2008/9/13  23:15 | 投稿者: ikkomusic

あまり面白くない人多いですね。なぜずっと出続けているか???の人もいます。
小学生の次女とは感覚が違うのはまあ仕方ないとして・・・皆さんは誰が面白いと思いますか?ちなみに今日出てた中では私は『ジョイマン』かなあ。次女はフランチェンが好きですし、今日出てない人の中では最近は『しずる』!けっこうきてます。
でも長女と私の今日の共通見解は「エンタの中身より、CMが面白かった☆」。
サザエさん一家が大人になったCMとか(宮沢りえがわかめちゃん、小栗旬がイクラちゃんでいその家に法事に集まってるの。そのにはもんのすごいドラマが見え隠れしてて・・・インパクト強すぎ!!)、何気ないけどあまみゆうきさんと余分3兄弟のDAKARAのCMとか、高感度bPのソフトバンクのCMとか・・・
頑張れ!ピン芸人!
0

2008/9/10  9:52 | 投稿者: ikkomusic

どこまで事実かわかりませんが、大河ドラマ『篤姫』の4人の演出家(4人も演出家がいたんだということも驚きです!)のうちの一人が主役の宮崎あおいちゃんと方針が合わずすったもんだの末?やめさせられたみたいなことが、書いてありました。
私、なんか感じてたんですよね。どこがどうとは言いにくいんですが、途中でな〜んか雰囲気が変わったなって。
その演出家さんはものすごいカット数を撮るらしく、そこまでの必要性を感じないキャストとの軋轢があったとありました。
『篤姫』にすごくはまってると以前にも書きましたが、魅力的なキャスト・質感の高さを感じさせる衣装やセット・登場人物の心理をわかりやすく伝える音楽・ドラマティックなストーリー展開・意外な方向から描いた歴史などなどとてもよいドラマだと今も思っています。
が、素人の私の単なる好みでいうと、その方がいらした時のカット割の方が好きかなあ。ぐっと来てたというか・・・。でも何がどう違ってそうなのか・・・さっぱりわかりません。どなたかレクチャーしてくださいませんかねえ。
でもこれって音楽作りにも通じるんでしょうね。アンサンブルの場合など、みんなで作るとき、ある人は細部にものすご〜くこだわり、ある人は大きく全体を捉え、ある人はみんなに合わせることを大切にする。どれも大切なことですが、何に関してはこだわり、でも全体のまとまり感も大事・・・結局は「今自分達が何を目指しているのか」の共通理解でしょうか。肝に銘じます!
0

2008/9/7  23:03 | 投稿者: ikkomusic

洗足学園同窓会香川支部主催で、同学園ミュージカル科教授の篠原真先生の講座が高松市民文化センターでありました。
テーマは『コード進行とアレンジ』。参加者は多くはなかったんですが、その分先生にたくさん質問できたり、先生も受講者にバシバシ質問されたり・・・と勉強になりましたよ。
カテゴリが『コンサートのご報告』になっているのは・・・最後に先生のアレンジされた曲をマリンバ&先生のピアノで3曲(ふるさと・金毘羅舟舟・ブラジル)演奏してくださったんです。
先生ご自身「(無調性音楽など)いろいろ勉強してきたけど調性のある音楽を書きたくなった」みたいにおっしゃっているように、わかりやすくミュージカルの中で歌われるようなアレンジでした。
それにしても、洗足学園にはミュージカル科があるんですねえ!発足3年目ということですが、どこぞの音大にはロック科もあるとのこと、どちらの音大もそれぞれの個性をだすべく頑張っているんですね!各音大がよい意味で競い合い、これからの日本の音楽がよくなっていくといいなあと思った今日でした。
0

2008/9/7  22:20 | 投稿者: ikkomusic

娘二人を連れてアルボーレに行きました。写真は長女(ちょっとだけ次女も)が食べたデザートの空き皿!!
この前にアンティパスト・スープ・パン・飲み物・スパゲティを食べているんです(*_*)
どのテーブルよりも空いたお皿が多くて、ちょっと恥ずかしかったかも。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/5  13:47 | 投稿者: ikkomusic

今日は珍しくほっと一息、一人ランチ。仲間とのランチも、ランチ大好き長女とのランチも楽しいんですがたまには一人も◎。そんな時はモンテカルロに来ます。女性が一人でランチしていてもOK!パンがおいしいので、基本パンランチにします。パスタもありますよ。写真はエビカツサンドセット&アイスコーヒー。大きなエビがたくさん入って美味しかったです。長女のくやしがる顔が目に浮かぶので、お土産にパンを買って帰ります(^_^;)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/3  22:00 | 投稿者: ikkomusic

私がダンスを習いに通っているコミュニティセンターの文化祭が10月4日にあるとのこと。
「皆さん!出ましょう!!」という会長さんの言葉で、まだかけだしの私まで参加することになりました(@o@)
ジルバを踊りますが・・・はてさてどうなることやら。まだ「観に来て」とは言えません(><)
0

2008/9/1  9:49 | 投稿者: ikkomusic

やった〜!!
9月です☆長女は保育実習に、次女はフルに学校に行きます。待ち望んだ元の生活が返ってきました!
次女よ、君が嫌いなわけではけしてないんだよ。でもね、これで家事も仕事もスムーズにいくのだ。
0




AutoPage最新お知らせ