。
4 煮沸消毒したスプーンを使い、大さじいっぱい程ヨーグルトを温めた牛乳に投入。
5 冷めないようにボロ布で包んで放っておく。
6 半日もしたらヨーグルトが1ℓ出来とるよ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/29

イタリア丼  日々の食事

イタリアの国旗の三食を丼の上で再現しようと思い作成。
赤いのはノルウェー産の鮭の刺身。
緑色はアボカドペースト。
白は白飯という事で。


安物の鮭の刺身なので、あまり脂が乗っていない。その脂をアボカドがフォロー。更にアボカドペーストの中に入れた微塵切り玉葱がコッテリし過ぎる事を食い止めており、非常にバランスがとれた具となっていると思われる。
しかし、白米には余り合わない。

失敗箇所。
1、刺身とアボカドをどかんと盛り過ぎた為に、白いところの面積があまり無くなってしまった。 この時点でイタリア丼として成立していない。
2、アボカドは熟した方が旨いので、熟した物を使用した。しかし、熟した果肉は青々としておらず、鈍い発色である。故にくすんだ緑になってしまった。また、味付け段階で醤油をほんの少し垂らしたのだが、それが発色を更に鈍らせた原因でもある様だ。。
3、鮭の刺身は赤ではなく、オレンジに近い色である。

総評
イタリア国旗の三色を丼上で再現するというコンセプトは完全に打ち砕かれたと言ってよいだろう。
白米ではアボカドを受け止め切れなかったという事を予測できなかったのが残念だ。しかし、食べ物としては、なかなかいいところまでいっていると思う。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/24

¿Usted desea saber lo que sobre R&R?  

ロックンロールな人間ではないと自他共に認める私でございますが、ロックンロールな音楽は好みなのですよ。乱暴で、青臭いやつですよ。
じゃ、具体的に何がロックンロールかってんですけどね、札幌在住の人だったらGirl'zかJET 66見に行きゃいいんじゃないかと思いますよ。
と言うわけで、
昨日、161倉庫へ・ THE OUT BREAKERS・ THE RIOT DANCERS・ SOUND ESTETISIAN・ The Girl'z と言う面子のライブに行って来たわけ。

着いたら、知り合いがいなかったから、Girl'z ギタリストであるフジ丸君と世間話をして時が過ぎるのを待っていました。
顔見知りではあるけれども、よくは知らない人との会話と言うのはどうも通り一遍なものになりますのですが、フジ丸君は付き合ってくれました。

ライブが始まって、Girl'zはトップバッター(ブッコミ)ですよ。
ギターの音が小さくて思わず「ギター聞こえないよぉ。」って言ってしまいました、ラスト2曲前で…
いや、ね
何回もGirl'zを観ていますが、今回初めてベースのフレーズが聞こえたような気がしました。いつも鳴っているのはわかるんだけど、フレーズが見えてこなかったのですよ。でも、聞こえてる&伝わる。
前田君(Bass&Vo)は表現者です。素晴らしいですね、ロックのライブですよ。
ベースのフレーズが聞こえる事により、ますますGirl'zが好きになりました。
初期リプレイスメンツなみの、つんのめりロックソロールですよ。

「初期衝動!」なんて言いますけどね、バンドがそれで続くって事はないんですよ。初期って言うくらいですからネ。
初期衝動をどのように消化、昇華、背負うか、かという事ですよ。(駄洒落&照れ)
Girl'zは背負ってるし、消化してるし、昇華しているバンドだと思います。
どうですか?観たくなってきたでしょ?じゃ、観にいってください。
The Girl'zのホームページ



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/4/23

久しぶりのエントリーがこれかよ!  

いったい何が切っ掛けで人に嫌われるかわかったもんじゃないねー









おもったね!



でも








知った事かよって思うしかないねー
俗に言う
「逆切れ」
だね。











Groaning Grooveいいねー
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ