2009/3/23

はるみ之つぶやき51号  

はじめに
 こんにちは、はるみ之つぶやき51号を発信します。当初の予定では、3月18日発行でしたが、今月は、支援会議が無いと思ったら、つぶやきを溜め込んでしまいました。3月も後半に入って、我が家の植木鉢の桜は、とっくに満開を過ぎて葉桜になりつつあります。残る楽しみは、さくらんぼです。その時は又、写真を掲載します。
 尚、次回の支援会議は、4月22日(水)18時からです。よろしくお願いします。

浣腸日記
2本の日⇒2月19日、22日、26日、28日、3月2日、5日、7日、10日、11日、15日、16日、17日、19日、20日。
3本の日⇒2月18日、20日、21日、23日、24日、25日、27日、3月1日、3日、4日、6日、8日、9日、12日、13日、14日、18日、21日。

体調管理日記
 2月27日。昼食後にお腹が苦しくて15時の訪看さんを待ちわびるのは毎日の事だけど、消化剤を飲んだら少しは楽になるかなと思ったりする。
 3月20日。20時頃から腹満。21時前から寒気。次第に呼吸が荒くなる。訪看さんへ連絡したものの、月担当と曜日担当の区別が訪看さんとヘルパーさんの一部に理解されてなくて、到着までいつもより時間を要した。再確認の必要あり。
 
不在者投票
 2月18日。選挙権を行使するようになってから、一度だけ棄権しました。それは、入院中の前々回の市議会議員選挙の時でした。外出していて病院内での不在者投票に間に合わなくて残念に思いました。その他は、迷うことなく投票して来ました。今回は、市役所の不在者投票所で新人女性候補に投票して、見事に当選しました。10数年前にリハビリでお会いして、何か話をした面識のある人でした。

ガス抜きチューブ
 水曜日に樫の木や市役所などに外出する際、ガス抜きチューブを外すことにしました。家に帰った時は、ガスでお腹が破裂しそうになっています。チューブを入れる時に両脚を持ち上げた瞬間にガスが1,2発、チューブを入れた途端に豪快なガスを連発する。お腹も絶好調(^^♪

加湿器を変える
 2月18日。ベッドの向きを変えてみたけれど、加湿量に変化がない。そこで、支援会議の時、加湿メモリの多い加湿器に変えてもらいました。一晩、二晩の経過を見る限り、過剰な加湿は無くなりました。

往診の主治医が代わる
 2月20日。今日から、往診の主治医が向井先生に変わりました。退院する3年前の主治医だったから、気兼ねなく話せるやさしい先生です。人工呼吸器PLV100を懐かしそうに見ていた向井先生曰く、そろそろ博物館行きが近いかな。そして、後日、挨拶に来られた所長の秋月先生曰く、これが伝説の人工呼吸器ですか。PLV100は、99年5月から愛用して間もなく10年を迎える。伝説になって博物館に展示されるとしても、化石になるまで我が身と共に生きて欲しい。でも、外出の際は、小型の人工呼吸器も試したい気持ちです。

パルスオキシメーター
 指を挟んで血液中の酸素濃度を測定する医療器具の事をパルスオキシメ―ターと言ったり、サチュレーションと言ったり、人工呼吸器の事をレスピレーターとか、ベンチレーターとか言う。どこが違って名称が違うのかな。そう言えば、パルスオキシメ―ターの補助申請が可能と聞いて、申請書類を受け取って喜んで帰ったら、補助不可能の知らせを聞きショックでした。何が違って、申請出来ないのか、今度、福祉課窓口で聞いてみよう。

ひな祭り
 3月3日。樫の木でボランティアさん感謝会があって、どんぐりの家OBとして、僕も招待されました。多くのボランティアの力で作り育てられて来た、どんぐりの家初代所長として、嬉しく楽しいひと時を過ごしました。

市役所に行く
 3月4日。前回の印鑑登録申請で、写真付きの本人証明を指摘されたので、今回は、身体障害者手帳を持参して、印鑑登録が出来ました。ついでに、収入申告を生活保護課に提出しました。ところが、生活保護課の名前が変わっていたので、場所を間違えたかと思った。夜7時からは、樫の木理事会に出席して、体力も気力も充実した一日でした。

マウス操作の設定
リスカバーON、セットアップを開くまでは、自動でやれるけれど、次の操作から、ヘルパーさんの手を借りる。“開くの少し上で6回クリックして、左上から2番目をクリックして、開くをクリックすると、一つのマウス操作設定が出来る。それを6回ほど繰り返すことで、全てのマウス操作が可能になる。偶然、左上から2番目をWクリックして次の選択をクリックしなくても良い事があるけれど、そんな器用な事よりも地道なクリックをしてもらっています。途中でエラーメッセージが出たら、送信しないをクリックして貰う。”この様な操作をする意味を理解しているのは、自立支援センターの男性ヘルパーさんだけかも知れない。6回とつぶやくだけで分かる女性ヘルパーさんも増えました。

ゲンタシン軟膏VSリンデロン軟膏
 僕の皮膚トラブルは数々あるけれど、何はともあれ、ゲンタシン軟膏を塗っておけば効果がある。少なくても悪化させることはない。しかし、リンデロン軟膏を塗ると、皮膚が真っ赤になる。そうは言っても、ゲンタシン軟膏の会社名は知らない(^^♪

素顔も良いな(^^♪
 うっかりして化粧を忘れて来たというヘルパーさんに僕は、そっと、つぶやきたい。お化粧しましたという顔よりも素顔が好きです。よく見たら、薄化粧しているのも好きです。

滅多な事じゃ怒らん!<`ヘ´>
 ウォータトラップの戻し方が悪いと、アラームが鳴る。そして、息が出来なくなる。前回も同じことをはるみ之つぶやきに書いていたのに、見てない証拠だ!ピーピー鳴り止まないのに、Qちゃんと勘違いして気が付くのが遅過ぎる。左の鼻でわずかに呼吸できたから、必死になって文字盤を指して伝えた。1年に一度、起こるか怒らないか分からないが、今日ばかりは真剣に怒った。回路交換をしたその日に事故を起こすとは思わなかった。重ねて書いておくとしよう。毎月のはるみ之つぶやきをじっくり見ていたら、大抵の事故は防げて解決出来ていた。今だから言えるけど、原先生から以前、鼻でも息が少し出来ることを聞いていたので、必死な思いで真剣に鼻で息をしました。そう言えば、カニューレ交換の時、カニューレを抜いたら、そのまま少しは息が続きそうな気がする。実は、就寝時と起床時に人工呼吸器を外した時、意識的に鼻で息をしているのです。

そんなこんなで 『左脳ク〜イズ!』  暇つぶしにどうぞ〜
Q1.下記のマスに1字の漢字を入れて、4つの熟語を完成させてください。
        失
       無■節
        金
Q2.・ 以下の砂時計から、指定の分を測ってください。
  おーい、スタートといったらしっかり7分計ってくれよぉ!といわれました。
  あなたの手元には5分と6分の砂時計しかありません。
  スタートと同時に7分を測ってください。
 右脳クイズ
Q3. これってどういうこと?
 ある人は、ある時期になると、なんと「雨が降るか降らないか」を100%の確率で当てら   れるのです!これって何者?
Q4. 下記の漢字を組み合わせると、どんな熟語が出来るでしょう?
 日   木   十   八   一
A1. 礼
A2. 2つ同時にスタートさせる。5分が終わった時点で6分を横に倒す。スタートのコールを待つ。スタートしたら、6分を再度開始!。1分後6分の砂時計が終わるので、すぐにひっくり返す。それが終わった時点が7分。
A3. つまり、雨が絶対降らない所にいればいいんです。雨が降らない → 雨は全部雪になる。そう、ものすごく寒い所にいる人なら、「雨は降らない!!」といっていれば当たるんです。
A4. 由来クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ