IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2018/1/17  13:33

三島遠征  そんな日常

 1月14、15日に三島遠征してきました。うちの本丸も財政難…、じゃなくて、「上杉家の名刀と三十五腰展」の最終ランナー、佐野美術館を訪れるためです!行こうかどうしようか、悶々と悩んでいましたが、佐野美さんが約40年ぶりの公開となる不動行光を展示するという隠し玉をぶっこんできたのと、大佐の「三島に行く!」の一言に背中を押されました(^^ゞ大佐にも久しぶりに会いたかったし、一緒ならきっと楽しいはず!

 大佐も連隊戦を終え、めでたく大包平もゲットし、2人そろって、いざ三島へ!





 新幹線内では、大佐と楽しいおしゃべりであっという間に三島に到着。駅の目の前に富士山がど〜んと大きく見えてびっくりでした。三島の人達も毎日富士山を眺める生活をしてるんですねえ。羨ましい。そして、暖かな日差し♪乗り換えのために伊豆箱根鉄道の三島駅に入ったとたん、ラブライブのラッピング電車に出迎えられて更にびっくり。こちらもコラボしてたんですね。知らなかった><

 今回はスタンプラリーにも参加したんですが、泊まったホテル(みしまプラザホテル)が偶然ラリーポイントになっていて、ここでスタンプを1つゲットできました。フロントで荷物を預けたら、刀剣乱舞でお越しなら、と系列のカフェMeyciのドリンク券をいただいてしまいました。コラボプランじゃなかったのに、ありがとうございます!

 その後昼食をとってから、いざ佐野美へ。

 不動行光は、約25cmの刀身に、みっちり不動三尊像が彫られていて、じーーっと見ないと小さ過ぎてよく分からないほどでした。ルーペ持参の方がいたのは、流石です。ゲームでは甘酒に酔っぱらって「ダメ刀」言う不動君ですが、そんなことないよ〜。信長がお気に入りだったことがよく分かったよ〜。所有者様、公開して下さって、本当にありがとうございました。

 そして又しても順路を間違える。何ですんなり進めないんだろう、自分><

 米沢ではお目にかかれなかった姫鶴一文字とご対面。すご〜く華やかな太刀でした。あの中で見ると太刀としては少し小さめ。上杉さん、手放さないでいてくれてありがとうございます。華やかと言えば、何回見ても長船派は煮え煮え沸え沸えしてて華やかだった。国綱が地味に見える(鬼丸待ってるから!)。

 白鞘(普段、刀剣を納めておく白木の鞘)の展示もありました、五虎退のもありました!展示物の説明書も各美術館で用意するんですね。3館で使い回すのかと思ってました。すいません。佐野美さんの「目のつけどころ」みたいな目のイラストにポイントが書いてあるカードが可愛くて分かり易かったです。

 ごこちゃんは、小さくて可愛くて...以下略

 コラボに関してアンケートに回答しました。おまけにいただいた「火車切」のブックマーカー。カッコいい!(と思わず大きな独り言をつぶやいたら、「勉強不足でよくわかりません。すいません」とラリーの景品交換所のスタッフさんに反応されて恐縮しました。こちらこそ大変申し訳ありませんでした)

クリックすると元のサイズで表示します


写真はまとめて↓↓
https://photos.app.goo.gl/FhlmniZpbVPnGyAi2

 三島はとても良い街でした。お茶が美味しいのはもとより、何より人が優しい。信号がない歩道を渡るとき、必ず車が止まってくれることに感動しました。千歳屋さんでコラボグッズを買おうとしたら、既にその日の分が完売してたのに、わざわざ他のお店の在庫を調べてくれて無事ゲットできました。いろいろな機会で会う人会う人が皆さん優しくて、すご〜く癒されました。また行きたい!来年、佐野美さんがまた何かやってくれることを期待してます。

そして大佐殿〜。持つべきはオタ友!一緒に行ってくれてありがとう〜。無茶苦茶楽しかった〜。いろいろおんぶに抱っこだった〜、ありがとう〜。次は京都だな!


0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ