IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2006/6/24  18:39

お味噌汁  IgA腎症

尿蛋白値:±
潜血:3+
体重:51Kg

潜血はちと高いが、尿蛋白値が下がったからOKということで。

かなりお味噌汁が好きで、病気が発覚する以前は、ご飯が主食のときには必ずお味噌汁を作っていました。発覚後は、塩分制限のために自分では全く作らなくなりました。塩分をきっちり計ればいいんでしょうけど、それはそれで面倒くさい(笑)。しかもダーリンが単身赴任中で、一人分のお味噌汁なんて、作る気がしない。
なので、ダーリンの実家や自分の実家に帰省するときだけ、ちょろっとなめる程度(大匙1杯くらい)にいただきます。まあ、無理やりインスタントをちょこっと使ってもいいんですが、それもねえ。ということでしたが、ちょっと良いものを発見しました。

↓これ
クリックすると元のサイズで表示します

いつもお世話になっているキッセイ薬品工業の腎臓病患者用食品の一つです。塩分もたんぱく質も通常のものの半分!これなら全部飲んでも大丈夫。ということで、今回初めてご購入。
味は、まあ、一味足りないわけですが、それは塩分が半分なので想定内(笑)。ちょっと甘いのが意外だったかな。でも、すごく久しぶりにご飯とお味噌汁が並んだ景色を目の前にして、ちょっと感動してしまいました。インスタントなので、毎日というわけにはいきませんが(高い)、週2回くらいでなら使えそうです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ