2005/11/9

帯の種類とその用途  着物の着付関係(和服)

昨日は、着物(和服)の種類とTPOについて書いてみた。今日は続きとして、帯の種類と、その用途を書く事にする。尚、マイノリティではあろうが、着付師を目指したい人の為に、着付師の級付けと、受験資格も付記して置く。そして最後に、閑話休題として、僭越だが、着付師としての心構え?を書こうと思う。
クリックすると元のサイズで表示します
・初級着付師 美容師免許所得後 3年以上経過 小紋に名古屋帯で太鼓を結ぶ。(練習用ボティ使用)

・中級着付師 美容師免許所得後 5年以上経過 振袖に袋帯でふくら雀を結ぶ。(練習用ボディ使用)

・上級着付師 美容師免許所得後 10年以上経過 婚礼花嫁衣裳、大振り袖に、丸帯で、立て矢結び。(人体モデル使用)
全ての資格に於いて、学科試験合格後、実技試験を受ける事が出来る。

クリックすると元のサイズで表示します
○帯
1, 丸帯
婚礼衣装に使用されます。又、芸子さんなどが、使用していて、一般的には殆ど使われていませんが、帯の格としては、最高になります。全通(帯全部に柄がついている事)

2,袋帯
主に礼装に使用されます。柄付けの殆どが、帯全体を10として、体に巻きつく部分(4)を省き、6通の柄付けになっています。体型や帯結びの種類によって、柄出しに気をつけて結びましょう。

3.名古屋帯
お太鼓結びを前提に作られた略式の帯。前帯と垂れに柄があり、前帯の部分が、予め半分に折れた状態の、仕立てになっています。
礼装には向かず、洒落帯として、小紋・紬生地に合わせます。ただし、綴れ織り等特殊な織りの場合は、その手間を尊重し、名古屋帯であっても礼装に用いる事が出来ます。

4,反巾帯
お洒落帯です。普段着の帯として使用します。織り方・素材によって使用目的に差が激しい帯です。以前は羽織下に、用いられていました。現在は、浴衣用が多いです。

5,兵児帯
男性や子供さん用の普段着に用いて来ましたが、最近では洒落たデザインの大人用も出ています。浴衣がファッショナブルに着こなされるようになり、需要が出来たと思われます。また、男性の正装には、絹製の角帯を用います。
クリックすると元のサイズで表示します
以上が、帯の種類と用途です。袋帯には、能衣装から用いた唐織・佐賀錦織、等、織りで柄出しをした帯が多く、名古屋帯では染めの帯が多くなっています。昔から「染めの着物に、織りの帯。織りの着物には、染めの帯」と言われ、コーディネイトされて来ました。また、刺繍・箔乗せの特殊技法も、用いられていますので、結ぶ際には、爪などで引っ掛けないように、細心の注意が必要です。

○その他
1,コート 2,道行 3, 羽織 4,雨コート 等、上に羽織る物があります。
更にショール・草履・バック等
これらも、その素材等によって、TPOがありますので、注意して下さい。直接着付けの良し悪しには、関りませんが、適切なアドバイスが出来るよう、覚えておく事も大切です。
クリックすると元のサイズで表示します
◎閑話休題
着付師の仕事は、お客様が、全て道具を用意して下さり、技術だけで料金が頂けるのですから、それなりの知識も必要だと思います。どんな高価なドレスよりも、着物を着ているだけで、周りが華やかになるものです。また、日本人として、世代を超えて受け継げる、着物を着て頂けるお客様を持てる事を、誇りに思って学んで頂きたいです。そして、自ら少しでも着る機会を作り、着物を着た時の立ち居振る舞いも、アドバイスできたらと、願っています。
0

2005/11/9

ジョーからの贈り物 トーリ監督著  Boston Red Sox・MLB

クリックすると元のサイズで表示します  副題「若きサムライとの日々」IBCパブリッシング社

ヤンキースのジョートーリ監督と、日本人で初のヤンキースのスタッフとして広報部に就いた広岡勲氏の共同著書が発売されている。同書は日本限定版で、トーリ監督が日本のメジャーリーグ(ヤンキースファン?)に向け、野球を通じて培った人生ーについて書かれている。ボスと呼ばれたワンマンの?オーナーに10年も仕えた監督の著となると、ビジネスに於いてのスキル本としても読み甲斐がある。
クリックすると元のサイズで表示します
内容としては、トーリ監督が、日本特有の「1000本ノック」を称賛し、長島茂雄監督と、松井秀喜の師弟関係の深さに、スポットを当てられていたり、低迷する日本プロ野球への提言も書かれている。序章には松井秀喜が語った「トーリ観」が記されているが、トーリ監督と長島監督との共通なギャグセンス?や、連続試合出場を達成できた秘密等、楽しめる内容となっている。
クリックすると元のサイズで表示します
勝つのが当前という超有名球団を率いる監督の「横顔」の記述は、大変充実していると思うが、アメリカ向けには、書かれて居らず、市場が日本のみ…という事に若干の疑問を感じてしまい、松井を中心に書かれていては、アメリカでは売れないのかな?と少し淋しい気持ちになった。
0

2005/11/9

着物(和服)のTPOと種類 その1  着物の着付関係(和服)

今日は、私の専門?の仕事の話を書こうと思う。今までは、素人のひとり言で済んでいた?が、自分なりに気持ちをピリッと引き締めて書く事にする。…と言うと聞こえが良いが、大体は、ずっこけてばかりいるので、こういう日は滅多とない。少し、自分らしくない気もするが、偶には、ブログを「よそ行き」の気分で書くのも、いいかな、と思っている。以下は、着付師の学科試験の参考にと、書いた資料を元にした。着物の常識と言う物に、法律もない、ただ仕来たりを、どう解釈するかが、学科としての焦点となっている。
クリックすると元のサイズで表示します
まず始めに、着付教室の先生と、着付師の違いに少し触れて置きたい。着付を業とし、他の人に着せてお代を頂く為には、美容師でなくてはならない。それは、美容師法(昭和32年6月法律第163号)に定められていたが、その表現が曖昧だった上に、国家試験の実技としては組み込まれて居らず、現実には、美容師の中でも、着物の知識が無い者もいた。その為、美容師の国家資格+実務年数という経緯を経て、労働大臣認定の公的資格として着付師の資格が、設けられた(平成9年6月27日に施行、資格試験は翌年)しかし、自分で着物を着る為に、教室に習いに行く着付教室は、民間資格であり、それぞれが流派、流儀があったりする。ゆえに、着付教室の資格では、着付を教える事を業とは、できるが、人に着付けをしてお金を取る行為は、違法となってしまう。
クリックすると元のサイズで表示します
◎資格の分類と例

1、国家資格 
・医師・弁護士・司法書士・調理師・美容師等
国の法律に基づく試験。、無資格では決して出来ない仕事に就く事が出来る。資格により、様々ではあるが、受験資格を得る為に、数年間の技術的な研修や修学、経験が必要。

2、公的資格
・実用英語能力検定・秘書技能検定(文部省認定)・消費生活アドバイザー(通産大臣認定)・着付師「初級、中級、上級」(労働大臣認定)等
各省庁や各大臣、又は地方行政団体が認定する資格。

3、民間資格(認定証)
企業の団対や協会などが認定する。上記に挙げた「国家資格」「公的資格」以外の資格の事。様々な分野に沢山の資格がある。社会的評価の高い資格から、余り知られていないような団体が、主催する資格迄、多種多様である

クリックすると元のサイズで表示します
以上の中では、公的資格に属する、「着付師」の資格を、私はその第一期生として、「上級着付師」を受け、お陰様で受かることが出来た。大変有利だったのは、私の母の実家は、呉服屋であった為、幼い頃から、着物には馴染みがあり、一応浴衣くらいの仕立ては出来るようになっていた事だった。だから、学科はとても有利な状態で受験、高得点で、合格できたのであった。実技試験時の秘話?は、また、別に書くとして、とにかく着物のTPOに触れてみる。以下、「着物のTPOと種類その2」として「です。ます。」調で記載している
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ