番屋  

昨日はJFA主催のワンコの運動会の予定だったんだけれど、
雨の為に中止になったんだ。
急遽ポカーンと空いてしまった休日・・・何するぅ?って相談して、
結局寺泊に集合!
防波堤に着いたらものすごい風!
でも、まだ誰も来ないからとーちゃんはルアー釣りを始めたんだわ(爆)
しばらくして親分、○山さんも来たよ。
○山さんのおとーちゃんも釣り人の血が騒いで釣りを始めたわ(^^;
でも、もうお昼になるし、どこかで食べるかって事になったの。
そしたら○山とーちゃんが番屋を借りれるから、買出してそこで食べないか?って。
番屋って・・・釣り小屋の事なんだって。
よく船着場のところに長屋があるじゃない?
それが番屋っていうらしいだ。
まずは角上で買出しよん♪
お寿司、アオリイカ、ホタテ、サザエ、エビ、イカ、タラ、キンキ・・・いっぱい買ったわぁ。
後は飲み物もね♪
今日は寒いから日本酒だわさ、「景虎」を買いました(^^)
とーちゃん達飲めない人用にノンアルコールもね!
いっぱい買出しして○中家と合流して番屋に直行!
焼き焼きや、タラ汁は皆○山とーちゃんがしてくれたよぉ!
あたし達は出来るのを飲んで待つだけ♪
ありがとうねっ!!○山とーちゃん!
もうお腹いっぱい食べたよぉ!満腹になっても一人頭千円くらいじゃなかったかしら?
これをお店で食べたら一人3千円以上はするもんね!
お腹がいっぱいになったら今度は眠くなってきたよ。
番屋だから布団も用意してあるのよねぇ(^^;
しっかりお昼寝もしちゃったわ!(爆)
で、帰りに温泉に入って・・・とってもまったりとした楽しい休日だったよん!
0

一年だね。  

去年の大地震からもう1年経つんだね。
あの時はとーちゃんと一緒にスーパーにいたんだ。
そしたら「ドス〜〜〜〜ンッ!!」ってすごい音がしたんだよね。
「何何?ガス爆発?」って思ったらいきなりグラグラ揺れ始めた!
お店にいる人は皆パニックになって右往左往していたわ。
すぐに買い物を済ませて車に戻ると、一緒に乗っていたビビ&ミミは平気な様子。
家に置いてきた子達が心配だったけれど、もう一軒用足しすることに。
その途中でもでかいのが三回くらいあったかなぁ。
地面が揺れて電柱も揺れてすごい事になっていたわ。
急いで家に帰ると一階はまだ工事中だったんで、二階に上がるとと冷蔵庫の上の酒瓶が転がっていただけで、ほとんど被害は無かったんだ。
お留守番組も大丈夫の様子で安心したよ。
それから半年くらいは余震が続いていたね。
今でも時々震度1はあるものね。
三条は被害がほとんど無かったけれど、お隣の長岡では未だに避難生活をしている人達が沢山いるんだよ・・・。
これから又雪の季節・・・早く前の生活に戻れるといいけれど・・・。
頑張ってほしいわ。
0




AutoPage最新お知らせ