2007/8/29

はるみ之つぶやき33号  

はじめに
はるみ之つぶやき33号を発行します。日中の暑さも少し和らいだ様な気もする昨日今日ですと言える日がいつ来るのでしょうか。8月の我が家の室内温度は、エアコン26度設定でも、一日も30度を下回りませんでした。ところが、夜になって27度くらいになると寒気を感じて、エアコンを切ったり、また付けたり、タオルケットを着たり脱いだりの繰り返しで、本当に暑い体温調節の難しい毎日でした。熱中症で死亡したニュースを毎日のように聞きました。そんな中、夏バテ予防や体力強化の努力をしている人達もいました。それは、ネット通販など巷で大人気のビリーズです。その人気の一端をはるみ之つぶやき32号の編集後記と感想文からも感じられました。
“はるみ之つぶやき読み、かなり笑いましたV(^-^)V 笑った所は薄田さんの編集後記☆
ビクトリーってしているとこがあまりにリアルに想像出来てσ(^◇^;)。。。”
 因みに、ビリーズブートキャンプは、何故か我が家でも待機しています。くれぐれも体力に自信のある人にだけ、挑戦することをお奨めします(*^_^*)

浣腸日記
 2本の日⇒8月1日、2日、5日、11日、12日、13日、19日、24日、25日、
      26日、
 3本の日⇒7月24日、25日、26日、28日、29日、30日、31日
      8月3日、4日、6日、7日、8日、9日、10日、14日、15日、
      16日、17日、18日、20日、21日、23日、
 4本の日⇒7月27日、8月22日

体調不良日記
8月13日(月)15時の検温で37℃8分。昼食後、しばらくして鼻水と寒気があった。3時の訪問で検尿する。血液反応あり、白血球がプラス1は、治癒力の許容範囲と思いたいです。夕食を食べて友達にメールしていると眠くなりました。食後に眠くなるのは、調子の良い時なんだけど?17時の検温37℃1分。18時40分の検温37℃1分。このまま落ち着いて欲しい。発熱の割には、前頭部に違和感がある程度です。でも、背中に少しの寒気があり、クーラーOFF。19時ごろから左肩がピクピク動いている。 これは寒気? 胃のガス? 20時、温かいウーロン茶。21時、冷たいウーロン茶。21時37分、室内温度29度6分。クーラーON。22時、眠剤を飲む。22時30分に検温37℃1分。気分的には、胃の腹満と前頭部の違和感。それでは、おやすみなさい。

あさがお日記

7月20日頃から1輪ずつ咲き始めました。エアコン外気に巻きついているのも、いじらしい。芋虫があさがおの葉っぱを食っている。きれいな蝶になることを期待して見逃す。
2004年の夏に買ったあさがおの種ですが、翌年に種を植えたので、今年が4代目の種を採れることになるけど、花は小さくなるばかりだし、放っておいても芽を出すし、どうしようかと思っている。
※ あさがおの写真や我が家の写真をもっと貼り付ける予定だったが、突然、メモリ不足の表示がされて、画像処理が出来なくなる。USBに画像を保存したり、使う必要の無いソフトを削除するなど知っている限りの対策をしたが、一向に改善されない。2代目のパソコンも5年を経過したから寿命かな。3代目の意思伝達装置を楽しみに待つとしよう。

54歳の誕生日
 8月20日で54回目の誕生日を迎えられたことは、何といっても産んでくれた母に感謝です。2日前には子供たちも含めて20名の人たちで誕生日会をしました。それは、自分を祝う気持ちよりも、退職する人への感謝の気持ちと新しい人のお見知り会の意味がありました。入れ替わりの人が多くて、気持ちも一から引き締めるもくろみが大成功でした。去年は新年会で、今年の誕生日会。来年は何をもくろもうかな(*^_^*)これも在宅ならでは、みんなが支えてくれるからの楽しみです。これからもよろしくお願いします。

うさぎ
台風5号が九州に接近しています。非常に強い台風です。このままの予想進路を行くとしたら、明日の午後6時ごろには、大分県に上陸する可能性が高いです。その割りに台風4号に比較して、マスコミ報道は冷静です。それよりも、安部内閣の4人目の閣僚辞任劇に日本列島は大揺れです。相次ぐ閣僚の暴言や疑惑隠しには、怒りを飛び越した安部内閣へのあきらめになっています。台風は怖いけれど、雨の恵みはあります。16時、樫の木のリフト車を玄関に置いて発電ケーブルを接続する。夕食の味噌汁の中身を考える余裕も無くなるくらいに風雨が強くなった。17時、薄田さんに寿司を買ってきてもらう。執行さんが17時30分ごろに様子伺いに来てくれる。素直にホッとして携帯バッテリーの試運転をする。台風5号(ウサギ)は18時頃、宮崎県日向市付近に上陸しました。今後も九州南部を暴風域に巻き込みながら、北西へ進みます。その後は進路を北東へ変更。中国四国地方にも大雨や強い風をもたらします。また、今夜からは、西日本で満潮時間と重なるため、高潮にも注意が必要です。(ウェザーニュースより)。19時、夕飯。現在、台風5号(ウサギ)は九州を縦断中です。

先ずは、文字盤!と、差し棒!
 僕とのコミュニケーションに欠かせないのは、文字盤と差し棒です。それから徐々に視線や口パクや舌の動きで多少の意思疎通が可能になります。それでも、例えば、人工呼吸器の不具合を伝えるとしたら、やっぱり文字盤です。これが上手く出来たから助かったと思う事もありました。

味噌汁と卵
 退院したら夕飯の味噌汁に卵を落とすのが夢だった。子供の頃に家で鶏を飼っていたから、卵は普通に食えた。味噌汁といえば卵だった。それも、半熟玉子に越したことは無い。

猫舌
 僕は猫舌。熱い味噌汁やお茶を冷やす時に母は、もう一つの食器に数回移していた。

苦瓜
 にがうりは、苦い。どんなにしても苦いと思うので、味噌汁に入れてみた。やっぱり苦いけれど、栄養と思えば喰えなくも無い。

退院した時の笑顔
 退院した時の嬉しさは例えようもなかった。開放感や安堵感が笑顔になったと思う。しかし、その後の呼吸困難や入退院を繰り返す中で、毎日の生活が緊張感に変わった。本当の喜びや幸せは、こんな物ではないと自分を励ました。

樫の木まつり
7月28日(土) 今年で14回目の樫の木まつりが開催されました。楽しみにしていた和太鼓の演奏は聴けなかったけれど、地元大分県を拠点に活動しているプロレスFTOが、ボランティア興行として本格的なリングを樫の木の作業場に設営して2試合を闘いました。樫の木グループの仲間たちや地域の人たちなど約400人の観衆は、本物のプロレスを楽しみました。そして、プロレスラーの皆さんが1年間に飲んだ?(^^♪ビールの空缶(アルミ)のプレゼント式があり、来年の再会も約束しました。本当に楽しい樫の木まつりでした。
 
☆こうやって障害者の方々に直接アルミ缶を手渡しできました!
キリンビール(株)大分統括支社様、JAフーズおおいた様などの協力もあり、かなりのアルミ缶が集まりました!ありがとうございました。(xXXxのホームページより)

自動消火装置 http://www.f-hat.com
8月3日(金) 台所に自動消火装置を設置しました。詳しくは、支援会議で説明したいと思います。

編集後記(薄田)
 残暑お見舞い申し上げます。暑い夏でしたね。今日になっても、まだまだ暑気を引きずって止みません。生活保護を受けている利用者の中には、この夏、エアコンもなく過ごした方もいて、訪問をした際、アパートの部屋に入り込むと、夏の外気温より更にむっとする暑さの中、扇風機が悪戯に熱風をかき回す中に、汗だくで佇んでいて、家に居ながらにして熱中症になったりしないようにと頼りない声かけ、アパートを後にして、駐車場にある車のエアコンで一気に、汗だくの身体とやるせない気持ちを冷却しながら、再びエアコンの効いたわが家へ帰ろうとする私、やるせない思いは、自身の責任を回避するかのように、この国の福祉行政への怒りとなったのであります。
 さて、そんな暑さに負けてないのが、世界陸上の選手たちと54歳になった吉田春美さん、そして、再び更年期の奴にちょっと負けそうなのが私、ビリーは身体は鍛えてくれるけど、心まではなぁ。そんなわけで、いろんな事案が私を堤防にして、溜まってしまってますから、ちょっとこ迷惑お掛けしますが、決壊しないうちに,
メンテナンスをしたいと思います。クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ