2009/11/30  23:16 | 投稿者: ikkomusic

噂を聞いて今日23巻買いました。
遂に終わっちゃいましたね〜(泣)まあ終わりも近いかなと思ってましたが…皆さん、またご購入の上お読み下さい。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/11/30  22:53 | 投稿者: ikkomusic

最近売れてますねえ☆
曲調は好きです。『Ti Amo』とおなじ路線ですが。確か『東京DOGS』のエンディング?
でもEXILEって何歌ってもEXILEって感じ。
理由を考察してみました。日本語&ダンスだからかなあ。曲のテンポはあまり速くなく=言葉も大切に歌いながら、ダンスもしっかり魅せるとなるとだいたい同じようなテンポ。で、聴衆の心に訴える切ない歌詞と調性&和声感。ということでああいった曲調でしょうか?
英語の部分が多くなるとリズムのノリもまた変わってくるでしょうし、すなわちダンスも変わってくる。
確かにダンス上手いです!!!日本のTOPを走っているユニットだから。
でもいろいろ歌えていろいろ踊れる東方神起の方が飽きませんよ(^0^)
0

2009/11/28  22:33 | 投稿者: ikkomusic

今まだオンエア中ですが、正直「なぜ今これ?」と言う感じ。あまりに現代の感覚とズレてて苛立ちすら覚えます。ニーズがあったのでしょうか?
0

2009/11/27  23:25 | 投稿者: ikkomusic

聴きました。前のより(というほど前のをしっかり聴いたわけではありませんが^^;)ソフトな感じ?。でも中田ヤスタカREMIXの「EVERYTHING’S GONNA BE ALRIGHT」はけっこう好きですよ。
0

2009/11/27  0:16 | 投稿者: ikkomusic

先ほどの歌謡祭の話の続きですが…あれを観ただけではよくわからないかもしれませんが、東方神起というプロジェクトにはかなり明確なアートを提供するという考え方があるような気がします。ドレスコードならぬアートコード?(^^;)
歌詞にしても彼らの佇まいにしても、音楽にしても、ダンスにしても、映像にしても。だからちょっと品がいい。曲やアーティストのレベル的には張っててもそこが違うような?
あ、でもPerfumeとかは確固としたアートコードみたいなもの感じますよ。
0

2009/11/26  22:53 | 投稿者: ikkomusic

観ました☆
もちろん、東方神起が出てたからですが(笑)それだけではなく、今年の日本の音楽界がざっと見渡せるかと思ったので。今年だけではなく過去の受賞者の映像も出て歴史を感じさせましたね。
と言っても、40代前後〜10代までくらいでしょうか。リンドバーグやT−BOLANなどちょっと懐かしい人たちも復活してましたが、EXILEがグランプリなのをはじめ、世はまさにユニット&ダンスの時代。東方神起も『Stand by U』ではなくてダンスナンバーや激しい系にして欲しかったです。紅白もきっと『Stand by U』ですよねえ・・・
出演者には「けっこう実力あるな」と思う人が多かった反面、???な人もいて・・・私的には以前から注目していた『トリプルA』がますます気になりだしましたね。
0

2009/11/25  22:18 | 投稿者: ikkomusic

「コンサートのご報告」というカテゴリですが、私の報告ではなく浜松の友人の報告です(笑)
先日浜松で国際ピアノコンクールが開催され、入賞者が決定したと言うことでした。100名近い出場者があり、6名が入賞、2名が奨励賞などの特別賞だったそうです。
優勝した15歳のチョ・ソンジン君はじめ、上位6名の中で4名までが韓国人。そのレベルも高かったそうですよ。
う〜ん・・・やっぱり「韓国」来てますねえ(@@)
勝因の1つは幼少期からの英才教育なんでしょうが、ピアノを学ぶシステムにも何か違いがあるような気がします。指導者の考え方とか・・・どなたか韓国のピアノレッスンについて教えてくださいな。
それと同時にしつこいほど申しますが日本では「変わるべきは指導者」かと思います。指導者の意識の変革なくして日本の音楽教育の未来はありません。
0

2009/11/25  8:41 | 投稿者: ikkomusic

というニュースがマスコミに飛び交っています。こんな世の中、何があってもどんな大企業が倒れても不思議じゃないですが、高松・香川・四国全体人事(ひとごと)じゃないですよね。
先が見えない、将来の不安・・・精神的にも落ち着かない現代社会ですが、だからこそ!お金や物質ではなく心の豊かさを得ることで幸福な人生を送ることが必要かと思います。
そのための手助けとなるものの1つが「音楽」。
「音楽を聴く・演奏する・アンサンブルをする」ことで、少なくとも私は至福の時を日々送っています。
0

2009/11/24  8:10 | 投稿者: ikkomusic

今朝の新聞に年末の紅白歌合戦出場者が発表されていて、東方神起も載ってましたね☆
ファンとして単純に、TVで彼らを観られて、歌が聴けることを喜んでいます。
女性週刊誌には「紅白落選の危機?!」みたいにとり上げられていましたが、過去の大物アーティストたちの感覚同様、「落選」?何よそれって感じ。
NHKが今年の音楽シーンを彩った歌手たちを冷静&公平に選択すれば当然入るでしょうし、仮に出場しなかったとしても、彼らにもファンにも「落選」という意識はないと思いますよ。
ともかく、何を歌ってくれるのか、今から楽しみです。できればダンスも観た〜い!!!
0

2009/11/22  23:05 | 投稿者: ikkomusic

って、歌詞をよくよく聴くと・・・これって『禁じられた恋』の歌なんですよね。
ジェジュン(ということにしましょう^^;)の方からは逢いにいけない・・・ひたすら「僕を忘れないで」って待ってる。映画の『東京タワー』イメージします。確かユーチューブで『TAXI』を『東京タワー』の映像と一緒に流しているのありましたよね!
それから東方神起には、この曲だけではなく、(今は二人は遠く離れているけど)境のない空を想いは飛んでいくみたいなイメージの曲がいくつかありますね。『言葉はいらない』とか・・・
これって彼らが韓国だけでなく、日本をはじめアジアという広い地域・多くのファンを意識している感じがして・・・ある意味すごいなと思います。
0




AutoPage最新お知らせ