2009/10/5  22:51 | 投稿者: ikkomusic

音楽って得体が知れないっていうか・・・言葉や数式で説明仕切れない部分がありますよね。それが『音楽』の素晴らしいところなんですが。だから自分がなぜその曲を好きなのか、その曲のどこが好きなのか、その曲が好きなのかその曲を聴いていた頃の自分が好きなのか、などなどは一般的にはよくわからないのでは?
ただ、我々レスナーや演奏者・教師らはその音楽の1部分でもいいから『音楽そのものの良さ』を伝えて、皆さんに音楽そのものの良さを聴いて選べるようになっていってもらえる努力をすべきなんじゃないかと思うんです。それがひいては、前述の新しい音楽にも興味を持ってもらえる方を増やしていけることに繋がると思うんですよね!
まずは自分達がそうでありつづけることが肝要ですね☆
0

2009/10/5  22:29 | 投稿者: ikkomusic

最近、東方神起やらUNOのCMやらとイケメン好きで浮ついた感じになっているこのブログですが(笑)、ここらでちょっと中身のあることを書こうかなという気になりました。
でも結局一緒でしょうか・・・以前からいろいろな方々の前で演奏していて感じたことです。少しでも皆さんに喜んでいただこうと思い、機会がある度に「どんな曲がお好きですか?どんな曲が聴きたいですか?」とよく聴いてきました。「半ばは他人(ひと)の幸せを。半ばは自己の幸せを。」の言葉じゃありませんが、自分が演奏してみたい曲と同時に皆さんが聴きたいとリクエストしてくださった曲を混ぜ混ぜにして演奏してきたつもりです。
で、やはり年代を問わず感じるのはその方が一番多感だった時期に聴いた歌・好きだった歌手の歌・観てた映画やドラマのテーマ曲などが多かったかな?と結論が出つつあるんです。
で、ここで提案!40代でも50代でも60代でも70代でも80代でも・・・若いときに聴いた曲が記憶に残っているし、それを聴きたいとおっしゃっているんですが、是非ご自身の青春時代よりずっと後の音楽で好きな曲を探して実際に聴いていただくといつまでもお若くいられるのでは?と
人生の先輩方には、大変失礼な言い方かもしれませんが、いくつになっても10代・20代の頃に聴いた曲ばかりを懐かしがっているのはもったいないし、後ろ向きのような気がしますよ。「今の曲はどこがいいやらさっぱりわからん」とお思いでしたら、その質問を若い方にぶつけてみてください。まだ30代・40代・50代の方は是非今からとりあえずいろいろな曲を聴いて新たな音楽の世界を広げることをお勧めします。
0

2009/10/5  22:09 | 投稿者: ikkomusic

前に書いた東方神起のメンバーホメホメ第2弾です。ユチョンってとっても魅力的で、声も個性的でラップがうまくてきっと英語ペラペラなんだろうなって感じ。でも私の中では東方神起のいじられキャラというか・・・お笑い担当的イメージがなんとなくあったんですね(笑)
それが、-The Secret Code-FINAL in TOKYO DOMEではスマートでかっこいいイメージ全開!!!ヘアスタイルも今回のが好きですね。それにO型男性ですから情に厚くて涙もろいのでは?声質からの感じよりずっと高音も出るし・・・素敵です☆
0




AutoPage最新お知らせ