IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2016/10/31  15:02

ギプスが取れました!  そんな日常

 めでたくギプスが取れました(*´▽`*)

 ただし、骨は半分しか着いていません。このくらいなら、日常生活上は問題はないとのことです。多少痛みは出るかも、だそうですが…。あと一か月程度は、この簡易ギプスにお世話になります。

クリックすると元のサイズで表示します
(土方さん、踏んづけてゴメン)

 自分で取り外しができます。お風呂に入る時と足首上下運動をする時は外してOKです。5週間ぶりの我が足は、かなり細くなっていました。カーブスで付けた筋肉が…( ノД`)シクシク… その代わり、皮膚がカピカピになってて垢だらけです(爆)。それでも、看護師さんに「大分マシな方」だと言われました。お、おぅ。

 早速、湯船に入りましたが、思わず、ふぅううう、とか変な声が出ました(笑)。いや〜、やっぱり良いですよね、お風呂!湯船に垢が浮くのは申し訳ないけど、気持ち良かった!お風呂上りには、ニベアをたっぷりぬってあげました。

 二日後(今日です)、とりあえず、平地なら松葉杖無しでも歩けるようになりました。足首はまだ曲げちゃいけないので、ちょっとずつですけどね。段差は松葉杖が必要です。左足で飛び乗ってもいいかもだけど、まあ、焦らない焦らない。それから、バックができません。かかとと足の甲と足首の前の部分が痛くなります。

 油断せずに行こう!

0

2016/10/29  15:26

義父の命日  そんな日常

 義理の父の命日は、毎回千葉までお墓参りに行けないので、位牌を置いて拝むことにしています。位牌はね、義理の母が自分で持つのを嫌がるので(きっと悲しくなるのが嫌なんだと推察)、我が家で預かっています。

 その義母と久しぶりに電話で話しましたが、本当に元気そうで、全く普通の人だった。義妹にマフラーを編んであげたらしい。本当に良いホームに入れたもんだと、改めて感謝。
0

2016/10/26  20:54

家事代行サービス初日  そんな日常

 ダスキンの家事代行サービス初日。2時間みっちりやっていただきました〜。とってもスッキリときれいになり、気持ちもスッキリしました〜♪もっと早く頼めば良かったよー。エアコンのフィルターも掃除してもらったし、最後に床の拭き掃除までやってくれるので、フローリングもつやが出た気がする(笑)。足が治っても、定期的にお願いしようかな。

 来週は浴室クリーニング(骨折前から依頼してた)に来てもらう予定。前からエプロン内の汚れが気になってたから、思い切って頼んでみました。楽しみ〜♪

0

2016/10/23  22:59

あと一週間!  そんな日常

 ギプスがとれるまで、あと一週間です!ガンバ!

 カブス強かったな。そつがない、て言うのかな。ドジャースは、大事なところで雑よね。ア・リーグのインディアンズも、そつがないよな。やっぱりそういうチームが、勝ち上がって来るんだな。ワールド・シリーズが楽しみだ。


0

2016/10/22  21:32

家事代行サービス  そんな日常

 ダスキンの家事代行サービスというのを頼んでみました。今日、説明と見積もりに来てもらって、来週の水曜日から開始です。しばらくは、週一回のペースで来てもらって、その後は足の様子を見ながら随時変更予定。

 食事や洗濯はダーリンがすべてやってくれてるけど、掃除とかは、結構難しい。自分でも片足でちょこちょこ頑張ってはいましたが、やっぱりちょっと辛くなってきました。トイレ掃除だけでも、すっごく疲れる(눈_눈;) 浴室なんて、ほぼ手つかず。それに、今なら初回半額クーポン配布中(会員限定)だったので、思い切って使ってみる決意。

 来週が楽しみ♪
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ