IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2006/7/8  17:58

サッカーの実況について  サッカー

 私がサッカーの実況中継でアナウンサーに期待することは、できる限りボールを持っている、あるいはボールに触った選手の名前を呼んでもらいたいということ。それだけでいいとすら思うこともあります。

 要するに、目を閉じていても、今ボールがどこにあって、パスなのかドリブルなのか、どちらが攻めていてどちらが守っているのかがわかるような実況です。そんなこと、画面を観ていればわかるだろう、と思うかもしれません。でも、試合中のボールの動き、攻守の入れ替えが激しい展開の中、観ているだけでは選手を追えないことは多いのです。慣れ親しんでいるはずの日本代表ですら、今の誰だった?と思うことだってあります。そんなとき、実況アナウンサーにはちゃんと選手名を呼んでもらいたいのです。そして、選手名を呼び続けることは、その試合のリズムに「乗る」ことでもあると思います。アナウンサーが試合のリズムに乗っていると、観ているこちらも試合のリズムとアナウンサーの実況のリズムが合って自然に試合の流れに乗ることができます。

 でも、これはアナウンサーに期待する最低限のことです。なので、選手名すら満足に言えない、あるいは間違えてばかりいるようなアナウンサーなどは、私にとっては言語道断です。そんなこんなで、現在はどうしようもない場合を除いてほとんどスカパーで視聴することにしています。

 W杯では、放映権の関係で選択権が無くしかたなく日本代表の試合を民放の生中継で観ましたが、選手名が言えない、間違える、闇雲に絶叫し、相も変わらず試合の流れに関係なく情緒的過ぎる実況にへこみました。選手のバックグラウンドや、代表に選ばれるまでの苦労話しなど、今ここで語る必要ないだろう、という場面で語られると試合のリズム感が台無しになるってことに気付かないのだろうか。こういうとき、ヨーロッパや南米ではラジオを聴きながらTVを観るという選択肢があるわけですが、残念ながら日本ではありません。(あったのか?そういえば、ラジオ放送は全くチェックしてなかったな)そうなると、TVの音声を消すしかないので、そうしていました(泣)。NHKは、民放よりはずっとマシですが、良くも悪くもNHKなんですよね。つまり、無難なことしか言わない(笑)

 準決勝での八塚さんのことを先日ちょっと書きましたが、彼を始め、倉敷保雄さん、西岡明彦さん、・・・うわあ名前を度忘れした(ごめんなさい!)フランス・リーグのエキスパートの方、等々スカパーの実況陣は、最低限の私の期待を満足させかつそれぞれプラスアルファがあるから楽しいのです。

 ということを、イタリア×ドイツを(また)観ながら思ったのでした。
0

2006/7/8  17:51

2色?  IgA腎症

尿蛋白値:± or 1+
潜血:2+
体重:51kg

テルモさん、ウリエースの尿蛋白値の色が2色出てしまったんですが、どっちなんでしょうか。湿気ちゃってたのかなあ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ