IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2016/5/17  11:20

手作り香水  そんな日常

 昨日は、キャスとホシヤマ・デートをして(1年振り!)、その後、手作り香水とバスソルトの作り方を教えてもらいました。

 ホシヤマでは、キャスのおかげで、珍しいマイセンの「金魚」柄を拝むことができました。17世紀当時、ヨーロッパでは金魚は海に住んでいると思われていたそうで、ソーサーには波の絵が描かれています。当時の意匠の写しだそうです。意外に可愛い顔してる金魚さん(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2016/5/8  12:01

4月の読書メーター  

 積読本はかなり減ったと思ったんだけど、また増えてるしなあ…。電子書籍だと、積読量が目に見えないのがちょっと恐怖かも〜。そして、とりあえず買っておこう、て直ぐポチってしまう(笑)
続きを読む
0

2016/5/7  12:08

3年前の今日  そんな日常

 フェイスブックが、たまに「3年前の今日何してた?」と当時の投稿記事をアップしてくれます。意外と、へえって思うことがあって面白い。今回は、2013年5月7日分が上がってて、お義母さんの生活支援で1カ月ほど館山に行って帰って来たばっかりの投稿でした。しかもTweetdeckからの投稿だった(当時は、まだTweetdeckがFBと連携してたんだ)。

 すごく昔の感じもあるんだけど、たった3年前のことだったんだなあとしみじみしました。と、過去を懐かしむことができて本当に良かったなあ。現在進行形だったら、いろいろとホントにヤバかった。お義母さんもホームで凄く元気に過ごしていて、そのおかげか通院回数も減るという好循環です。最近は、「3人で女子会やってるよ〜」(入居者の人達と自室でお茶会&おしゃべり会)とのことで、楽しそうで何よりです。
0

2016/5/5  20:23

元町珈琲  そんな日常

 いつの間にかオープンしていた元町珈琲市名坂店でランチしてきました。ゆったりとした雰囲気で、シートもふかふか。フリーWi-Fiもあります。接続するのにちょっとオタオタしたスマホ初心者です(^。^;)
池袋の椿屋珈琲店のような雰囲気を想像していましたが、規模はもっと小さくて開放的。まあ、池袋の椿屋は地下だけど…。

 生姜チキンサンドといちごワッフルをいただきました。どれも美味しかったけど、特にいちごが美味しかったです。もちろん、元町ブレンドも美味しかったです!

 チャリで行ける距離だけど、問題は、そこに行くまでにスタバとドトールがあるのよね…。



 生姜チキンサンド。ポテトフライ用にトマトケチャップをお願いしたら、これがすさまじく美味しい!清水屋特製とのことです。このケチャップを使ったナポリタンを試してみたい。
クリックすると元のサイズで表示します

 いちごワッフル
クリックすると元のサイズで表示します

 食べちゃダメよ、にゃんこ先生!(笑)コーヒーカップがすごく持ちやすかった。どうも美濃焼らしいんだけど、よく分からなかったにゃん。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2016/5/3  21:32

菜の花の丘  そんな日常

 大崎市にある「ひまわりの丘」は、この時期だけ「菜の花の丘」になるそうです。ひまわりも未だ見てないんですが、まずは菜の花を見に行ってきました。例年より2週間ほど早く満開になったとのことで、周囲にまだ桜もちらほら残っていました。

 途中のコストコ山には、車がどんどん吸い込まれていましたよ〜。この辺りは、ぽこぽこした小山が連なっていて、ちょっと独特の景色が素晴らしいんです。春霞のもやの間に新緑が映えて美しく、ドライブも飽きません。

 着いたみたら、想像以上の広範囲に菜の花が満開でした!
クリックすると元のサイズで表示します

 遊歩道を歩いて行きます。
クリックすると元のサイズで表示します

 視界全部が黄色!逆光なので、よく見ると花が全部向こう側をむいてます。
クリックすると元のサイズで表示します

 菜の花にズーム。
クリックすると元のサイズで表示します

 帰りにコストコ山の麓を通ったときは、駐車場の入場待ちの列ができてました。毎日混んでいるようなので、GW明けないと行けないかな。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ