2008/2/28  9:23 | 投稿者: ikkomusic

3月2日15:00〜サンポート大ホールで「市役所吹奏楽団定期演奏会」が開催されます。
時々「市民吹奏楽団」と間違えられるそうですが(笑)、市の職員が主なメンバーで、市民のために頑張っている吹奏楽団です。聴き易いクラシックや皆さんよくご存知の曲を演奏します。
市民のための吹奏楽団なので入場無料なのがうれしい。ということは毎回たくさんのお客様がいらっしゃるので、良いお席をご希望の方は早めにお越しください。(開場14:00)
0

2008/2/28  9:11 | 投稿者: ikkomusic

長女にせがまれて久しぶりに三越高松店に行ってきました。お目当てはお好み焼きタマちゃんの「カキオコ」!並んでGET、食べました。牡蠣がたっくさんのっていてすごく美味しかったです。
ラーメンや和洋菓子・パンなどのお店がいっぱい出店していてどれもこれも美味しそう☆
3月2日までやってるそうなので(あ、「カキオコ」はもう終わっちゃいました^^;)、一度いかが?
0

2008/2/25  22:27 | 投稿者: ikkomusic

『ちりとてちん』の昼の再放送を観終え、13:00〜のニュースを観るともなく観、何気なくNHKの『スタジオパークからこんにちは』の時間がきたなあ〜と思っていたら、ん、ん?今日は加藤虎之介さんだったじゃあありませんか!!観ててよかった!思わず長女とスタパ最後まで観てしまいました。しかも草原、草々、小草若の兄さんたちまでそろって出演!思ったとおりの方でよかったです。でもお母さん世代にすごい人気ですね(@o@)あの『野良猫』っぽいところが母性本能くすぐるんでしょうか?次のドラマ出演待ってます!
あ、どなたか次の出演をご存知でしたら教えてください。
0

2008/2/25  22:18 | 投稿者: ikkomusic

先週金曜日、娘達の母園?である高松東幼稚園でコンサート『歌の広場』をしてきました。お客様は、4月から入園予定の2〜3歳児の皆さんとお母様方あわせて60数名。
コンサートと言っても2〜3歳の未就園児に「じっと座って歌を聴いていて」といっても無理な話なので、ここはみんなと一緒に身体を動かして遊んじゃおう!!とリトミックを織り交ぜてプログラムを組みました。
結果は(自分でいうのもなんですが^^;)大成功!みんなとってもノリが良くて、音楽に合わせて歩いたり走ったり・・・お母様方も一緒に楽しんでくださいました。歌は子守唄を中心にゆったり系を多めにいれましたがそういう曲でも聴くときはよ〜く聴いてくれて・・・ピアノを弾いてくれたN先生、手伝いにいった長女も楽しんで帰ることができました。
園長先生をはじめ東幼稚園の先生方、本当にありがとうございました。みんな!また会おうね☆
0

2008/2/18  23:14 | 投稿者: ikkomusic

先日、島津斉彬が結構好きだっていいましたが、登場人物の中でまだ好きな人がいます。於一=篤姫の母幸です。樋口可南子さんが好演してます。「人にはそれぞれの役目というものがあります」みたいなこと言ってますよね。名言です!篤姫の精神を育ててきたのはこのお母さんんですね。島津斉彬にも篤姫にも歴史的に大きな役目・役割が課せられました。そしてその篤姫を育てるという役割を担ったのがその母だったというわけです。
役割を担うというと大変な苦労のように聞こえますが、私は自分の役割を知りそれを全うすべく努力することのできる人はそうでない人よりはるかに幸せだと思います。斉彬も篤姫も篤姫の母も皆幸せだったのでしょう。
え?私?当然幸せ者ですよ^^;だって自分の役割がわかっているだけでなくそれが『音楽』なんですから☆(母や妹にもよくいわれますが・笑)私以上の幸せ者はなかなかいないでしょう。
母としてはできの悪い私ですが、子供たちもいつかそれぞれの役割を担っていってくれるといいな、と思います。
0

2008/2/17  22:45 | 投稿者: ikkomusic

え〜っと、MINTコンサートのご報告です。『まゆみの里』で一昨日行われたコンサートですが、いつもの温かい雰囲気の中楽しく演奏することができました。楽しいだけでなく思わずほろりとさせられた場面も(^^;)今回は季節の歌、懐かしい歌のほかに『母さんの歌』『おふくろさん』と母にまつわる曲を2曲歌ったんですが、それに関連してM先生がお客様方(70〜80〜90代の方々とお見受けしました)に[お母さん]にまつわる想い出を伺ったところ「いくつになっても恋しいです」「もう一度会いたいです」と涙を流されておっしゃるんです。もちろん歌でも涙を流されていらっしゃいました。それを見てMINTもついもらい泣き・・・
それからうれしいお客様もきました!以前からたかまつ楽器の講師演奏会で司会をお願いしている関係でよく知っているフリーのアナウンサー大西ふみさんが1月〜毎週金曜日西日本放送のラジオカーにのっているんですが、コンサート当日ラジオカーでいらしてくださったんです。コンサートの模様とその後のインタビューでラジオに出演しました。生放送だったため自分で聞けなかったのが残念でした(^^;)
0

2008/2/17  18:38 | 投稿者: ikkomusic

次女と今上映中の映画『アース(earth)』に行ってきました。
渡辺謙がコンダクターとなり北極から南極まで地球を縦断しながら様々な大自然や動物達の生きざまを比較的淡々とみせてくれます。思ってたよりコンダクターの解説が少なかったように思えました。でもそれって言葉でどうこう言うよりもそのままの地球を見てくれ、ってことですよね!それから理由はもう一つ、音楽が素晴らしいんです。言葉で言うよりずっと雄弁に音楽、特に弦楽器が表現していました。映像と音楽の力だけで感動し、涙が出そうになった箇所もありましたよ(^_^;)
後で確認したら演奏はベルリンフィルでした。納得、納得☆
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/2/16  23:40 | 投稿者: ikkomusic

最近書いてませんね。大河ドラマと朝ドラについて。
まず、『ちりとてちん』NHKにすっかりのせられ毎日泣いています(笑)貫地谷しほりちゃん他の皆さんうまい!先日は泣くのを我慢しているしほりちゃんの息遣いに感動しました^^;えっと、このブログなので音楽についても書きます。音楽は『どんど晴れ』に引き続き大げさだと思いました。でもね、大げさな音楽もなぜか違和感はありません。使い方がうまいんでしょうね。あと、今朝の回でテーマ曲にイタリア語の歌詞がついていましたね。あれって楽譜でてるんでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。歌は・・・正直いまいちかな。^^;
それから『篤姫』も楽しく観ています。前回の『風林火山』とはまた違った面白さかな。島津斉彬って結構好きなんですよ。常識にとらわれず新しいことに果敢にチャレンジした人ですから。以前観にいった劇団四季の『ジョン万次郎の夢』にも出てきました。そして『篤姫』にもジョン万次郎が出てますしね。損得を超えて日本を変えてきた人々がたくさん出ているのでこれからが楽しみです。現代にも出てきてほしいものです。損得を超えて日本を変える人。
0

2008/2/16  23:02 | 投稿者: ikkomusic

最近忙しくてなかなか行けないのですが、88ステージさんからいつもご案内いただきます。今回はJAZZ。今週火曜日2月19日19:00〜多田誠司&石井彰DUO CONCERTです。多田さんはアルト&ソプラノサックス、フルートを演奏。石井さんはピアノです。入場料は前売り¥3,800、当日¥4,500です。JAZZ好きな大人の方、是非どうぞ!
3月には待望のホーミーもくるとか。楽しみですね。
0

2008/2/14  23:12 | 投稿者: ikkomusic

明日14:00〜老人福祉施設『まゆみの里』でコンサートします。もうおなじみになりました?MINTですからM先生と私がVOCAL、N先生のフルート、もう一人のN先生がピアノです。曲目はお年寄りに喜んでいただけそうな冬の唱歌や童謡、昔はやった歌まで多数取り揃えています。頑張ります!
0




AutoPage最新お知らせ