2005/11/14

いざ、ボストンへ  日記(今日思うこと)

クリックすると元のサイズで表示します 飛行機に乗った熊さん(私のつもり)
                            お願い。。可愛過ぎると、お責めにならないで。。


ようこそ、お越し下さいました。折角、お越し頂きましたが、あいにく留守にしております。
中部国際空港から、デトロイトで乗り継いでボストン・ローガン空港まで、家を出てから、約18時間の旅程です。。。無事に到着しました暁には(オーバーですが、言ってみたかった…この台詞)次は、アメリカという国の発祥の地・ボストンから(これもまた、大袈裟ですが……)投稿致します。

申し訳ございませんが、今暫くお待ち下さいませ。 クリックすると元のサイズで表示します。。。。。。。。。。。。。
0

2005/11/13

パレスチナの男子から、イスラエルの女子に臓器移植  日記(今日思うこと)

ヨルダンとイスラエルの国境にある死海は、普通の海水の約10倍、塩分含有量が35%と生物が住めない程、塩分濃度が高い事で、知られている。9月に閉幕した愛知万博では、ヨルダン館に設けられた死海の水で作ったプールに浮くアトラクションが大人気、連日長蛇の列が出来ていた。これでヨルダンまで行かなくても、死海の浮遊を体験出来たのだ。中東というと何となく、治安が悪いとか、中東戦争隣国のイメージが強く、観光には向かない気がするが、ヨルダンは、中東地区では有数の治安組織を持つとされ、「安全」をアピールし、首都アンマンには、大型高級ホテルも建設され、観光客を呼び込んで来ていた。
クリックすると元のサイズで表示します 白い建物が多く美しいアンマンの街

そのアンマンにある3軒の米国系高級ホテルが日本時間の10日未明、自爆テロの標的となった。これは、親米国である、ヨルダンの経済に、打撃を加える目的であろうと新聞記事は報じていた。ロイター通信によると、国際テロ組織アルカイダと連携する、ヨルダン人過激派、ザルカウィ容疑者率いる「イラク・アルカイダ機構」が、インターネット上で犯行を認めたという。「我々の最上のライオンたちがヨルダンで攻撃を仕掛けた」と宣言した。声明の信憑性は不明であるが、ザルカウィ容疑者は、ビンラディンに継ぐ、アルカイダ組織のNo2と言われ、イラクでのテロ黒幕とされて米軍などが行方を追っているのだそうだ。
クリックすると元のサイズで表示します
そんな暗くて、身の毛が弥立つような報道の中、今月3日、イスラエル兵に誤って射殺された12才のパレスチナ少年、アフメド・ハティブ君(12才)から、臓器移植を受けたパキスタン人、イスラム教ドルーズ派のサマ・ガドバンちゃん(12才)が、7日には意識を取り戻し、家族と話し始めているという…暗闇に一筋の光が照らされたようなニュースが届いた。アフメド君の臓器は、父、イスマイルさんの意思で、腎臓、肝臓、肺、心臓が摘出され、移植を待つイスラエル人、サマ・ガドバンちゃんら3人を含む、子供から大人までの6人へと、移植されていたのだ。
クリックすると元のサイズで表示します
イスマイルさんが、臓器提供を決意したのは、イスマイルさんの兄が肝臓移植のドナーを待ちながら24歳で亡くなっていたからであった。息子、アフメド君の文字通りの献身が「イスラエル人の中で、息子が生き続ける。イスラエル人とパレスチナ人の双方に平和を呼びかけるメッセージになればいい」とイスマイルさんは、悲しみを乗り越えて、話していたそうである。
クリックすると元のサイズで表示します
中東地区の話題からは、宗教争い、テロ、戦争という漠然とした暗いイメージがあっただけで、目を逸らしがちであった。また、報道も、大きな力が陰で動き、操作されている気がして、その信憑性には欠けると思う。しかし、この移植に関する報道を契機にして、複雑な問題が少しでも緩和され、人間同士としての暖かい思いやりの心が、湖に投げられた小石の波紋のように広がって行ってくれるように…と、願ってやまない。
クリックすると元のサイズで表示します
因みに、アンマンの自爆テロの首謀者とされる、ザルカウィ容疑者は医師の免許を持っているという。「人間の命のを救おう」と、志を立て、医術を学んだはずなのに…と、とても、残念に思った。同じ頃、イギリスでは、警察の権限強化を目指した「反テロ法案」が下院にて否決された。テロ犯には、憎悪を抱いても、力を力で持って制する事には、反対だという事だろう。聡いと感じた。小学校で習った「作用・反作用の原理」を、あくまでも、武力行使で!と、声を荒げる人達にも、思い出して欲しいと思ってしまった。
1

2005/11/12

地球より私に優しくして欲しい?友達が買った新型プリウス  日記(今日思うこと)

今日、友達が新車を買って乗って来た。彼女が購入した車は、原油高沸騰で、ますます人気高騰のハイブリッドカー。プリウスである。夕方、手が空いたので、運転させてもらった。出足もスムーズで音も静か、なかなか良い乗り心地だった。信号が赤になって停止した。ん?エンジン音が聞こえない。車自体の、アイドリング独特の振動もない。私は、自分の運転のせいで、エンストしたのかと思い、「あれ?エンストしたの?」と聞いてしまった。「ヤバイ」と思っている私を横目に、友達は「そうだよ」と涼しい顔をしている。そうか、そうだった。これが話題の「アイドリングストップ」(停車時エンジン停止)機能なのか! 。私の少ない脳味噌がくるくる回って、その事に気付くのに、何10秒かは、費やしたと思う。確かに、エンジンは止まった(間違いなくエンストした)のであった。
11月1日に、マイナーチェンジした新型プリウス    クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
プリウスは、走り出す時は、バッテリーの力でモーターを使って走り出し、速度10キロから、15キロ近くになるとエンジンが、かかり加速しだす。今更ながらだが、「凄い!」と感動した。以前にも初代型プリウスを運転した事があったが、真夏の暑い日だったので、エアコンをフルでかけていたし、その大切なプリウスの機能を、実体験していなかったのだった。☆バックする時は、モーターのみ使用し、エンジンは稼動しない(当り前だが、これまた凄いと感心!しきり )
クリックすると元のサイズで表示します
停車時で、エンジン停止しない条件は下記の通り。(代理店説明より)
1.エンジン暖気中
2.エアコン・コンプレッサ動作中
 (エアコンONの状態では、エンジンが「かかったり止まったり」する)
3.ハイブリッドバッテリー充電中

クリックすると元のサイズで表示します
プリウス (Prius) は、トヨタ自動車が、1997年に世界で初めて市販した、言わずと知れた、量産ハイブリッドカーである。発表当初の燃費は28.0km/ℓ(10・15モード)と、驚異的なものであったが、その後、更ににマイナーチェンジを重ねて徐々に燃費を向上。2003年に行ったフルモデルチェンジでは、時燃費を35.5km/ℓ(0・15モード)とした。これは、アメリカ産の車の平均と比べると、約7倍近い伸びの数字になる。これもまた、今更だが、貿易摩擦が懸念されるはずである。
クリックすると元のサイズで表示します
更に、「先駆け」という意味を持つ「プリウス」(ラテン語)の名に相応しく、トヨタならではの機能が満載されている。減速時に、運動エネルギーを回収して発電・充電することが可能な回生ブレーキ。 電力は<回生ブレーキやエンジンから直接発電された、電力を利用するため、ユーザーが意識して充電する必要はない。シフトは、モーターと遊星歯車機構(中心の歯車を太陽歯車、周囲を運動する歯車を遊星歯車とする機構を、遊星歯車機構と呼ぶ)を利用した、無段変速機(CVT)でもあるため、マニュアル仕様車は存在しない。ゆえに「最も燃費の良い、オートマチックガソリン車」として乗ることが出来るのだ。
クリックすると元のサイズで表示します
そして、エコとパワーを同時に進化させた、「ハイブリッド・シナジー・ドライブ」をコンセプトに開発した、新世代トヨタハイブリッドシステムを搭載していて加速も悪くない。運転し易さでも、実際にハンドルを握ると、その機能の素晴らしさを、実感できる。指先で軽くシフト操作できる、日本初の「エレクトロシフトマチック」や、2回反射式の虚像表示を採用した、ワイドなセンターメーター、エアコン・オーディオ・ナビなどの操作を手元操作で可能としながら、メーターの視認性や、乗降性向上に寄与する楕円形のステアリングホイールなど、人にも地球にも優しい設計が、なされている。(まるで、プリウスのCM日記?だ)
クリックすると元のサイズで表示します
私の愛車は、レガシーで、その運転し心地が、とても気に入っている。走る時は走る、スバル独自の水平対抗エンジンの、フルタイム4WD。そしてブレーキはアンチロックブレーキシステム(ABS)で、雪道でもタイヤが路面を捉え、しっかり止る。この夏、3度目の車検を受けて10万キロを走ったが、なかなかエンジンの調子も良い。だから、まだ暫く乗るつもりだが、今度買い換える時は、迷う事無く「プリウス」にすると思った。「これからは、地球に優しいって第一だね」と、私は、助手席で、得意気な友達に向かって言った。「でもさ、私は、ほたるには、地球より私に!優しくして欲しいよ」と友達。。私は絶句してしまった。そういえば、最近、彼女に誘われても(勿論、都合が合わないのだが)断ってばかりだった。よくもまあ、友達で居て?くれるなと、改めて感謝した。。
○トヨタ「プリウス」公式ページ     http://toyota.jp/prius/index.html
クリックすると元のサイズで表示します
◎おまけの話
アメリカ国内で「プリウス」が、1番売れている州は、環境問題に熱心なカリフォルニア州。アカデミー賞の会場に、レオナルド・デカプリオが乗って現れたニュースは記憶に新しい。デカプリオは、家族にも贈り、数台所有しているそうだ。
0

2005/11/11

173年ぶりに帰国した?音吉の運命を乗せた船  歴史(音吉/大黒屋光太夫/源義朝)他

9月27日のこの日記で、今年2月に中部国際空港へ(遺灰が)帰国した、漂流民、音吉の事を詳しく書いたが、本日11月10日付の中日新聞が、その時の船を再現し、そのレプリカとしての宝順丸を再び渡米させる試みがあると、報じていた。日本ボーイスカウト兵庫県連盟が、姉妹都市、ワシントン州の博物館「マカー文化研究センター」に寄贈するというニュースだった。このレプリカは、音吉の乗った千石船(宝順丸)が、1年2ヶ月間、太平洋の荒波を乗り切れたという、如何に「頑丈な造り」であったかを物語っている。同連盟は既に、ジョン万次郎よりも、一足早く米国の地を踏んだ日本人達の記念碑を、漂着し、インディアンの捕虜になりながら半年間過した地の傍、「フォート・バンクーバー国立史蹟公園」に建立していた。(1989年)更に同連盟は、赤穂市の船大工に依頼して、実物の役10分の1にあたる「宝順丸」を造らせたのだそうだ。
クリックすると元のサイズで表示します 宝順丸等「千石船」と呼ばれた船の絵

その船へ正に運命までを乗せられてしまった、音吉らの望郷の念の儚さは、三浦綾子さん著「海嶺」にも、記されている。2度の帰国を試みるも、幕府の「異国船打ち払い令」に阻まれる。その下りは涙無しでは、読むことが出来ない。結局、彼らは故郷の地を踏めぬまま、音吉はシンガホールに移り住み、貿易の仕事で成功した資金を、後の漂流民達を助け、帰国させる資金に費やしている。その中の帰国した一人に音吉が語った言葉が、残されている。

「我16才(数え年)にて漂流し、父母へ一つの孝養も得遂げざるのみか、
却って大いなる嘆きを掛けたれば、朝夕これのみを思いつづけ、
心に忘るる隙なし。この上せめて、国の漂流民を世話して帰国せしめ、
父母の冥利とも致さんと思う。」


「私は、16才で、漂流してから、親孝行の一つもできず、かえって大きく悲しませてしまっている。朝に夕にこの事のみ、思い続けて来た。せめて、自分の母国の漂流民を救い、親の恩に報いたい」と、このような気持ちで、自分の無念さを、帰国する者に託したのであろう。私は、万次郎然り、日本の歴史上に、このような史実を、もっと登場させるべきだと、思っている。彼ら知名度が低すぎるのは、やはり漁民という当時は、身分が低い立場てあった所以だろうか。。。
クリックすると元のサイズで表示します
話は逸れるが、ジョン・万次郎は、アメリカでは「アメリカ建国200年に貢献した外国人29傑」の1人に選ばれ、敬愛されているのだ。特に万次郎が暮らしていた、マサチューセッツ州、フェアべヴン近郊では、一万円札の福沢諭吉より、知名度が高く、渡米後、僅か3年間の間にアメリカでの高校卒の学力を身に着けた天才児として、更に捕鯨の達人としても、尊ばれている。私がフェアヘヴンに行った時は、日本人である事が誇りに思える程の歓迎ぶりであった。この万次郎については、日を改めて記することにする。
クリックすると元のサイズで表示します
さて、音吉ら3人には、先の日記にも記述したように、日本人で、初めて聖書の翻訳をしたという偉業も残っている。半年間のインディアンの捕虜生活から、インディアンと貿易をしていたハドソン湾社のイギリス人の手によって解放され、日本人として、初めて渡英する事になったのだが、その英語に対する解釈の仕方がとても、面白かったので一部記して置きたい。

音吉(14才)ら3人は、ハドソン湾社を通してイギリスに入国し、マクラフリン博士の家へ案内される。

「カム、オン。カム、オン。」 と言う、マクラフリン博士。
久吉(15才)が、船頭の岩吉(28才)に向かい
「舵取りさん(岩吉のこと) あの旦那が、『かまわん、かまわん』と言っとるで。
『かまわんから、上がってこいや』ということや ないか?」
岩吉は「違う、あれは異国の言葉や。」と一言。
「なんや、『かまわん』と言っとるのと違うんか。俺もそう聞こえたわ」と音吉が言った。

クリックすると元のサイズで表示します    三浦綾子著「海嶺」より引用
尚、更に新聞の記事によると、寄贈者側の同連盟、元理事長の佐野氏は「漂流して生き抜いた3人のうち、音吉と久吉は、ボーイスカウトのメンバー達と同じ世代。望郷の念に、かられながらも、世界を回った不屈の精神力と忍耐力、そして国際理解を身につけた彼らの史実を、学んで行って欲しい」と話していたそうだ。飛行機が世界各国を身近にした現代、ボーイスカウトの若者達が、この寄贈を契機にして、音吉達のような柔軟性のある心で、世界へ大きく羽ばたいて欲しいと、心から願っている。
クリックすると元のサイズで表示します
◎参考 千石船とは?
元々は、ただ「米を千石」積む船であればそれを千石船と呼び、特定の船型があった訳ではない。しかし江戸時代になって千石積級の荷船(廻船)がごく普通に使われるようになると、大型廻船を代表するという意味で、千石船の呼び名が普及して行った。
○このダイアリー内で、音吉について詳しく書いているページ
URL  http://diary.jp.aol.com/applet/hotarudesu/20050927/archive
0

2005/11/10

松井のバットから作ったお箸と靴べら「すべりこみ」  Boston Red Sox・MLB

松井のバットから、長島監督に贈られた箸の話は、昨日書いたが、箸の製作者(株)「兵左衛門」の社内公募でつけられた名前「かっとばし」は、なかなか、イカスネーミングだ。更に、「兵左衛門」では、バットの柄をそのまま使用した、靴べら、「すべりこみ」も製作したそうだ。
クリックすると元のサイズで表示します ユニークな形の靴べら「すべりこみ」

この靴べら、3500円と、価格は決して安くないが、有名ホテル等に使用されたり、注文が殺到しているらしい。駄洒落っぽい名前だが、まったくをもって、面白いと思った。また、その収益金が、NPO法人 アオダモ資源育成会を通し、バットの素になるアオダモの苗木が植えられているのだ。そう聞けば、野球を観戦し、楽しませて貰っている、ファンとしては、「かっとばし」や「すべりこみ」を、買わなければいけない…そんな使命感が生まれて来そうである。「兵左衛門」では、そのHPに記載されているが、各地区、デパート等で、実演販売も催される。名古屋の催事場へは、是非出かけたいと、思っている。
○「兵左衛文」催事のページ http://www.hyozaemon.co.jp/saiji.html
○「松井のバットから、長島監督の箸が出来るまで」写真掲載 アオダモ資源育成会のHP
http://www.hyozaemon.co.jp/aodamo/nagashima.html
0

2005/11/10

松井のバットから、作られたお箸  Boston Red Sox・MLB

ヤンキースとの契約交渉が、現地時間の今日、9日に行われる松井秀喜の、折れたバットから箸を作り、脳梗塞で倒れ、今もリハビリ中の長島監督(終身名誉監督だそうだ)に送る。と、元横浜球団代表が本日、記者会見を開いた。そのバット1本から6膳の箸が作られ、2膳は長島監督へ。松井と製造元がそれぞれ2膳ずつ保管するのだそうだ。長島監督に贈られる至高の2膳には『長嶋茂雄』の名が、しっかりと刻印されている。
クリックすると元のサイズで表示します 長島監督に贈られた名前入りの箸と箸置きのセット
                               株式会社[兵左衛門」謹製

先日の文化勲章授与時、皇居宮殿松の間に燕尾服姿を見せた長島監督だったが、やはり杖をついていて、顔の筋肉の弛み等、右半身の麻痺がある事が、素人の私からも見てとれた。他の方に話かけられても、言葉が出難い感じもした。そんな長島監督にとって、箸使いは、良いリハビリになるそうだから、励みになり良い事なのだろうが、特別に作るのなら「どうして折れたバット?病気の快気を願うならば、ホームランを打ったバットの方が良いのに」……と、下世話だが、思ってしまった。
クリックすると元のサイズで表示します
そもそも、折れたバットから箸という発想は、木や漆などの天然素材にこだわって高級箸を作り続けてきた、箸ひとすじの製作会社「兵左衛門」が、創業70年を記念して「木や山に、何か恩返しができないだろうか」という発想から生まれた。年間、折損バットは、プロ・アマを合わせて数万本あり、その殆どが焼却処分されていると知り、思いついたそうである。
クリックすると元のサイズで表示します
バットの素材は、アオダモというモクセイ科の広葉樹で、木製バットの素材の7割を占めている。弾力があり、ささくれにくく、特に北海道の天然林で育つアオダモは、バットに適していると言われていた。しかし、樹齢70年以上の成木の1本から4、5本しか作れない。ゆえにバット材の安定確保のためにアオダモを植林しようと、プロ野球OBらの関係者が集まり、森林研究の第一人者、松田キョウ・北大教授を中心に非営利組織・NPO「アオダモ資源育成の会」が発足されていた。
クリックすると元のサイズで表示します
まず「兵左衛門」は、バットの製作会社から、アオダモの端材を分けてもらい、箸に加工を試みた。すると白い木肌が美しい品に仕上がった。売上金の一部を会に寄付すれば、アオダモの育成に貢献できると考え、松田教授に連絡を取った。そして2001年に、箸が出来上がり、東京都内の百貨店で実験的に販売したが、見た目は只の箸だけに、さっぱり売れなかった。
クリックすると元のサイズで表示します
そこで各球団のロゴを入れさせて貰えるようにと、会の大本修 理事長に、コミッショナーや各球団のオーナーらに直談判して貰った。当初は「一体どんな会社なんだ」との疑心の声も上がったが、2002年6月になって、ようやく使用許可が下りた。(やはりこの時も、日本プロ野球界は、頭が固い人が多かったようだ)「兵左衛門」は、折れたバットが10本集まると、各球場から電話を貰い、業者に委託し空輸した。
クリックすると元のサイズで表示します
更に、「かっとばし」のロゴを入れると爆発的に売れた。社内公募で決めたユニークな名前も功を奏したようだ。しかし、30近い製作工程は、すべて職人による手作業だ。1本のバットでも使える部分は少なく、5〜6膳しか作れない。売り切れが続出した。そして今も、「兵左衛門」の工場では箸が作り続けられている。その製造過程で出た木屑が、山のように積んであるそうだが、会社側は、いつか、この木屑1つも無駄せず再利用したいと考えているそうだ。私は、松井のバットで作った箸を長島監督へ送った話も美談だが、この「兵左衛門」という会社の職人として、「木に恩返しする」という心意気と、「物を無駄にしない精神」から生まれた、このアィデア商品に、大いなる拍手を送りたいと思う。
クリックすると元のサイズで表示します
因みに、松井のバットは、アオダモの木製ではなく、メイプル(カナダモミジ)の木製だったそうだ。
◎「兵左衛門」HP 箸の歴史、箸使いのマナー等も記載されている http://www.hyozaemon.co.jp/
◎「かっとばし」について http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/25383.html
0

2005/11/9

帯の種類とその用途  着物の着付関係(和服)

昨日は、着物(和服)の種類とTPOについて書いてみた。今日は続きとして、帯の種類と、その用途を書く事にする。尚、マイノリティではあろうが、着付師を目指したい人の為に、着付師の級付けと、受験資格も付記して置く。そして最後に、閑話休題として、僭越だが、着付師としての心構え?を書こうと思う。
クリックすると元のサイズで表示します
・初級着付師 美容師免許所得後 3年以上経過 小紋に名古屋帯で太鼓を結ぶ。(練習用ボティ使用)

・中級着付師 美容師免許所得後 5年以上経過 振袖に袋帯でふくら雀を結ぶ。(練習用ボディ使用)

・上級着付師 美容師免許所得後 10年以上経過 婚礼花嫁衣裳、大振り袖に、丸帯で、立て矢結び。(人体モデル使用)
全ての資格に於いて、学科試験合格後、実技試験を受ける事が出来る。

クリックすると元のサイズで表示します
○帯
1, 丸帯
婚礼衣装に使用されます。又、芸子さんなどが、使用していて、一般的には殆ど使われていませんが、帯の格としては、最高になります。全通(帯全部に柄がついている事)

2,袋帯
主に礼装に使用されます。柄付けの殆どが、帯全体を10として、体に巻きつく部分(4)を省き、6通の柄付けになっています。体型や帯結びの種類によって、柄出しに気をつけて結びましょう。

3.名古屋帯
お太鼓結びを前提に作られた略式の帯。前帯と垂れに柄があり、前帯の部分が、予め半分に折れた状態の、仕立てになっています。
礼装には向かず、洒落帯として、小紋・紬生地に合わせます。ただし、綴れ織り等特殊な織りの場合は、その手間を尊重し、名古屋帯であっても礼装に用いる事が出来ます。

4,反巾帯
お洒落帯です。普段着の帯として使用します。織り方・素材によって使用目的に差が激しい帯です。以前は羽織下に、用いられていました。現在は、浴衣用が多いです。

5,兵児帯
男性や子供さん用の普段着に用いて来ましたが、最近では洒落たデザインの大人用も出ています。浴衣がファッショナブルに着こなされるようになり、需要が出来たと思われます。また、男性の正装には、絹製の角帯を用います。
クリックすると元のサイズで表示します
以上が、帯の種類と用途です。袋帯には、能衣装から用いた唐織・佐賀錦織、等、織りで柄出しをした帯が多く、名古屋帯では染めの帯が多くなっています。昔から「染めの着物に、織りの帯。織りの着物には、染めの帯」と言われ、コーディネイトされて来ました。また、刺繍・箔乗せの特殊技法も、用いられていますので、結ぶ際には、爪などで引っ掛けないように、細心の注意が必要です。

○その他
1,コート 2,道行 3, 羽織 4,雨コート 等、上に羽織る物があります。
更にショール・草履・バック等
これらも、その素材等によって、TPOがありますので、注意して下さい。直接着付けの良し悪しには、関りませんが、適切なアドバイスが出来るよう、覚えておく事も大切です。
クリックすると元のサイズで表示します
◎閑話休題
着付師の仕事は、お客様が、全て道具を用意して下さり、技術だけで料金が頂けるのですから、それなりの知識も必要だと思います。どんな高価なドレスよりも、着物を着ているだけで、周りが華やかになるものです。また、日本人として、世代を超えて受け継げる、着物を着て頂けるお客様を持てる事を、誇りに思って学んで頂きたいです。そして、自ら少しでも着る機会を作り、着物を着た時の立ち居振る舞いも、アドバイスできたらと、願っています。
0

2005/11/9

ジョーからの贈り物 トーリ監督著  Boston Red Sox・MLB

クリックすると元のサイズで表示します  副題「若きサムライとの日々」IBCパブリッシング社

ヤンキースのジョートーリ監督と、日本人で初のヤンキースのスタッフとして広報部に就いた広岡勲氏の共同著書が発売されている。同書は日本限定版で、トーリ監督が日本のメジャーリーグ(ヤンキースファン?)に向け、野球を通じて培った人生ーについて書かれている。ボスと呼ばれたワンマンの?オーナーに10年も仕えた監督の著となると、ビジネスに於いてのスキル本としても読み甲斐がある。
クリックすると元のサイズで表示します
内容としては、トーリ監督が、日本特有の「1000本ノック」を称賛し、長島茂雄監督と、松井秀喜の師弟関係の深さに、スポットを当てられていたり、低迷する日本プロ野球への提言も書かれている。序章には松井秀喜が語った「トーリ観」が記されているが、トーリ監督と長島監督との共通なギャグセンス?や、連続試合出場を達成できた秘密等、楽しめる内容となっている。
クリックすると元のサイズで表示します
勝つのが当前という超有名球団を率いる監督の「横顔」の記述は、大変充実していると思うが、アメリカ向けには、書かれて居らず、市場が日本のみ…という事に若干の疑問を感じてしまい、松井を中心に書かれていては、アメリカでは売れないのかな?と少し淋しい気持ちになった。
0

2005/11/9

着物(和服)のTPOと種類 その1  着物の着付関係(和服)

今日は、私の専門?の仕事の話を書こうと思う。今までは、素人のひとり言で済んでいた?が、自分なりに気持ちをピリッと引き締めて書く事にする。…と言うと聞こえが良いが、大体は、ずっこけてばかりいるので、こういう日は滅多とない。少し、自分らしくない気もするが、偶には、ブログを「よそ行き」の気分で書くのも、いいかな、と思っている。以下は、着付師の学科試験の参考にと、書いた資料を元にした。着物の常識と言う物に、法律もない、ただ仕来たりを、どう解釈するかが、学科としての焦点となっている。
クリックすると元のサイズで表示します
まず始めに、着付教室の先生と、着付師の違いに少し触れて置きたい。着付を業とし、他の人に着せてお代を頂く為には、美容師でなくてはならない。それは、美容師法(昭和32年6月法律第163号)に定められていたが、その表現が曖昧だった上に、国家試験の実技としては組み込まれて居らず、現実には、美容師の中でも、着物の知識が無い者もいた。その為、美容師の国家資格+実務年数という経緯を経て、労働大臣認定の公的資格として着付師の資格が、設けられた(平成9年6月27日に施行、資格試験は翌年)しかし、自分で着物を着る為に、教室に習いに行く着付教室は、民間資格であり、それぞれが流派、流儀があったりする。ゆえに、着付教室の資格では、着付を教える事を業とは、できるが、人に着付けをしてお金を取る行為は、違法となってしまう。
クリックすると元のサイズで表示します
◎資格の分類と例

1、国家資格 
・医師・弁護士・司法書士・調理師・美容師等
国の法律に基づく試験。、無資格では決して出来ない仕事に就く事が出来る。資格により、様々ではあるが、受験資格を得る為に、数年間の技術的な研修や修学、経験が必要。

2、公的資格
・実用英語能力検定・秘書技能検定(文部省認定)・消費生活アドバイザー(通産大臣認定)・着付師「初級、中級、上級」(労働大臣認定)等
各省庁や各大臣、又は地方行政団体が認定する資格。

3、民間資格(認定証)
企業の団対や協会などが認定する。上記に挙げた「国家資格」「公的資格」以外の資格の事。様々な分野に沢山の資格がある。社会的評価の高い資格から、余り知られていないような団体が、主催する資格迄、多種多様である

クリックすると元のサイズで表示します
以上の中では、公的資格に属する、「着付師」の資格を、私はその第一期生として、「上級着付師」を受け、お陰様で受かることが出来た。大変有利だったのは、私の母の実家は、呉服屋であった為、幼い頃から、着物には馴染みがあり、一応浴衣くらいの仕立ては出来るようになっていた事だった。だから、学科はとても有利な状態で受験、高得点で、合格できたのであった。実技試験時の秘話?は、また、別に書くとして、とにかく着物のTPOに触れてみる。以下、「着物のTPOと種類その2」として「です。ます。」調で記載している
0

2005/11/8

着物(和服)のTPOと種類 その2  着物の着付関係(和服)

クリックすると元のサイズで表示します
T  和服に於けるタイム(T)は、時間という意味ではありません。洋服のように、昼はカクテルドレス・夜はイブニングドレス・という時間の区分けは無いのです。しかし、このTは季節という意味と解釈すると、しっかりとした決まりがあります。12ヶ月の月に分ければ、10月〜5月までは袷(あわせ)仕立ての着物。7月〜8月は薄物の素材(絽・紗等)。6月、9月は単(ひとえ)に決められています。また、それぞれ素材に合わせた小物も必要になります。少し早めとする事が”洒落”と言えます。
クリックすると元のサイズで表示します
P・O 場所には、しっかりとした仕来たりがあります。目的・場所が一体になっている事が多く、式と名のつく式典への出席は、招待側も列席側も、相手に対して敬意を表する意味と、格調を大切にします。また、個人のパーティ・旅行・観劇等は、着る人自身の個性を大切にして選ぶよう心がけます。同じ着物でも、相手に敬意を表して着る場合は、格調高く、オーソドックスに。本人の個性が生かせる場所では、思い切りファッショナブルなコーディネイトしたいものです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ