IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2006/10/5  21:32

『警視庁捜査一課特殊班』  

by毛利文彦

誘拐や企業恐喝、ハイジャックなどを専門に捜査する組織があることを初めて知りました。『マークスの山』を読むまで、私の警察に対するイメージはTVドラマと派出所のお巡りさんしかありませんでしたから、無理もありません。しかも、特殊班そのものが報道などにはいっさい登場しませんから、『レディー・ジョーカー』を読んでいなければ、一生知らなかった組織かもしれません。まあ、平瀬がすっかり合田の苛め役だったからなあ(笑)。そういえば、特殊班の管理官に怒られてたね、合田。その後切れて、平瀬に眼飛ばしたんだっけ・・・。あ、だめ、また妄想が・・・。

と、とにかく、特殊班の捜査方法だけに留まらず、創設経緯、課題なども盛り込まれていて、非常に読み応えがありました。何より、読んでいて非常に面白いのです。まるで小説を読んでいるようでしたが、全て実際に起こった事件、しかもかなり馴染み深いものばかりです。つい最近の渋谷区で起きた誘拐事件でも、きっと特殊班の人達は頑張ったんだ、と想像をめぐらせました。はい、単純なんです。お世話にはなりたくありませんが、応援しています。

同じ著者の『捜査一課殺人班』も読んでみたくなりました。

さっくり2冊分の感想を書こうとしましたら、面白すぎてダメでした。また明日。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ