2007/2/28  22:59 | 投稿者: musicaikko

以前88ステージで開催いたしましたオペラレクチャーコンサートの際取らせていただいたアンケートのご質問に、楽しいものがいろいろとありましたので、ここでご紹介がてらお答えも載せていこうと思います。
まず、オペラ初心者の方が一生懸命考えてくださったんだろうと想像できる質問から。
Q.途中休憩はありますか?
A.もちろん!あります。
「オペラってなんかわけのわからない長くて退屈そうな代物、休憩なしなんてぞっとする!」ってことでしょうかね(笑)ご心配なく。1幕もののオペラで上演時間1時間ちょっとなんてのもありますが、一般的なオペラの長さは2〜3時間くらいで、それが通常2〜4幕に場面が分けられています。場面がかわるってことは舞台転換がありますから、コンサートよりも長い休憩がありますよ。ヨーロッパではその長〜い休憩を利用してお酒を飲んだり、日本でもカフェが出て珈琲やジュースちょっとしたお菓子くらいは飲食できます。幕間にそこまでの歌手の調子や、オーケストラの「でき」などを話すのも通っぽくていばれそう?でも演奏者には迷惑な話かも?!
Q.衣装は借りられるんですか?
A.はい。ではどこから?ということになるんですが、オペラハウスには専属の衣装部があってそこにどっさり衣装が保管されていますね。国内の地方都市オペラは衣装屋さんにレンタルします。その経費もなかなか多くて大変!とにかくオペラって贅沢な芸術ですから国や地方自治体、その他様々な企業や団体からの援助が不可欠です。
この続きはまた近いうちに。
0

2007/2/28  22:37 | 投稿者: musicaikko

更新できてませんねえ(^^;)なぜだろう?と考えました。
答え:長女が家にいるんです!
長女は高校三年生、国公立大学の前期入試が先日終わり発表を待っています。だめなら後期受験という微妙な時期ですが、(まあ塾にも通ってはいるんですが)センター試験の前よりずっと家にいますし、母と一緒にランチや買い物に行く時間が増えました。うれしいような出費が多くて大変なような・・・
0

2007/2/22  22:14 | 投稿者: musicaikko

卓球です!!わがT町東は勝ち残り、最終日まで参加してきました。結果は第三位。私が参加していたのに...他のメンバーがよかったんですね!商品の缶ビールゲットです。
20数年ぶりに三日連続で卓球しましたよ。おかげで左腕と左某箇所が筋肉痛です(><)
で、考察。卓球ってさしでの真剣勝負!あのさほど広くないテーブルの上にいかに球を返すか...相手の一挙手一投足をじっと見つめ次の一手を打ち込みます。うん?これに似てるものがあるような気がしてきました。剣道?囲碁?将棋?いやいや一番似ているのは恋愛かもしれませんね。(笑)
0

2007/2/19  23:58 | 投稿者: musicaikko

正に『独り言』というかぼやきというか...そうなんです。なんかじっくり書いている間がなくて。がんばらなくては!
しかし、今日も今日とて町内?校区?の卓球大会に借り出されていました。昨年末、楽器店忘年会昼の部は卓球大会だったって書いたの覚えていらっしゃいますか?結構いい成績だったのでいい気になって行ったものの、今日の皆さんはすごい!!かないません!
年齢的にはかなり先輩(人生の)だなあと思う方々も(というか、だから?)めちゃウマでした。でも我々T町東部も負けてはいません。5人のメンバーのうち男性陣3人の中のお1人はどうみてももと卓球部?お2人はテニスで鍛えていらっしゃいます。もうお1人の女性も日頃からスポーツ万能、卓球じゃなかったらきっと私はその場にいませんでしたね(笑)
で、皆さんのご活躍でわがチームは1位通過、明日も...いかねばならなくなりました。
0

2007/2/19  15:10 | 投稿者: musicaikko

行ってきました。っていうか、お手伝いでした^^;)
今回はオペラ紅白歌合戦という形で、男女の歌い手が紅白両軍に分かれ勝敗を競い合いました。知る人ぞ知る以前の『題名のない音楽会』っぽくて、懐かしかったですよ。
0

2007/2/16  10:01 | 投稿者: musicaikko

今日は『市役所吹奏楽団定期演奏会』です。サンポートホール高松で6:30〜。楽しいプログラム&シークレット企画もあり?らしいですよ。入場無料なので、どなたでも是非どうぞ!
0

2007/2/16  9:55 | 投稿者: musicaikko

さてそろそろ疲れも取れて?ご報告です。
前にチケットがなかなか出なくて...と書きましたがおかげさまでたくさんのお客様にいらしていただき大変楽しいコンサートをすることができました。
88ステージさんにもとてもお世話になりました。
コンサート冒頭は出演者からのご挨拶代わりに1曲ずつ冬の歌を、中間はオペラレクチャー、2部はオペラのアリアから名曲をというプログラムでオペラを楽しくご紹介できたと思っています。コンサートの前に事前アンケートをとり、オペラに関係する質問をいただいてそれにお答えするコーナーもありましたが面白い質問もあって、これからこの場でご紹介していきたいと思っています。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
0

2007/2/15  0:16 | 投稿者: musicaikko

書きたいんですけど、なんか疲れていて・・・もう寝ます。もうちょっとお待ちください(^^;)
0

2007/2/10  23:57 | 投稿者: musicaikko

がんばってPRしてるんですが、連休中ということと香川県のヴォーカルアンサンブルコンテストと重なっていることで、集客ちょっと苦労してます。今回は『オペラ超入門・オペラの楽しみ方教えます!!』というテーマで、興味はあるんだけどオペラをまだ見たことのない方、一度観たけど何がなんだか???だった方、必見(必聴?)の価値ありです!「オペラに関する素朴な疑問」や「あなたにとってのオペラこの1曲」などを事前アンケートで聞いてますので、疑問にお答えするとともに皆さんに一番人気のあるオペラは何かを当日発表します。
その上ケーキと飲み物付きとあっては、行かなきゃ損!
0

2007/2/10  23:47 | 投稿者: musicaikko

最近、連弾が大好きになり、楽器店の若手講師S先生と『愛の挨拶』を連弾しています。S先生とは去年のクリスマス音楽会でメドレーで何曲か連弾してから病みつきになり、今にいたるというわけです。昨日はS井先生のレッスンを受けますます演奏に磨きがかかりました!?
いやあ、実はS先生も私も声楽科出身なので正直まだまだこれからでしょうかねえ(^^;)
がんばります!!
0




AutoPage最新お知らせ