2008/4/30  23:22 | 投稿者: ikkomusic

また騰がっちゃいますねぇ(/_;)
多くの皆さんがそうなさったと思いますが、私も今日ガソリン満タンにしてきました。昨日、今日のガソリンスタンドの混雑もすごかったです!
国民が皆自己防衛?の努力をしてるっていうのに、国会のお粗末なこと:-<乱闘するより、国会議員さん方に「私達も給料の○%を国庫に返納して足りない分の足しにしますから、国民の皆さんもどうぞ、痛みを分かち合って下さい!」と言われたら致し方ないかと思いますよ。(^_^;)
もしくは、官僚、自民、民主協力して徹底的に予算の無駄なところを削って欲しいです。
0

2008/4/29  8:40 | 投稿者: ikkomusic

copoは知ってる人は知っている、常盤街の靴下のお店です。『やわらかタッチ』いうストッキングなんですが、昨日立ち寄った時にお店の方がすごく勧めるのでだまされたつもりで買ってみました。だまされ...てなかった!!!このサポート感、この値段(なんと!4足で税込み¥415)では買えません!
copoの店員さん、ありがとう☆また買いに行きますね〜(^o^)
0

2008/4/27  23:08 | 投稿者: ikkomusic

4月になってやっとメイン司会者による船出ができましたね!佐渡裕さん、よくぞ引き受けてくださいました。
『題名のない音楽会』は黛敏郎さんの頃から(=子どもの頃から)よく観てましたが、黛さんも羽田健太郎さんも亡くなって一体どうするんだろうと思っていました。ただ、ハネケンさん亡き後、(お名前は忘れましたが)女性司会者(アナウンサー?)の方が本当に頑張って続けて下さっていてうれしかったです。
音楽をやっているものから見ると、「さすが!」と思う企画もあれば「う〜ん...今一」と思うものもありましたが^^;、これだけ続けられ、更にこれからも続いていけそうというのは奇跡です!出光さんにも感謝!m(__)m
0

2008/4/27  22:32 | 投稿者: ikkomusic

え〜っと、最近ア朝ドラと大河ドラマのこと書いてませんねえ。書いてない=観てないのかって?いえいえ、しっかり観てます!
今日も『篤姫』観て泣いてました(笑)『篤姫』関係者で(私は一視聴者ですが^^;)泣きすぎるの私と瑛太くらいですよ(^^;)ホント、瑛太よく泣いてますねえ。うじうじと...まあだから篤姫の前向きさが目立つんですよね!でも、あの切ない感じいいですねえ。いつの頃からか薄れてしまった?感情です。その失ってしまったものに対する寂寥感っていうか...それでまた泣けてくるんですよね。
『瞳』も毎日観てます。う〜ん...勿論面白さでは『ちりとてちん』の方がやはり面白い。イケメン率も高かったし(笑・『瞳』イケメン率高くないなあ^^;、『篤姫』の方が上ですね。今後も引き続きイケメン率上昇しそうだし)。
でもね、思うんですよ。私は静岡県出身なので静岡以北(以東?)の人は普段の生活が近畿圏の方たちと違い、笑いの部分が少ないって言うか...それで普通なんですよね。四国はまたちょっと違うとも思うんですが、20年以上暮らしてみて、高松は近畿圏に近い分大阪の「お笑い」を受け入れやすい素地があると思います。NHKは上手くバランスをとっていて『ちりとてちん』の前の『どんど晴れ』は東北の、『瞳』は東京下町の感性を大事にしている。やや作りすぎかな?と思うときもありますが、でも概ねいい感じかと思います。わかってもわからなくても、共感できてもできなくても、日本中には様々な感性や生活観があるってドラマから学べるので。
0

2008/4/25  12:36 | 投稿者: ikkomusic

してます(^_^;)
なんか最近お腹周りに肉が…これも歳のせいか…なんて思ってたんですが、5月を前にして、社交ダンスも始めたことだしとまずは2、3日からと思い始めてみました。と言っても、食べる量を少し減らす、間食をしないっていう程度なんですけど。起きている時間の半分以上お腹が空いている状態で、少しきついけど慣れれば頭がすっきりしていて我慢できないというほどではありませんね。
う〜ん、でも若い時と違って1キロ減らすのに2〜3倍日数がかかりますね。2日で0.4キロしか痩せない(-_-;)
で今日で5日、約1キロは痩せましたよ。
結果!お腹のお肉は歳のせいではなく、単に太っていたという事実が発見されました(笑)
0

2008/4/25  0:19 | 投稿者: ikkomusic

「この言葉、知ってる?」って聞いてみたい人いっぱいいます。
中国の政治家さん、会社経営者、日本の若者、家族を殺したり虐待したりする人。
どこにいっちゃったんでしょうねえ。
「誇り」
0

2008/4/24  9:56 | 投稿者: ikkomusic

昨日は新しい世界を体験してきました。新鮮!っていうか軽いカルチャーショックでしたよ。
以前社交ダンスを習い始めたって書いたんですが、昨日はそのお仲間の皆さんとちょっと遅い花見会?でした。お弁当を食べて、カラオケを歌いそれに合わせて踊ります。演歌やポップスでブルース、ルンバ、ワルツ、タンゴなどなど。だからそのお店のカラオケ本には、「これは踊れます」って曲に赤でチェックが入っていて、それを歌うと中央のスペースでみんなでダンスするんです(例えば『星影のワルツ』でワルツとか)。これって簡単にできる音楽とダンスのコラボ!?
0

2008/4/20  0:46 | 投稿者: ikkomusic

高松市美術館に用事があり、ついでに今開催中の『ピサロ展』観てきました。私はわからないながらも絵や彫刻などのアートを観るのが好きです。理屈なくやはりホンモノは存在感が違いますもの!
それからのだめみたいに絵と音楽の共通点、相違点などを考えるのも面白いです。音楽の演奏は生であれば演奏する傍から消えていってしまいますが絵は一度書くとずっと残っていきます。ちょっと羨ましくもあったんですが、その絵は100年以上前に描かれたものでいつもはナントカ美術館所蔵で限られた人達に観られていて、たまにこうして国外で他国の人達に観られますが、なかなか生=ホンモノに出会えるのは少ないし…その点ではどっちもどっちかな?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/4/17  8:12 | 投稿者: ikkomusic

私は無意識・意識的にかかわらず、どこででも(どうやら?)歌っています。次女によく「うるさい」とか「レッスン室に行って!」とか言われますが、「私は歌うから私なの!」と負けていません(^_^;)。
で、今朝も(洗面台あたりで^_^;)歌ってたら「その歌はチェロみたいだね」と、次女。単音を伸ばしてたんですが、まさに弦楽器の音のゆらぎみたいなものを出そうと思って歌ってたんです。音楽にはメロディ・リズム・ハーモニーの主要3要素以外にも様々な要素があります。歌をはじめとする単音楽器ソロの醍醐味の一つにこのゆらぎというか…動きというか…がありますよね。(ピンとこない方は上手な単音楽器のコンサートにお出かけ下さい)
次女が私の歌からそれを感じてくれて朝からHappyでした。
0

2008/4/15  14:07 | 投稿者: ikkomusic

またまたワイドショーを観ていて思ったことです。
吉野山の桜が見頃で、たくさんの観光客が訪れ、人!人!人!、(特に高齢者)で身動き取れなくなっている映像が映し出されていました。
いくら吉野の桜が見たいとは言え、まあ、なんて趣きのない…
桜の花は私にとって特別な花です。大切な花です。ざわざわした人混みの中で吉野の桜を見るなら、名もない一本の桜の木を一人で見たいです。京都の桜も見たいとは思います。
が、やはり人混みの中で見なくてはならないなら、断念して憧れのままにしておきますけどねぇ。
あ、例外!素敵な人と二人ではOKです(●^o^●)
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ