2007/9/30  22:41 | 投稿者: ikkomusic

『芸術の秋』ということで、DVDでですが『ダヴィンチコード』に続き2本観ました。1本は長女が観たがってたこわ〜い映画『SAW』。ジグソーと呼ばれる恐ろしく狡猾な殺人鬼(といってもジグソー本人は手を下さずターゲットが自ら死んでいくように設定もしくは他人を殺すように仕向けるんですが)に翻弄される人々を描いています。第1作のみを観ましたがどんでん返しの末まだ解決せずに第2作へとつながっていくので背中ぞわぞわの恐怖に長女は涙を流して怖がっていました。第2作はなんと『R18指定』!「コレより怖いんや!!」と長女は観たさ半分怖さ半分。
もう1本はジョニー・デップ様が若き頃撮った『ドンファン』。現代のアメリカに歴史的プレイボーイ『ドンファン』(=J.Depp)となのる若者が現れ自殺志願、駆けつけた老精神科医(マーロン・ブランド)に説得され精神病院へ。そこで治療を受けたのは果たしてドンファンなのかその精神科医なのか・・・彼の語る愛の物語は空想なのか、病による幻想なのか、もしや真実?老精神科医は訝しく思いながらも彼の世界に引き込まれていく。果たして結末は?
マーロン・ブランド扮する老精神科医の妻にフェイ・ダナウェイと往年のスター2人を相手にジョニーデップは堂々たる『風変わりオーラ』で立ち向かい現在の人気振りを予言させる映画です。
0

2007/9/30  20:17 | 投稿者: ikkomusic

以前書いたように、読んでます!『ダウ゛ィンチコード』。面白い!!ちょうど上巻を読み終えました。
先に映画を観てるのでイメージがわきやすく暗号もそんなに難しくありません。先に映画を観て後で本を読むのがお勧めかな(^o^)でも本当のところ、こわ〜い話ですねぇ。
で、読書の秋ということでもう1冊並行して読んでます。『動物と人間の世界認識〜イリュージョンなしに世界は見えない』(日高敏隆)です。見てるものが違うとこうも見え方が違うのか…偏見に陥ることのないように…自戒の意味を込めて読んでます。
Ikko Ishimoto
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/28  14:58 | 投稿者: ikkomusic

NHK朝ドラ『どんど晴れ』はついに明日が最終話ですね。15分間のドラマなので今日で粗方決着はついて明日はまとめのみなのでしょうが、家族でよく見てました。最初気になった『音楽が大げさすぎる』点も(^^;)最後は本当に大事(おおごと)になったので気になりませんでしたよ(笑)
そして大好きな大河ドラマもいよいよ佳境に入り、明後日はついに武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いです。野外コンサートで馬に乗って現れたのを見たスタッフがGACKTの起用を進言したとか。楽しみです。でもGACKTってちょっと人間離れしていてファイナルファンタジーのCGみたいに見えるのは私と長女だけ?
0

2007/9/27  23:22 | 投稿者: ikkomusic

ケーキにプレゼント…何日も前から楽しみにしていました。今のうちだけだよ。誕生日がうれしいのは(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/26  22:19 | 投稿者: musicaikko

遅ればせながらDVDで観ました!いやあなかなか面白かったです。
一緒に観た長女は「頭が痛くなった」そうですが(笑)。キリスト教の教義や、聖書の内容についてよく知らなかったかららしいです。
原作にはもっと暗号解読について詳しく書かれているようですが、映画では文字の配列などを説明するには限界がありますよね。今度は原作を読んでみたくなりました。
0

2007/9/21  21:37 | 投稿者: ikkomusic

普段はティーギャラリーということで、ほぼ一ヶ月ごとにいろいろな作家さんの作品を展示しています。今月は『大森繁治としんちゃんの二人展〜パフーユー今月の困ったちゃん』です。アートはわからないから…なんてことはおっしゃっらないでお気軽に足を運ばれてみては?紅茶も美味しいですよ。西洋アンティークアクセサリーなども常設展示。
Ikko Ishimoto
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/21  0:10 | 投稿者: ikkomusic

モネは私が以前からコンサートをさせて頂いてるティーギャラリーです。
そこで、今月24日昼と夜の二回公演の形で武蔵野の後輩でクラリネット奏者の石川幸司君がコンサートをします。前回に引き続きジャズを取り上げるそうですよ。ジャズと言っても耳馴染みのある曲のジャズアレンジや有名どころばかりでどなたでも楽しめます。ピアノの『アベちゃん』さんとのちょっととぼけた?(ごめんなさい(^_^;))トークもいい雰囲気です。まだ若干お席に余裕があるそうですから、よろしければ是非ご来場下さい。
お問い合わせは087-812-2678(ティーギャラリーモネ)まで。
Ikko Ishimoto
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/20  0:00 | 投稿者: musicaikko

少し前、今月初旬の話になりますがお若いレスナーのM先生がうちに遊びに?来られました。っていうか自分でいうのもおこがましいんですが、レスナーの先輩としての私の話を聞いて勉強したいということでいらっしゃったんです。
指導方法は勿論、テキストの話、今悩んでいる生徒の話、ご自身の話などなど話題は尽きずとても充実した半日でした。
こういうお若いレスナーがいらっしゃるってことはとても頼もしいですよね!
その時におっしゃっていたこと、
「ついその日の一回のレッスンがうまくいった、いかなかった...でくよくよしてしまいがちですが、もっと長いスパンでレッスンを考えたらいいんですね。」
そうなんです。その時の一回のレッスンがうまくいったかどうかはそんなに気にせず、この3ヶ月で、この半年で、この1年で、さらに言うならこの10年で、その子が何を得てどう成長したかが問題ではないでしょうか。ただまだお若い時は一人の生徒を最後まで育てて卒業?させた経験が少ない或いは全くないでしょうから10年のサイクルは難しいかも知れませんね。でも、全く考えないでレッスンするのと、少し先を見てレッスンするのではかなり結果が変わってくるでしょうから是非されたほうがいいと思いますよ。おばさんレスナーからのアドヴァイスでした(^^)
M先生、また来てくださいね!
0

2007/9/18  19:52 | 投稿者: ikkomusic

文字だけじゃなく、写真も載せられることになりました!!因みにこれはこの夏義父が丹精込めて育てた瓢箪です。もうすっかり取り払ってしまいましたが夏の間我が家の台所の窓にぶらさがってましたよ(笑)
Ikko Ishimoto
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/9/17  0:51 | 投稿者: musicaikko

よかったですよ〜って、我が子が出演しているのでいささか手前味噌?(^^;)
セットがいいことはゲネプロの段階で書きましたが、意外にといっては失礼なのですが合唱もオーケストラもよかった!
でも本日の一番はやはりトゥリっドゥ役の若井健司さんでしょう!声の質・伸びは勿論、いつもは知的で冷静な?若井先生が今日はシチリア島の激情的な若者を好演されてました。
『道化師』もよかったです!華やかで活気があって。明日も楽しみですね。お席にはまだ若干の余裕がありますよ(笑)
0




AutoPage最新お知らせ