2009/7/26  22:23 | 投稿者: ikkomusic

3日間に及んだ「たかまつ楽器発表会」も無事に終了、封印しておいた(笑)「東方神起」のCDも無事聴ける心持となりましたよ。
それにしても、私のやはり歳でしょうか・・・暗譜や歌詞の暗記が年々難しくなってきます。昔覚えたイタリア語のオペラアリアなどはすらすら口から出てくるのにねえ^^;
いやいやそんなことは言っていられません。
これからも頑張ります!!!
0

2009/7/22  23:30 | 投稿者: ikkomusic

別にファンをやめるという話ではありません(笑)
今週末24日〜26日はたかまつ楽器音楽教室発表会、生徒さんたちはもちろん出演しますので、指導にも精一杯のことをしていますが、ここで講師演奏を3枠しなければなりません。歌詞の暗記、音楽の暗譜でいっぱいいっぱいの私は、毎日中毒のように聴いていた東方神起の曲をしばらく封印し頭の中を演奏曲とその歌詞で満たさねば!ということなんです。
でもどれも新しい試みの演奏で、楽しみつつ苦しんでおります。新しい境地を見つけられるとうれしいな☆
お時間が許す方はどうぞ聴きにいらして下さい。

7月24日(金) 15:30〜16:00頃
 ゴスペル風『聖者の行進』『Hail Holly Queen』
7月26日(土) 16:00〜16:30頃・20:00〜20:30頃
 アンサンブル『千年恋歌』『情熱大陸』(Vo.Vc.Per.P.)
いずれも高松テルサにて。
0

2009/7/15  8:22 | 投稿者: ikkomusic

先日深夜に近いTV番組内で、布施明さんが深いぃ〜こと語られてました。
布施さんは御歳61歳だそうな。私が子どもの時から歌手として活躍されていて子供心に「声がよくて歌の上手な人だなあ」と思っていたのですが、途中?姿が見えないなあどうされたのかなあ・・・と思っていたらここ数年TVでも歌を聴くことができるようになってしかも、その歌「いい感じじゃん」なんて思ってたんです。その夜も歌ってらっしゃいましたが、いい歌でした。「61歳のわりに」ではなく年齢を超えた歌みたいな。

お話の内容を掻い摘むと、

アメリカへ渡った頃から歌への、歌を仕事にすることへの苦悩があって大変だった。で40歳〜50歳の間にもう一度勉強しなおして、今の自分に至っている。一生の間でその頃(40歳〜50歳の間)ほど勉強したことはない。

恐れ入りました。頭が下がりました。私ももちろん今でも勉強しないことはないですし、悩むことも多いですが、「一生の間でその頃(40歳〜50歳の間)ほど勉強したことはない。」なんて、とても言えません!!(><)
よし!50歳まではもう少し間があるから、次の10年に向かって大いに悩み大いに勉強しよう!!!と決意させてくれたお言葉でじた。


1

2009/7/11  20:21 | 投稿者: ikkomusic

皆さん、ご存知でしたか?
上戸彩と一緒に東方神起がオロナミンCのCMに出てるっ!!!!!
しかも、「Stand by U」より素敵なハモリで(笑)
このハモリならオロナミンCでもなんでも許します^^;
そのあと見たキムタクのシーフードヌードルのCMも面白いし、細マッチョ&ゴリマッチョのCMも面白いし、武蔵丸とブラピのCMも・・・この夏CMはイケメンで面白くなる!?

0

2009/7/11  10:20 | 投稿者: ikkomusic

ある方からお借りして遅ればせながら徳永英明の『VOCALIST』3枚組を聴きました。
どれもこれも懐かしい曲ばかりでしたが、いろいろなアレンジで新しい感覚で生まれ変わっていました。皆さんが「いいよ〜」っていうので何がいいのか考察してみましたが、失礼なことを申し上げると、徳永さんがすご〜くいいというわけではなく選曲とそれのアレンジがいいんですよね☆
アカペラで聴けば昔のも「VOCALIST」もテンポ感(とそれに伴うしっとり感)のほかはさほど違いがないような気がします。
でもアレンジでものすごい差が!!!
だから「歌は非力」なんです。大好きな東方神起も曲のよさとアレンジの力によるところが大きいと思っています。
そして「非力」=これは自分に一番言ってること。長い間歌っていましたが、ほんとに聴きたい女性のVOCALって少ないし自分の歌ってなんだろう???疑問だらけの今です。
0

2009/7/4  22:24 | 投稿者: ikkomusic

@昨日のMステで、福山雅治のバックでピアノ弾いていた方、めちゃウマでしたねえ!
皆さん、そう思いませんでしたか?あんな方にピアノ弾いてもらって歌いたいです☆
A東方神起勝手にランキング『グルーヴ感』のところで大事な曲を忘れてました!『Stand up』です。すっごくダンス感じます。
0

2009/7/3  23:00 | 投稿者: ikkomusic

ダメだししたけど、またまた東方神起ネタですみません^^;
以前、彼らの曲の楽譜がほとんど出ていないという話を書いて、耳コピできたらお知らせします、と言いましたが第1弾『千年恋歌』できました。これは作曲が久石譲なので比較的聴き取りやすいんですが、それでもけっこう手間取りました。編成はVocal、ピアノ、チェロ+パーカッションなんですが、チェロパートはヴァイオリンでも木管楽器でも対応できるでしょうし、Vocalパートも他の楽器にして歌ではなくアンサンブルにしても良いのでは?ただ、パーカッションパートだけはパーカッション担当者にお任せなので、吹奏楽などの仲間でするならそこだけは自力でやってくださいって感じになります。
次はアカペラの『Stay with me tonight(人間リズムボックスっぽくていいですね)』『Destiny』ピアノ伴奏版『明日は来るから』あたりやってみたいです。
1

2009/7/3  22:43 | 投稿者: ikkomusic

ご覧になりましたか?
イケメン率超高かったですね!!!
福山雅治にGACKT、嵐、Flumpool、そして東方神起でしたから。
でもねっ、それは充分堪能致しましたが、ここで東方神起への初のダメだしを致したいと思います。最近日本で続けて出してる『Share the World』と『Stand by U』私的にはダメダメ!!前回の「勝手にランキング」にあげた「彼らの良さ」がみえないじゃないですか!レベルの高いハモリもダンスもないし、アジアンなテイストもほとんど見られない。日本ではこんな感じがウケルと意識して出してるなら、本末転倒です!
それから、今ツアー中で、明日から東京ドームライヴだというのに、Mステに出ちゃだめ!TVで彼らを観ることができるのは嬉しいですが、彼らはタレントじゃなくてアーティストです。質の高いライヴをファンに提供しなくてはならないのに最近はTVに出過ぎ!!!そこまで考えて手を抜ける曲を今リリースしてるならこれもダメ!
う〜ん・・・東京ドームライヴをそのうちDVDで出してくれると思いますが、それに期待するばかりです。それが今一なら、ファンやめちゃいますよ。
1

2009/7/2  9:24 | 投稿者: ikkomusic

前回のベスト10は総合的なもので、いつも書いているように彼らのよさは様々、曲のテイストも様々。大まかに分けると、アジアンテイスト・ダンスのグルーヴ感の強いもの・ハーモニーを聴かせるもの・切ないバラード・ジャニーズみたいに爽やかな若者の感覚の曲・新しい概念を持つ曲・・・などでしょうか。音作りでは、アコースティックなピアノやストリングス・ウィンドチャイムなどの打楽器を中心としたものもあれば、シンセサイザーやよくわからない電子楽器を多用したものとノイズまで入れた曲、『9096』みたいに『9095』を元に『ゲンダイ音楽』っぽく音を処理したものもあります。
で、それらをうま〜く組み合わせているんです。だから聴いても聴いても飽きない。ノンストップのCDも出てたりして、飽きなさ全開!!!
おっと、本題です。なので、とりあえず今日は『切ないバラードベスト5』と『グルーヴベスト5』いきましょうか(笑)
『切ないバラード』
第1位 タクシー  
第2位 ハルダル
第3位 Love in the Ice
第4位 Begin
第5位 明日は来るから
順位については私自身の中でも変動があるのでわかりません^^;
次点は『Lovin’ you』か『Forever Love』でしょうか?
『グルーヴ』(実は「Purple Line」と「呪文」は別格なのではずしてます)
第1位 Beautiful You(踊りやすいです)
第2位 No!
第3位 Choosey Lover
第4位 Survivor
第5位 miss you
あたりですかね?
0




AutoPage最新お知らせ