IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2016/9/29  10:42

骨折しました(^_^;  そんな日常

先週、買い物帰りに転んで右足くるぶしを骨折しました...。ていうか、オリンピックやパラリンピックに紛れて、2か月近く更新してなかったことに驚いた!

 まあ、そんな訳で(?)人生初骨折から1週間が経ちました。松葉杖にぶら下げたレジ袋は、ちょっとした物を運ぶときに便利です。

クリックすると元のサイズで表示します

 転んだ当初は、ねん挫かな〜程度に思っていたんですが、整形外科でレントゲン撮ったら、「折れてるね」だって(´;ω;`)ウッ… さらに、もうちょっと若かったらねん挫で済んだかもね、とまで言われて、さらに(´;ω;`)ウウッ… その場でギプス&松葉杖。今どきのギプスは石膏じゃないのね。綿テープみたいなものに、蝋?みたいな液体に浸した包帯を巻くだけ。当然だけど、先生とても上手に巻いてました。5分ほど放置すると固まってギプスに。

 しかし、家の中がこんなに障害物だらけだとは思いませんでした!トイレも浴室も、あっちこっち段差だらけでがっかりします。特に浴室!トイレや洗面所の段差は、低い方から高い方へ移動するだけなので、それほど怖くはありませんが、浴室は反対側も低くなっているので、飛び越えないといけない。これが結構勇気が要るのですよ!!一旦障害物の上に乗ってから、とも思いましたが、それは更に怖いことに気づきました。飛び越える方がまだマシ(-_-;)

 ツイッターで、これ↓を教えてもらって、昨夜一週間ぶりにシャワーできました。全然濡れなくて優れもの!おかげでスッキリしました

 

 カーブスに通っていたので、多少なりとも筋肉がついていたのは不幸中の幸いでした。以前なら、左足だけでソファや便座から立ち上がったりできなかったもんな。そのカーブスは、とりあえず一時退会して、なるべく早く復帰できるよう、今は治療に専念する所存。

 食事や、家のことはとりあえずダーリンがやってくれてるので、私は何もしてません、ていうかむしろ何もするなと言われております(苦笑)。実家の母から、「J君に(ダーリン)手がかかる嫁でホントにすいません、て謝っといて」と言われ、まったくその通りだと反省してます(^^ゞ

 この生活は1か月程続くので、何とか骨がくっついて治ってくれることを祈るばかり。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ