2006/12/29  0:06 | 投稿者: musicaikko

すみません、年の瀬の主婦は何かと忙しくて...
といいつつ、忘年会ではとっても楽しんできましたが。(笑)
我が家の年末は、大掃除・年賀状書きそして明日30日は恒例餅つきです!
家族総出で&お友達のT先生まで繰り出してたっくさんの餅をつきます。そうそうお雑煮用の餡餅はもちろん(しゃれじゃないです^^;)豆餅・海苔餅・海老餅・きび餅・当然真っ白い鏡餅も。出来立てのお餅は美味しいですよ!食べてみたい方は知らん振りして明日我が家を訪れてください。
今年もあとわずか。この年末年始を利用して自分の来し方行く末をやや長〜く語ってみましょうかねえ。でも結局時間ないかも^^;?
0

2006/12/25  23:16 | 投稿者: musicaikko

あっという間に終わってしまいました。思えばあの長い原作(日本編だけですが)を変えるところは変え、つぼはしっかりと押さえ、実に上手く1クールにまとめてましたね!
今までこんなにクラシック音楽ファンを増やした漫画?ドラマ?はなかったような・・・?
クラシック界から表彰状を差し上げたいくらいです。これが一時のブームに終わらないよう祈ってます。
0

2006/12/23  21:31 | 投稿者: musicaikko

あえて「コンサートのご報告」カテゴリで書かせていただきますが、今朝NHKで『ジョン万次郎の夢』(NHKホールでの公演)やってましたね!石井雅登君主演でしたよ。すごいですねえ。すっかり全国区の人気者です。サインもらっとくんだった!!^^;
すっかりミュージカルにはまった私&次女は年明け1月18日に次の劇団四季香川公演『王子とこじき』に綾歌アイレックスまで行ってきます。こちらも楽しみです
0

2006/12/23  21:23 | 投稿者: musicaikko

昨日・今日と2日連続で開催した『モネクリスマスコンサート』終了しました。一日目は私の歌を始めて聴いてくださった方が多く、「癒されました」とか「うちのお店でもしてください(レストランの奥様談)」などのお褒めのお言葉を多数頂き、二日目の今日はいつものお客様ととてもアットホームなコンサートをすることができました。
モネのマスター&ママ・ピアノの四宮恵理さん、ありがとうございました。
0

2006/12/21  22:05 | 投稿者: musicaikko

以前、書いたミッキーマウスマーチの連弾を練習してる姉弟ですが、がんばってくれて、今日二人でかなり弾けるようになってきました!
連弾=アンサンブルの一形態ですが、二人はやっとアンサンブルの難しさ・面白さがわかってきたようです。二人の音が重なってそれが新しい音楽となって聴こえる驚きと喜びはアンサンブルを経験した人でないとわからないことですよね?レスナーの皆さん!是非機会を設けて生徒さんにいっぱいアンサンブルをさせてあげてください。相手を思いやる心もはぐくまれるのでは?^^;
0

2006/12/20  10:57 | 投稿者: musicaikko

昨日は高松東幼稚園のクリスマス会にお招き頂き、歌を歌って子供たちと楽しいひと時をすごさせてもらいました。
子供たちのよく知っているクリスマスに因んだ歌や、アニメの歌を選びましたところ、とても喜んでもらえ、力いっぱい一緒に歌ってきましたよ。
東幼稚園は高松一在園児の多い幼稚園で、当日は未就園児の皆さん&お母様と年少さんの部と、年中年長さんの部の2ステージでしたが、どちらの子供たちも反応が素直で、心から歌を楽しんでくれてきらきらした瞳をこちらに向けていてくれたことにとても感動したんです。こんなコンサートならもっともっとしたいなあというのが昨日の感想でした!
また、園長先生はじめ先生方の行き届いたご指導で園児の心が素直で豊かに育っているんだなあと感服した日でもありました。
ピアノの四宮先生にもこの場を借りて御礼を申し上げます。
0

2006/12/17  20:01 | 投稿者: musicaikko

なんだと思いますか?
『かえる』です!昨日の朝、次女所属の子供会で公園のお掃除がありました。最近の雨のせいか落ち葉がすごくて、30分という短い時間にできるだけ掃き集めてしまおうとわき目も振らず動いていたら急に横から悲鳴が!一緒にお掃除をしていたお母さんの声でした。落ち葉をのけた場所にいたんです!!超巨大がえるでした。直径30〜40センチ、手足を伸ばすと70〜80センチはあろうかという草色のかえる(食用?)でした。もちろんこんな巨大なかえるを見たのは皆初めて、でお母さん方は後ずさりでしたが男の子達は喜んでいじってましたよ。最後はどうしたかって?土に埋めて『冬眠』させてあげたそうですよ。
0

2006/12/17  19:49 | 投稿者: musicaikko

が昨日ありました。いらした方はおわかりだったかも?私は声のお手伝い(=アナウンス^^;)をしていました。袖で聴いていたのですが、皆さん実力のある方ばかりで聴き応えありましたよ。特にゲストのアンサンブル・イヴローニュとピアノとのアンサンブルは圧巻でしたね。
それになんといってもヴァリエで楽しいのは打ち上げ!?私も昨年から参加させていただいていますが、皆さん『和気藹々』でした。
0

2006/12/15  22:12 | 投稿者: musicaikko

今日は次女の歯医者の日でした。88ステージコンサートが終わってすっ飛んで帰り、下校途中の次女を拾って即歯医者へ!
今日は抜歯の日だったんです。裏から永久歯が生えてきたので、なるべく早く抜歯をしなくてはということで予約を入れてましたが、昨日はびびって半泣きだったのでちょっと心配だったんですよ。でも、意外なほど歯医者では聞き分けよくとてもおとなしく抜歯をし、とてもスムーズに終えることができたんです。(へえ、平気だったんだ)と思い家に帰ったら急に号泣!!「どうしたの?抜いた後が痛いの?」と聞くと首を振って「ずっと(泣きたいのを)我慢してたの」と次女。思わず抱きしめてしまい「もう、う〜んと泣いていいんだよ。」と言ってしまいました。あまあまの母かしら(^^;)
0

2006/12/15  22:01 | 投稿者: musicaikko

終わりました!今日は第二回ということで、布木紙楽土さんに多方面にわたりご周知いただけた結果、第一回よりかなりたくさんのお客様がいらしてくださいました。本当にありがたかったです。共演者の四宮さんも「こんなにたくさんお客様がいらっしゃるとは思いませんでした」って驚いてました。今日はクリスマスメドレーや癒し系の曲などを歌いましたが、市村さんから「せっかくなのでもう少し長い時間やってください」とのご感想をいただきました。今後の課題ですね。
うれしかったのは7月のコンサートや前回のアフタヌーンミニコンサートでお顔を拝見したお客様のお顔がまた見られたことです。「もう一度聴きたい」と思ってくださったと勝手に解釈して(笑)今後の励みに致します。
0




AutoPage最新お知らせ