2019/9/29

9月第4週の週報  今週の週報

 ラグビー、まさか日本がアイルランドに勝つとは。その時間、ちょうど前半が終わったぐらいから地元の公民館でマンションの理事会をやってたんだけど、その下でパブリックビューイングをやってた。すると、地鳴りのような声が上がってきたので、理事会中断して下に見にいったら丁度トライをした所。そりゃ理事会どころじゃないのね。

1.お土産貰いました。
 金曜日はロスの姉が来たので家族で飲み会。こんなものをお土産でもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

 ラムズの守護神にしてNFL最強のDT、アーロン・ドナルドです!

 自分がディフェンスが好きなのもあるけど、ぶっちゃけ、QBゴフとかRBガーリーがいつまで一線でいられるか不安な気がする。だから、ラムズファンが一番長く着られるのはこのウェアだと思うのだけど。


続きを読む
1

2019/9/29

「ハローワールド」2019日  今日の映画

 今回は、友人から「ハローワールド面白いかなあ」と聞かれて見に行った映画。絵柄から見ても自分からは見に行くタイプのアニメではないのだけど、そういう映画を見るのもたまには良いかという事で鑑賞。そういえば、原作脚本の野崎まどは短編を読んだことがあったんだった。

 この映画、まず良いのはオーバーチェアがあること。カウントダウンとともに曲が流れており、予告編も、例の映画ドロボーも、注意も無しで始まるのだ。これが許されるのならもっといろんな映画でやって欲しいよ。

 本好きで内向的な少年直美は、ある日三本足のカラスに出会う。そのカラスに図書館の本を取られた直美はカラスを追いかけた先の神社で一人の男に出会う。彼の名はナオミ。彼は直美にこの世界が京都の過去を再現した、仮想現実世界である事。そして、彼は10年後の現実の直美であることを告げる。そして、自分の目的が直美のクラスメートであり、やがて直美と恋人同士になり、しかし次の花火大会で落雷のために死んでしまう瑠璃を助け、自分が果たせなかった直美と瑠璃の人生を仮想現実上で果たしたいのだと言う。直美はナオミから、瑠璃と仲良くなるためのアドバイスと瑠璃を守るために仮想現実上の物質を操るツール「グッドデザイン」を譲り受ける。やがて恋人同士になった直美と瑠璃の前に運命の花火大会の日が訪れる。そして、その時にナオミの本当の目的が明らかになるのだった…。

 このアニメ、「君の名は」フォロワーであることは確かだけど、自分にとっては直美と同じ中学自体に読んだSFの影響の方が大きい。いわば、神林長平の世界でめぐり合う、梶尾真治の恋人たちというのが近いだろうか。

 続きを読む以降はがっつりネタバレです。


続きを読む
0
タグ: 映画

2019/9/23

9月第2、3週の週報  今週の週報

 なんかサボったわけでもないのに、1週空いた。3連休が続いたのでサボり癖が付いたかしら。

1.デッドセルズ ハードモードクリア
 たまにやっているデッドセルズ、ようやくハードモードをクリア。今までは接近戦を辞さない戦い方だったんだけど、自分が下手だという事を認めて可能な限り安全地帯から敵を倒すようにしたらあっけなくクリアできた。ただ、ベリーハードはその安全地帯に突っ込んでくる敵が多くて、このスタイルだけでは勝てないみたい。


続きを読む
1

2019/9/23

レオ・レオー二展に行ってきました  今日の展覧会


クリックすると元のサイズで表示します

 今年は絵本の展覧会に結構行っている気がする。実はレオ・レオ―二の代表作「スイミー」にはあまり思い入れはないんだけど、ネズミのフレデリックは好きなので行ってきました。絵本という事で母同行。


続きを読む
1
タグ: 美術

2019/9/21

「ロングウエイノース」2015年フランスデンマーク合作  今日の映画

 今年はアニメの年かなあという事で色々見ている。それでも一位はスパイダーバースかこの世界のさらにいくつもの片隅にになるだろうなと考えていたんだけど、ここにきて素晴らしいアニメが現れた。

 ストーリーは言葉で語りたくないので、予告編を貼り付けます。





続きを読む
0
タグ: 映画



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ