2010/8/24

はるみ之つぶやき64号  

はじめに
 今年の夏は、経験したことが無いような暑さでした。どんなに暑くてもタオルケットを肩までかけて寝ていたけれど、今年はお腹までしかかけていません。もう秋だというのに早く涼しくなって欲しいです。とは言え、地域探索や健診などで外出を楽しんでいます。
 そこで、暑さに負けず、元気印のはるみ之つぶやき64号を発信したいと思います。

浣腸日記
2本の日⇒8月10日、17日、19日。
3本の日⇒7月29日から8月24日までに16日でした。
4本の日⇒7月28日(朝3本、昼1本)から8月23日までに9日もありました。野菜ジュースを中止した事も関係してると思います。野菜ジュースを再開してから下痢になる事もあるが腹痛は無い。

腹部エコーと心電図検査=☂
 7月28日。正直な話、エコーと心電図に身体的異変が出ると思っていないから、気楽な検査でした。それよりも、退院してから6年7カ月ぶりに何人の看護師や医師などの知りあいにあえるだろうかと楽しみでした。2病棟と3病棟に知っている看護師を見かけなかったが、1病棟には、僕の訪れを待っていたかのように何人もの看護師の歓迎を受け、楽しく話しました。さて、まるやスーパーに行こうとしたら、雨が降っていた。しかし、小雨だったので、頭にタオルを被ってスーパーに行って昼飯などを買って病院に引き返しました。

散髪ありがとうございました(*^_^*)
 7月30日8時30分。3か月も経たないうちに散髪の予定メールが佐々木さんから来ます。本当に嬉しいです。そして、訪問入浴が来る前に散髪してもらいました。

扇風機の掃除
 8月1日。床の扇風機と壁掛扇風機から変な音がする。羽を外して掃除をしてもらって、音がしなくなったと思っていたが、翌日に又、音がした。首振りをしなければ音が出ないけれど、火が出る前に買い替えたいと思う。

気切ガーゼが黄色に染まる
 1ヶ月くらい前から、気切ガーゼが黄色に染まっている。熱発などの体調異変は無い。痰の検査も異常ない。服用薬を口に含んで見たが色の変化なし。ウーロン茶でもない。消毒を中止しても黄色く染まる。何となく野菜ジュースを中止したら、黄色が薄くなった。口に含んだ野菜ジュースをガーゼに吐き出したら、赤い野菜ジュースが2時間後にやや黄色くなった。それよりも白いTシャツに零れたのが真っ黄色になった。これしかないと思った。

義歯の型取り㋩
 8月3日14時。差し歯を作った時にもピンク色のガムを柔らかくしたような物を口に含んだけれど、今回は含むというよりも詰め込む感じだった。

樫の木理事会
 19時30分。理事会出席のため、樫の木へ行く。水曜日の夜だから容易に外出できました。

スオー電工
 8月5日。トイレの電気修理を森島さんがスオー電工に頼んでくれました。直ぐに来てくれて電気の修理をしてくれました。控室の蛍光灯の豆球も点かないことをいうと、作業場に持って帰って部品を交換して点くようにしてくれました。因みに、修理代はサービスしてもらいました。本当にありがとうございました。

朝飯が堪えた
 8月9日。ちょっと大きいデニッシュ餡パンを朝飯に食べた。美味しかった。でも、9時ごろから胃苦しくなった。半分にしておけばよかったと反省。<`ヘ´>昼飯を止める。

樫の木お豆腐屋さん
 8月9日。樫の木豆腐屋さんのリヤカーの後について歩きました。プォーン、プー。「豆腐はいらんかえー」―と、ラッパの合図に玄関が次々に開いて、お客さんが出てくる。豆腐を楽しみにしてくれているようでした。入院する時まで住んでいた所の班長さんにも会えました。僕は、車椅子に揺られて、ゲップを出して楽になりました。

ドリームサーカス
 8月16日。サーカスと聞いたら虎や熊、像などを連想するけれど、ドリームサーカスの動物は犬だった。人と犬たちのパフオーマンスは楽しかった。空中ブランコの演技は、中国の人たちならではの思いがして、18年前の樫の木設立記念中国雑技団公演を思い出しました。

入れ歯が完成
 8月17日。やっぱり、差し歯のようには噛めない。マウスピースを噛んだ事は無いが、そんな気がする。左上の義歯は何とか合いそうな気がするが、30年くらい前から抜けていた右下に義歯が合う為には、1,2年はかかるかも知れない。<`ヘ´>

萩原探索
 8月18日。いつもと違う道に入った。暫く歩いて柳通りに出た。25年くらい前に行ったことのあるレストランわかきやに行きたくなった。通りの住人に尋ねて直ぐに分かった。
入り口が狭くて段差もあったけれど、メイドさんと男のお客さんが手伝ってくれて、ドアや入り口をこすって入りました。定食を食べました。

57歳の誕生日
 8月20日。樫の木でカツカレーを食べる。誕生日メニューに頼みました。みんなから“おめでとう(^^♪”と声掛けられて食べるカツカレーは最高の味でした。

壁掛扇風機
 壁掛扇風機を買い換えました。有名メーカーだったら1台9千円する物をインターネット通販で買ったら、2台で8千円でした。早速、ヘルパーさんが台所と寝室に設置してくれました。

第116回在宅支援会議レジュメ
ひにち 2010年8月25日(水)18時~19時
ばしょ 吉田春美宅
しかいしゃ 自立支援センター大分(川村)
きろくしゃ つる訪問看護ステーション(恵良)
おはなし
1、報告事項
@ 健康診断の結果及び今後の健診と注意事項について。
A 火曜日16時から水曜日11時までの担当ヘルパーステーション変更について。
B 義歯(入れ歯の取り扱いについて)。
C 7月の外出=2日、ジャスコから横萬を散策。3日、臼杵に墓参り帰省。7日、参議院議員選挙期日前投票。12日、健生病院健診。19日、大分市美術館。
23日、友人宅を訪問して、帰りに樫の木立ち寄り。28日、健生病院健診。
8月の外出=4日、樫の木理事会。9日、樫の木の豆腐屋さんに同行。
11日、みらい信金、HIヒロセ、スオー電工。16日、ドリームサーカス。
18日、萩原柳通り(わかきや)、みらい信金。20日、57歳の誕生日で樫の木。

2、気切ガーゼが黄色に染まる原因について。

3、浣腸について。

4、吸引カテーテルの煮沸消毒について。

5、カニューレのカフについて。

6、今後の予定
  8月28日 ○樫の木まつり ○医療生協の夏まつり 
  9月13日 胃カメラ検査
  その他、水曜日の地域探索など
  第117回在宅支援会議
   10月  日
  司会          記録
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ