2010/7/29

はるみ之つぶやき63号  

はじめに
 1年折り返しの7月も終わろうとしています。例年になく月日の経つのが早い思いもします。ところで今年の夏は暑過ぎて熱中症で亡くなったニュースを毎日のように聞きます。水分を心がけて摂ったり、体温や室温調節にも気を付けています。その様な中でも体調に特別な変化もなく元気に過ごしていますが、こんな時こそ、健康診断を受けて安心したいと思っています。

浣腸日記
2本の日⇒6月23日、24日、7月7日、8日、20日、24日。
3本の日⇒6月25日(3本目にガスも良く出た)、26日、27日、28日、29日、30日、7月1日、2日、3日、4日、6日、9日、10日、11日、13日、14日、15日、16日(朝2本、昼1本)、17日(軟便、多量のガス)、18日、21日、22日、23日、25日、26日、27日。4本の日⇒7月5日、12日、19日。

ラーメンのスパイス
 6月のある日、ラーメンに付いていたスパイスを入れて食べたら胸やけがした。何時もは何ともなかったから、もしかして、唐辛子の塊を食べたのかもしれない。<`ヘ´>

気切の消毒
 気切をアルコール消毒すると良性の細胞も殺すので、汚れをふき取るだけで良いと聞いた。13年間も消毒して来て目立つようなトラブルが無くて、きれいねと言われるくらいに清潔な
気切の状態を考えたら、僕の気切は、消毒する方が良いと思っています。口から食事を摂取し、指示棒を咥えたり、口パクで話す事も気切の細胞を元気にしていると思っています。

樫の木ふれあいバザー
 6月6日。高橋製菓の前の踏切を渡ると城東中学校前です。そこから線路沿いに高城へ300mくらい歩くと、バザー会場のジャスコ駐車場に到着しました。車の通行も少なくて楽しい散歩が出来ました。バザーでは、額絵やフォーク等、いろんな物を買ったけれど、中でも、大きなフライパンは、1年に何回使うかな。使わないかも。(^^♪

人工呼吸器定期交換
 6月18日。アラームのトラブルで交換して1か月余りだけど、定期交換しました。

吸引20秒
 黙っていたら1分近くかかっていたけれど、2回ほど呟いて見たら、20秒くらいで吸引出来るようになりました。でも、時々、取り残したような感じもするけれど、またあとで。まぁ良いか。(^^♪

気管カニューレの吸引
口や鼻に吸引カテーテルを差し込まれて吸淡されたこともあるけれど、涙を流すくらいに辛かった思いがある。それよりも気管カニューレからの吸引の方がきつくないと思っている。

ゆうあい歯科往診
 6月29日14時。歯科往診で左下の奥歯に穴が空いているのを発見。早めの治療が必要とのこと。7月7日16時。奥歯の穴を塞ぐ治療をする。2年前にも同じ歯を治療したらしいが、記憶になかった。

ジャスコ経由横萬
 7月2日。往診が終わって散歩する。線路沿いをジャスコに向かい昼食を摂って休む間もなく横萬へ向かって散歩再開。2時過ぎまで横萬の中を探索して、ネジとボンドを買う。我が家へ向けて散策を開始、途中で訪看さんの車に追い越されたけれど、のんびりと街角散歩を満喫しました。

臼杵に帰省して墓参り
7月3日。樫の木のリフトワゴンを借りて城さんの運転で臼杵へ出発。途中でガソリンを入れる。7千円也。山の中から下ろして新しく建てた墓参りをする。ついでに、子どもの頃の遊び場だった神社に行ってみました。

期日前投票
7月7日11時30分。市役所に到着。先ずは、2階の生活福祉課。6階に上がって投票。本館地下1階に下りて昼食。5階の談話室で休憩、市内眺望。大分文化会館を一回り散歩。アートプラダのスロープを何となく上がる。高齢者の彫刻や絵画、俳句、短歌、川柳の展示会をしていた。タクシーの時間を気にしながら、ゆっくり観覧できなくて残念でした。

パソコン無線ラン接続
 7月10日。毎度お世話になります。パソコンの事なら平野Tさんです。ネット販売で購入した無線ランをパソコンに設定してもらいました。これからは、ランケーブルを抜き差しする面倒も、ランケーブルにつまずく心配も無くなりました。

エアコンのフィルター掃除
 7月10日。昨日の昼過ぎからエアコンに赤いランプが点滅した。フィルター掃除の警告です。でも、明日にしようと思った。そして10日、帰り際になって、エアコンを見上げて、“フィルター”の口パクを察知して、エアコンに手を伸ばして難なくフィルターを取り外して、掃除機であっという間にきれいに掃除してもらいました。水で洗うと乾かす時間が勿体ないけど、掃除機で埃を吸って直ぐに使える。

レントゲン健診
 7月12日。13時30分の予約だったが、11時30分に到着。食事をして久しぶりの病院を探索つもりで受付をしたら、直ぐにレントゲン室に案内される。胸と腹を写した。きっと、ガスが充満していて、白く写っていただろうと思いつつ、リハビリ室を訪問したら、お世話になった3人のPTに会えて楽しく話し込んでしまった。売店でパンを買って待合室へ。パンを食べようとしたら次々に顔馴染みの看護師さんと話が弾む。何とか食事を済ませて、2病棟と1病棟を探索する。入院中に入浴していた浴室が無くなっていた。ついでに3病棟に上がって見たが、知らない看護師ばかりだった。1階に下りて隣の医療生協会館へ行くが、スロープが整備されてなかった。脇田さんに中を探索してもらう。間もなく、往診と訪問の看護師さんたちが出て来て話をする。病院に帰ろうと思ったら、タクシー駐車場で知り合いの運転手が普通タクシーに乗っていた。直ぐに、リフトタクシーに乗り換えて来てくれて、家に帰りました。
レントゲン結果=ガスが充満して横隔膜を突き上げていたらしいけれど、今更ビックリしない。何時もの事でした。

左上の歯が取れた
 7月15日15時15分。楽飲みを咥えた瞬間に左上の歯が2本取れてしまった。1本の歯根で2本の歯を支えていた所らしい。早速、ゆうあい訪問歯科に連絡。連休明けの火曜日に来るという返事に、なるべく早く来て欲しいとお願いしたら、17時30分に来てもらえました。無理を聞いてもらえて嬉しかったです。この歯は、ゆうあい歯科往診を受ける以前に治療したらしい。歯の金属疲労が激しく、普段から相当な力がかかっていたと聞かされて、納得した。楽飲みをポパイ風に咥えたり硬い物を噛むのも、力む時も、この歯でした。多分、作り変える事になると思うけど、歯根のレントゲンを撮って来週決める事にしました。応急処置で取れた歯を接着してもらいましたが、以前のようにかみしめる事を止めて、なるべく、右の歯で噛んでいます。それにしても、食事が食べにくくて美味しくない。
 16日15時10分。訪看さんが来てネブライザー中に歯が浮いているような気がして、舐めて見たら、ポロッと取れた。やっぱり駄目だった<`ヘ´>そして、20日の往診で虫歯の進行状態を聞いて、残念ながら部分入れ歯にする事にしました。この際、右下も入れ歯を作って、食事を食べやすくしたいと思いました。

白蟻発見
 7月15日。エアコン室外機の前に雑草が覆い茂っていたのをヘルパーさんに引き抜いてもらいました。ところが、土に埋もれた木片に多数の白蟻を発見しました。殺虫剤を吹き付けた上に、床掃除の洗剤を振りかける。それをポリ袋に閉じ込めて燃えるゴミに出しました。

便が出た!
 16日15時10分。歯が取れてがっかりしていたら、ガスと便汁が出て来た。便汁が止まりそうにないので、浣腸をしてもらいました。

大分市美術館へ
 7月19日。特別展「ようこそ魔法の美術館 親子で楽しむ光のアート」とアート・ワンダーランド2010「びじゅつかんであそぼ −アートでおおいた再発見!−」を鑑賞しました。

安東召二さんを訪ねる
 7月22日。25年前の“どんぐりの家”設立に携わってもらった15歳の時からの友人です。旧友の消息など懐かしい話をしましたが、若い頃、鶴崎で時計店をしていた友人が亡くなった事を聞くと淋しい気持になった。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ