IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2015/10/31  22:02

もう一週間  そんな日常

 ほしxこえ【秋】朗読会から、もう一週間が経ってしまいました。あー、楽しい時はあっという間...。

 でも、去年の今頃は、と考えたら...。今は天国だよなあ(笑)いや、ホントに大変だったよねえ。介護破産か?!て瀬戸際だったよねえ、とダーリンと思い出して感慨にふけり、老人ホームにいる義母も、今では通院回数が減ったほど元気にしているので、頑張った自分達をホメてあげたのでした(笑)
0

2015/10/28  19:54

骨密度  IgA腎症

 ほしxこえ疲れもとれたと思って、昨日カーブスに行ったんだけど、今朝起きたら喉が何となく重かった。もう一日休んでおけば良かったかなあ。でも、一日寝転がってたので(うがいもいつも以上にした)、夕方にはちょっと落ち着いた気がします。でも、明日は行くのやめてのんびりしてよう。

 で、先月の人間ドックでおまけで検査してもらった骨密度結果が届きました。書留だったから、マイナンバー通知かと思っちゃった(笑)

あなたの踵の骨の超音波伝播速度は、1493 m/sです。(若年者標準値:1538m/s)
若年者の標準値の76%に相当します。
同年齢の標準値の95%に相当します。

医師に相談することをお勧めします。

 若年者の基準値って何?と思って調べたら、成人(20〜44才)の平均値とのこと。その平均値を基準値100%として、基準値の80%以上が正常、70〜80%は骨量減少(要注意)、70%未満で骨粗鬆症!

 若干、たんぱく質の摂取量が少ないから、それも影響してるのかもしれませんねえ。でも、同年齢の基準値の95%ってことは、年の割には頑張ってるってことなのかな?この2年カーブスに通っていたのが良かったのかも!でないと、もっと悪くなっていたかも。

 来週病院に行くので、結果を主治医にもみてもらう予定。
0
タグ: 慢性腎炎

2015/10/26  20:05

天文台のお土産  そんな日常

 天文台のお土産に買った"UV Checker Strap"。紫外線を感知すると色が変わるらしいので、実際にやってみました。

 テーブル上にあった時は、ただの白い石ですが…。
  ↓
クリックすると元のサイズで表示します

 窓際に移動すると、あっという間にこんな色になりました!
  ↓
クリックすると元のサイズで表示します

 ちょっとびっくり。やっぱり窓ガラス越しの紫外線には注意しよう(笑)

 でも、お土産に買ったのに、天文台の「て」の字も無いことに今頃気が付きました。説明書き読むのも老眼には面倒くさいからな。まあ、面白いからOKってことで(눈‸눈)ゞ
0

2015/10/25  22:00

ほしxこえ【秋】 in 仙台  そんな日常

 昨日、24日(土)に、仙台市天文台に「ほしxこえ【秋】」という朗読会を聴きに行ってきました。出演は、声優の石田彰さんと大原さやかさん。発売開始即完売となったこのイベントに参加できたのは、留守をしていた私の代わりに、PC前でポチっとしてくれたオタ友のシッポさんのおかげです。心から、感謝します。

 ありがちですが、楽しみ過ぎて1週間も前からドキドキし過ぎて寝つけないほど、楽しみにしていました(笑)。だって、生彰に生さあやですよ!ドキドキするなって方が無理ですわよ。

 唯一の難点である、公共交通機関によるアクセスの悪さも、愛子駅―天文台間の有料シャトルバスを出していただいて、大分解消されてました。でも、往きのバスには乗れなかった(泣)。並んでる時に乗れないって言ってくれれば、貴重な市バスの方に乗ったのに(泣)。結局タクシーで行きました。でも、乗ったとたん雨が降り出したので、我ながらナイス判断でした。3人で乗れたらシャトルバスより安いのにな。

 天文台に着くと、朗読会のお客さんで溢れていました。わあ、こんなに大勢いるんだあって、ちょっとドキドキ。それでもお土産を探すことは忘れない。大人気のアースキャンディーとムーンキャンディーは発売と同時に売り切れてしまうんですよねえ。そのうち買えるかな〜。

 終演後は、今度こそシャトルバスに乗ろうと、早めに並んで20分ほど待ちました。結構な大雨でしたが、屋根があって助かりました。シャトルバスに乗ると、おまけに星空のハガキがもらえました。天気が良ければ、近くの錦が丘ヒルサイドモールから散歩がてらに歩いても良さそうだったなあ。

 ではでは、朗読会については、下記へ。

続きを読む
0

2015/10/15  20:17

街にも紅葉が  そんな日常

 大分、紅葉が進んで来ました。

クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ