IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2006/5/14  18:49

ガンダム第34、35話  ガンダム祭り

その前に、笑える電話メモのご紹介です。
これで明日から仕事の能率が通常の3倍に!?No.23をご覧下さい。
俺様電話メモ

ガンダム第34話「宿命の出会い」***
そういえば、ララァは、アムロより年上だったんでしょうか。今まで漠然と年上だと思い込んでいましたが。アムロより年下だとしたら、16歳より下ということですからね。いや、でもシャアが19歳だなんて思ってもいませんでしたから、もしかしてもしかするのかな?
この出会いの白鳥のシーンは、今見るとそれほど唐突な感じがしないのは何故でしょう。すっかり慣れ親しんだ、ということなんでしょうか。最初に観たときは、何をわけわかんないこと言ってるんだ(美しいものが云々)、と思いました。しかも、その直後にシャアと共に再登場!私的にはこっちの方が宿命の出会い(笑)こ、この子、シャアの何なのさ、と。若かったな。
この回は、盛り沢山でしたね。3人の出会いがメインですが、WBの真横に停泊するザンジバル(すっかり忘れていた)、他にもアムロとお父さん、ミライさんとカムランとスレッガー、戦闘をTVで見守るシャアとララァ(「あたしのような女・・・」だから、だから、あんたはシャアの何なのよー、とか)、ザンジバルに乗るときに、ふわーっと飛んで行くララァ、等など。そういえば、湾岸戦争で米軍戦闘機の空爆をTVのニュース番組で観ながら、何だかデジャヴを感じたんでした。
エンドクレジットが「ララ」になりながら続く。

ガンダム第35話「ソロモン攻略戦」***
再び、池田さん@その他大勢を発見!
冒頭の、「補給受け入れ態勢に入れ!」のところ、池田さんですよー、ね?もう、こうなったら第1回から見直して「池田さんを探せ!」祭りでもするかな。
ソーラレイ初登場です。もう、これ、最低。大量破壊兵器過ぎます。やはり物量に勝る連邦軍の底力、ということなんでしょうか。ここまでしなくても、と思わずジオンに同情した回。今更ですが、もしジオン軍が内部崩壊なぞせず、もっと一致団結し、シャアのような危険因子を抱えていなければ、とちょっと考えますね。でも、まあ公国の成り立ちそのものが胡散臭いから、考えてもしょうがありませんが。それから、Zを観た後だと、ミネバに対して感慨深いものがありました。普通の子に育ってほしかったけど、血筋が許さなかったのか、ハマーン・カーンが許さなかったのか・・・。

0

2006/5/13  20:30

アニメいろいろ  アニメ・コミック

今夜の満月は雲と雨に隠れてしまいました。明日は十六夜ですね〜。

『Blood+』
リクーーーー!と、来週叫ぶことになりそうです・・・。
ディーバが「あの子がほしい」と言ったときに、いやーな予感がしたんですが、やややっぱり。お願いだから、リク君に酷いことしないで下さい!と、こればっかりな気がする。

『NANA』と『プリプリ』
GW中にも放送があったんですね。ビデオに違うものが録画されていたので、放送されなかったのかと思っていました。来週、石田さんが登場です>NANA
今週の『プリプリ』を観ながら、美形ばかりのキャラというのは、なんと申しますか、飽きるなあ、と。

『牙』
これを観る動機になったノア君編(大きすぎるメガネが可愛い)。いつになったらゼッドと再会できるんでしょう。2人がどうなるのか興味はあるんですが、もうちょっとスピリット同士の戦闘シーンに工夫がほしいかなあ。好みの問題ですかね。

『SAMURAI7』
昨夜初めて観ました。あー、つまりちょっと夜更かしでした。すいません。いえ、『もののけ姫』は途中から録画してお風呂に入りましたよ。が、しかし・・・『魔道師と水晶球』から目が離せなくなり、ついね。読了して、ふとTVを見上げたらアニメをやっていたんですよ、NHK総合で。びっくりしました(笑)しかも、すっごい好み!へぇー、こんなのやってるんだ、と観続けていたら、朴さんが!いったい何本レギュラーやってるんでしょうか、この人。これもハガレン効果?舞台やる時間があるんだろうか・・・。冬にグローブ座にご出演でしたが。
前置きはともかく、どうやらずっと未来のお話しらしいです。ある農村に野伏(!)が米を強奪に来るという予告があったらしく、それに対抗するために7人の侍を探しているところらしい。つまり、映画『7人の侍』の設定ですね。まだ3人しか集まっていないようですが、今回加わった3人目、刀で薪割りをしていたヘイハチ君が妙に私の好みです。癒し系が好みなのか>自分
というわけで、続けて観ることに決定!
0

2006/5/13  20:24

ちょっとずつ減少中  IgA腎症

尿蛋白値:±と1+の間
潜血:2+
体重:52.5Kg

夜のペルサンチンを1個にしたのは正解でした。多少、動悸は収まります。寝る前にドキドキしているのも何だかな、ですから。
サーチさんの助言で、ひじきともずくは食べないでいます。海藻類は、たんぱく質もカロリーもゼロなので(カリウムやリンは含まれますが、どんぶり一杯を毎日食べなければ大丈夫とのこと)、お昼に予定外の外食したりして夕食の単位がいっぱいいっぱいのときなどは、かなり重宝している食材です。それに、体臭も消してくれますから、夏場などはMust食材です。従って、よく食べていました。こういうのも甲状腺腫に影響しているのでしょうか・・・。
0

2006/5/12  22:05

成分解析  そんな日常

ああ、長かった、GW明けの1週間。しかも既に梅雨のように憂鬱な毎日でした。

最近あちこちこで見る「成分解析」というのをやってみました。

まずは、本名で:
あなたの55%は度胸で出来ています
あなたの30%は知恵で出来ています
あなたの7%は言葉で出来ています
あなたの5%は心の壁で出来ています
あなたの3%はお菓子で出来ています
「度胸」というのは、結構いい線行ってるような気がするけど。あとはどう解釈すれば・・・?

5月17日ハリポタ6巻「謎のプリンス」発売記念で:
ハリー・ポッターの53%は華麗さで出来ています
ハリー・ポッターの38%は成功の鍵で出来ています
ハリー・ポッターの4%は理論で出来ています
ハリー・ポッターの4%は言葉で出来ています
ハリー・ポッターの1%は知恵で出来ています
さすが、グリフィンドール。理論が4%・・・orz

先生 in full name:
リーマス・J・ルーピンの90%は花崗岩で出来ています
リーマス・J・ルーピンの8%は情報で出来ています
リーマス・J・ルーピンの1%はお菓子で出来ています
リーマス・J・ルーピンの1%は心の壁で出来ています
お菓子はチョコレート。絶対!

先生 without middle name:
リーマス・ルーピンの69%は華麗さで出来ています
リーマス・ルーピンの17%は言葉で出来ています
リーマス・ルーピンの8%はミスリルで出来ています
リーマス・ルーピンの6%はマイナスイオンで出来ています
やっぱり癒し系だなあ。

で、シリウス:
シリウス・ブラックの95%はやさしさで出来ています
シリウス・ブラックの3%はミスリルで出来ています
シリウス・ブラックの2%は成功の鍵で出来ています
本当にミスリルでできていれば良かったのに・・・。

ついでに:
セブルス・スネイプの83%は怨念で出来ています
セブルス・スネイプの9%は株で出来ています
セブルス・スネイプの8%はお菓子で出来ています
おお、怨念!8%のお菓子が気になる〜。妙に納得。

そんなこんなで、『もののけ姫』を観ています。観ちゃいますよねえ。『風の谷のナウシカ』なんか、もう何回観ても泣いてしまいます。

明日の満月は、雲に隠れそうです。
0

2006/5/11  19:17

勘違いだった  IgA腎症

 先週はゆっくり休んでいたせいで動悸も収まったなあと思っていたら、ただの勘違いだった。ペルサンチンを止めていたから動悸も収まっていただけだった。ということに、生検が終わってペルサンチンを呑み始めてから気付きました。でも、今は尿蛋白がちょっと多目なのでペルサンチンは呑んでいたいからなあ。とりあえず、夜は1個だけにしておこうか。

 もしかして、この動悸は甲状腺腫が治らないと、ずっとこんななんだろうか・・・。ぐぐってみたら、海藻がいいらしいとあったので、ひじきやらもずくを買い込んできました。ヨードが効くらしいんですが・・・どんなもんなんでしょうね。

 もうすぐ満月ですねえ、先生。ポタ6も発売ですよ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ