IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2006/3/30  20:21

『王の帰還』とガンダム  ガンダム祭り

無理やり「ガンダム祭り」にこじつけてみます。

以前、TTTのプロモーションでヴィゴとカール・アーバンが来日した時に、2人とも大量のガンプラをお買い上げしていたことを思い出し、記事が載っていた雑誌『MOVIE STAR5月号』で確認してみました。
写真による、ヴィゴはなぜか緑のザクばかり(バルタン星人もある)。大勢の人に公平に配るには、ケンカにならずにいいかもしれません。まあ、これはほんの一部、と記事にもあるので、他にどんなものをお買い上げになったのかが気になります。それから、自分でも作るのか、息子さんへのお土産なのか、その辺も突っ込んでほしかったですね。ヴィゴがガンプラを作っている姿を想像(妄想?)すると、なんだかちょっとムフフだわ(謎)
カールはシャアザクらしきものとストライク・・・。ストライク?この当時(2003年)、SEEDは海外で放映されていたのか?ストライクと知ってお買い上げになったんだろうか。それとも白いガンダムだったら何でも良かったのか、ストライクは知らないけどデザインが気に入ったからとか?もし、デザインが気に入ってのことだったら、是非お友達になりたいものだ。
とにかく、2人とも、すごく楽しそうな様子で微笑ましいんですが、これ全部持って帰ったのか別便で送ったのかも気になります。

0

2006/3/29  20:47

Zガンダム第44〜47話  ガンダム祭り

アポリー中尉!!!
ひどいー。何も彼を殺さなくてもいいでしょう・・・。うぅ、密かにファンだったんですよ、彼とリック・ディアス隊!くそおー、出て来い脚本家!いや、ラスボスは富野監督か・・・。シャアもさあ、もうちょっと悲しめよ。ていうか、シャアが悲しんでいるところを映してちょーだい。絶対に陰で悲しんでいる、と思いたい。だってえ、宇宙に帰るとき犠牲になったロベルトには、あんなに思い入れたっぷりだったんだもの、ねえ・・・(泣)
と言っている間に、シロッコに背中を見せたジャミトフはあっけなく射殺され、カミーユはハマーンに「真に倒すべき相手」と名指しされることに。

そして何より、ハマーン・カーンの存在感が誰よりも強くなってきたことに驚いています。シャアもカミーユも完全に食われています。ていうか、ティターンズすら脇役です。ジェリドなんてゴミ扱いです。あと残り3回分ですが、Titans Return!ということになるのでしょうか。このハマーン・カーンへの傾倒は、次のZZへの布石だったのかな。

***
ところで、前半カミーユに修正された(笑)シャアが、「これが、若さか」と訳分からんことを呟きながら涙した理由というのが判明しました。教えてくれ〜と叫んだら、教えて下さいました。以下、G先生の解釈をそのまま引用させて頂きます。

「あのシーンはクワトロ史上に残るヘタレシーンですが、シャア・アズナブルと認めずに隠れ蓑を纏っている自身の情けなさとまっすぐなカミーユに理解されない悲しさが入り混じった上の涙だと思います。同時に若さを失い保守的になってゆく自身の気持ちに涙したのではと。」byG先生

なるほど・・・。うーん、そう言われるとさらにあのシーンがヘタレてきますねえ。というより、クワトロはZ全般でヘタレ気味だとは思いますが・・・。で、でも多少へたれていた方が素敵だ、ていうこともあるし。

***
そうだ、へたれと言えば、アラゴルン@指輪映画!『(へたれ)王の帰還』が金曜日と土曜日の2夜連続で放送されそうです。劇場版を2回に分けるんでしょうが、どこで切るんだろう。DVDを持ってるくせに、TVで放送されるとやっぱり観てしまうんですよねえ。楽しみです〜。

0

2006/3/28  20:11

「私は運がいい」  ガンダム祭り

第26話「復活のシャア」

「敵は目の前に来てるんだ。第3ハッチに移動させりゃ・・・云々」
これはWBクルーの台詞ですが、2回聴き直しても、どうしても池田さんの声に聴こえます・・・。クルーの顔は出てきません。声だけです。何ていうか、そ、そんなに人手不足だったのか(泣)

気を取り直して。ゴック登場!違う、シャア登場!!で、大佐に昇進してる・・・。
そうか、マッドアングラー隊に配属されてから大佐になったんですね。それまでは中佐だったのか。まあ、中佐と言っても、キシリアの台詞(第24話の冒頭)だけで語られているだけですが。見直してみると、いろいろ新たな発見があっておもしろいですね。
シャアは、シーランスを見事に縦列駐車、いや着艦させた以外は特に何をした訳ではありませんが、それでも「私は運がいい」という一言が名台詞として語り継がれている話です。
それから、ミハルが使った風船通信は、結局どんなものなんでしょう。最初に見たときは、暗号化されたメッセージを風船に付けて飛ばしてメッセージを発信し、ジオン軍の受信機で受信するものだと思ったんですが。でも、風船なんてどこに飛んで行くかわからないですよねえ。メッセージを受信したら撃って割るんでしょうか。でもそれじゃあからさまです。それとも「スパイ大作戦」のように、自動的に割れるとか?う〜ん、疑問は疑問のままか。

逃げないで、最後までガンダムらの戦いを見守っていたレビル将軍。連邦軍にも、こういう人物がいたんですよ。うん。
0

2006/3/27  20:49

うさぎだ  そんな日常

先週の土曜日に行った翻訳学校の特別講座2回目は、今回も目からウロコを沢山落としてくれました。主に英文法の講義でしたが、笑っちゃいましたね、自分の無知さ加減に・・・orz で、早速文法書を読むことに。『模倣犯』を読了して、当分他の本を読む気がしないので、丁度良かったです((ノ_・。)

さらに、先生は未だに単語カード片手に新語やフレーズを覚える努力をしていると聞いて、耳が痛いのナンノって。で、早速今日から単語帳(カードは持ってないので)を持ち歩いています。はい、基本的に単純なヤツです。最近マメにブログの更新をするようになったのも、別の先生に「日本語を書き慣れることも大事だ」と言われたからです。でも、ただ書けばいいというものでもないとは思うんですが、とりあえずやってみようと。偶然ガンダム祭り中でしたから、当分ネタには事欠かないでしょう(笑)時間があれば『広辞苑』や『似た言葉辞典』などで確認することもやっています。時間があれば、ね。

毎週通うのはちょっと体力的に自信が無いので、こういう特別講座の回数をもう少し増やしてほしいなあ、と受講後のアンケートには書いておきました。

***
Zはあと3回で終わるので、その後は逆シャアを観て、次はガンプラ部大佐お勧めの「X」行きます!って、ここで宣言してもなあ。

とそんなことやっている隙に、今朝起きたら、左目の下半分の白目が真っ赤になっていました。疲れてるようですorz
というわけで、これからお風呂に入ってさっさと寝ます。おやすみなさ〜い。

0

2006/3/26  17:29

やばい  ガンダム祭り

SEEDをアップし忘れていた。

***

SEED Phase-28〜Phase-30

26と27は総集編だった。2週続けて総集編だったのか。そういえば、この辺観ていませんでしたね。
低年齢層がターゲットの割りに、ラミアス艦長の胸が揺れる画面が(しかも皆同じカット)多いのは、一緒に観ているであろうお父さん達向けサービスなんだろうか。
いや、そんなことはともかく。ニコルが死ぬところも観てなかった。久しぶりに観たら、いきなりアスランとキラが種割れしていて、そしてストライク撃沈!だったのだ。あ〜あ、ストライク好きだったのになあ←て、そこかい。

にしても、死んでしまったら、一番かわいそうな子を殺さなくてもいいのに。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ