2006/6/6

はるみ之つぶやき20号  はるみのつぶやき

はじめに
 みなさん今日は。98年1月に初めて開かれた支援会議も85回を迎えました。最初の頃の支援会議で今の僕の生活を予測出来た人は一人も居ないでしょう。そして、支援会議開催の口火を開いてくれた小手川さんが、僕より先に逝ってしまうなんて誰も予想しなかった事です。もし、小手川さんが生きていて、ネットオークションに熱中している僕を見たら、きっと、苦虫をつぶした顔をしながら、心では笑っていると思います。だから、僕は、これからも我がままに真剣に生きて行くつもりです。ありがとう、小手川さん。
 
我が家の連休
 4月29日から5月7日まで9日間の大型連休だったが、我が家では取り立てて変化なし。もしも,この連休に入院していたら大変だ! 平日は、5,6人の看護師が、2,3人になっている筈。そんな所へ飛び込むことは我慢と忍耐を試すことになる。とても休み気分にはなれない。我が家の生活こそ毎日が日曜・祝日になる。

我が家の禁句
 “分からん。難しい。出来ん。”何気ない言葉。我が家では少なくしよう。今、急に今出来なくても良い。難しい事があれば、それは、お休みして他の事をする余裕も時間もタップリある。難しい事で、パソコンの問題解決の一つは、裏側の線を抜く。それが駄目なら、ボタン一つを長く押すだけ。文字入力を甘えられる人は少ない。難しいと言いながら、Qちゃんは24時間何とか無事にクリアしている。もっと手早くと思う事も採り損ないもあるが、何とか出来ている。それで良い。何が難しいと言って、親子か孫の差もあるヘルパーさんと訪看さんが入れ替わり立ち替わり。それに合わせたBGMの選曲。それだけでも僕の生活は難しいと言ったら終りです。
緊急時対応の訓練になった?
 久し振りに緊張した。わずか1時間余りに2回も続けてのトラブル。ヘルパーさんの不安そうな顔を見たら、気持が引き締まる。先ずは自分を信じて平静を保つしかない。入院中に何度も数々のトラブルを経験したことだし、何といっても自分自身がパニックにならないことと分かっているけど、ちょっと不安になった。1回目のカニューレと呼気弁の関連があったから、他の原因へ頭の回転も遅くなってしまった。アンビューの場所と指示は忘れなかったが、ウォータトラップからの空気漏れに気付くのが遅くなった。でも、訪看さんのケータイ1から2への連携プレイは、上手く行った。衛藤所長、恵良さん、薄田さん、藤原さん、上野さん、松葉さんが顔を見合わせるまで約20分。その5,6分前には問題解決して、僕はケロッとしていた。ところで、緊急時に駆けつけたのに僕の記憶から忘れられている人はいませんか?

あと10年は
 こげんビクビク慌つるこつう何べんやっち来たか憶えん。こん先もおんなじこつうやっちいかなならんちしたら、あと10年ちゅうのは並大抵なこっちゃねぇ。けんど、退院した時も昨年も,“ あと10年は……。 ”ち聞いたごたん。来年も聞くじゃろうな。そげんこげん言いよったら、10年ちゅうのは、ずーっと来んごたる。

※ 久し振りに大分弁でつぶやいて見ました。これは、僕を知っている人や支援者に向けての自己表現だから、苦笑いしながらも理解してもらえると思っています。しかし、支援費減免申請に行った先の初対面の担当官から、親兄弟や親戚の財産の話などを大分弁で突っ込まれた友達が居ます。福祉現場での方言乱発は相応しくないと思います。威嚇や暴言にもなります。方言は、貴重な地域文化です。正確に大切に守り育てたいです。

岩盤欲
 ワードに「がんばんよく」と入力したら正確に変換された。文字の違いは無い。実際に使ったら汗が吹き出た。翌朝の浣腸は2本、その翌朝は1本。これはスゴイ。でも、5日目には3本もあった。まだまだ信用しない。薬も最初は効く。岩盤欲よ、薬に負けるな、裏切るな。

岩盤欲その2
朝昼、寝る前の1日3〜4回、岩盤欲を使い始めて20日。この間に浣腸3本は一度だけ。大便の出方もスッキリに近い。後の便汁は薄い。食後にお腹の張りはあるけれど、以前のような苦しさが無い。自分で良いと思って落札した岩盤欲。これは、値打ちのある買物だ。腸管麻痺もビックリさせる本物に思えて来た。

魚の骨
 10歳の頃、魚の骨を喉に引っ掛けて医者に行った。あの時から魚を喰う時は直ぐに奥歯で噛まなくした。前歯と舌先で骨を選り分けて身だけを奥歯に運ぶのが魚を食べるコツ。入院中に小骨のある魚を喰った記憶は無いが、我が家だからこそ、30回はモグモグノンビリ喰える魚です。
春鯵の 骨をしゃぶりて 笑い顔

ベンチレータの警告音
 ベンチレータの警告音は、3種類あります。先ず良く聞く、痰が出た時とむせた時の途切れ途切れの音。次に途切れなく鳴り響く音で、回路が外れるなど何らかの異常。そして、めったに聞かない音として、ベンチレータのコンセントが抜けて、バッテリー切れになった警告。それは、チッチッチッとネズミが鳴くような音が数分続いた後、ジーッジーッという音がして来ると空気は送られなくなります。

初心に帰ります。その2
レスピのアラームが鳴り止まなくて原因の分からない時は、直ちに文字盤で意思確認をしましょう。意思確認の上でする事は、@カニューレからレスピ回路を取り外して、自発呼吸を可能にする。Aレスピの異常が解消されない時は、緊急時対応マニュアルに沿って、真っ先に訪問看護に連絡する。Bアンビュー等の指示を受ける。C薄田さんに連絡する。D看護師と薄田さんを待ちながら本人の意思確認と問題解決に努める。

アンビューの仕方など
レスピの回路が破損したり、空気が送られないなどの異常が発生した時は、早急に取り替えるか、原因と思われる箇所をチェックして欲しいけれど、回路が外れて抜け落ちたのを元に戻すのは簡単でも、破損箇所を見つけたり、回路交換は誰もが容易に出来ることではないので、先ず、訪看さんに緊急連絡する。到着するまでに手動式人工呼吸バッグ(アンビュー)で気管カニューレに空気を入れましょう。アンビューを両手で持って、利き手の方で4秒に1回程度の間隔で押します。アンビューの丸みが半分つぶれる程度にやさしく握ると良いでしょう。
先ずは、慌てないことが肝心です。最初から実演に応えるのも疲れるから、テストバッグで試してみましょう。(写真)
 ※ アンビューは、ラジオの上に目立つように吊り下げています。
※ ベンチレータの異常で外れる可能性のある回路は、
1、呼気弁ラインと気道内圧ラインのレスピ本体側。(2本の細い管)
2、カニューレ側の水滴が溜まりやすい回路。(フレックスチューブ)
3、加温加湿器に接続されたゴムの部分。
4、加温加湿器とレスピ本体をつなぐ回路。
5、ウォータトラップ。
6、呼気弁とその付近。
※ 加温加湿器に補充するときは、ゴムの部分に力をなるべく加えないこと。
※ 精清水を補充する時とウォータトラップの水を破棄する時は、一声掛けましょう。一瞬、空気が止まってビックリします。

編集後記(薄田)
 在宅支援会議を二月連続で欠席することになってしまい、皆さんには大変ご迷惑をお掛けします。前回は子供の家庭訪問で、今回は東京出張と重なってしまいました。東京へは、きょうされん大分支部の代表として国会議事堂に行き、障害者自立支援法施行に伴う作業所の施策についての請願書(別紙)を地元選出の議員さん8名に手渡す予定です。若い頃は心躍る東京でしたが、この年になると都会は目まぐるしくて息苦しいところです。この時の様子は、次回の支援会議で報告させてもらいます。
それでは、樫の木の若き支援員に後は任せますので、吉田さんの5月の様子と合わせて、皆さんの事業所の様子など、情報交換して頂きたいと思います。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ