2019/9/8

「よこがお」2019年日  今日の映画

 東京の片隅に住んでいる身だとなかなか小さい規模の映画は見れないんだけど、「立川でやんねえのかよ」とやさぐれていたこの映画がなぜか昭島で上映、わーいという事で見てきました。無職の時は一番行った映画館なんだから、たまには使えばいいんだよな。所詮昭島出し当然すいてるかなと思いきや、結構埋まっていた。最近は評判の割に公開規模が小さい映画が多くて、逆に遠征組が来たみたい。

 訪問介護士の市子は気が優しく優秀で、介護先の家庭からも大きな信頼を得ていた、とくにその家の二人姉妹の長女、基子は市子を目標に介護士の勉強にいそしんでいた。しかし、ある日妹のサキが失踪する。やがて、その事件に意外な人物がかかわっていたことで、市子の生活は崩れていく…。

 その後、市子はリサと名前を変え、お客として美容師の和道に近づいていく。お客としてではなく女性として惹かれていく和道。しかし、リサの心は正気と狂気のはざまで揺れていた。リサの目的は…。


続きを読む
0
タグ: 映画

2019/9/8

「スパイダーマン ファーウェイフロムホーム」2019米  今日の映画

 そういえば、この映画の感想書くの忘れてた。「さすがマーベル、スキないですね」で終わっても良いぐらいだけど、これを機にMCUから脱退するというニュースが入ってきたので一応感想を書こう。

 大きな犠牲の末にサノスから世界を取り戻したアベンジャーズ。しかし、ピーターは残されたヒーローの責任を背負いかねていた。そして、クラスメートのMJには告白したい。夏休みはヒーローは休んでヨーロッパ修学旅行に行こうとしたものの、現れたのはニック。フューリー、そして自然の魔物エレメントだった。周りの人々を救うべく戦うピーターの前に現れたのは異世界から来た男、ミステリオだった。


続きを読む
0

2019/9/2

8月第5週の週報  今週の週報

 なんか、建築経理士の試験勉強がはかどらない。わからない問題はないんだけど、計算量が膨大で計算ミスがどうしても出ちゃうんだよな。ゆっくり確実にやると時間が足りないし、練習しかないのかなあ。

1.錦糸町河内音頭に行ってきました。

 友人のパリピに「盆踊りが好きなら絶対に体験すべきですよ」と言われた錦糸町の河内音頭大会に参戦。現場ではラジオの中継がやっていたりしたけど、そういうのは関係なくついつい踊ってしまった。



 楽しいけど踊りが難しい。来年参戦するときはもう少しステップを覚えたいな。
0

2019/9/1

「アルキメデスの大戦」2019日  今日の映画

 昔「永遠の0」を見て心底がっかりした人間として、山崎貴監督の映画を再び見に行くとは思わなかった。スベースバトルシップヤマトはそこまで嫌いじゃないんだけど。ALWAYSはひどかったしなあ。
 しかし、周りの評価は思いのほか高く、「アフター6ジャンクション」でも高評価だったので重い腰を上げて見に行くことに。結果として、非常に楽しく、そして考えさせる映画でもあった。

 昭和8年。戦艦三笠の代替として二つの計画が持ち上がっていた。山本少将が推す空母と嶋田少将が推す大型戦艦である。世界一の巨大戦艦計画は上層部の虚栄心を満たすものであり計画は決まりかけていた。あくまで空母を推す山本は巨大戦艦計画を覆すために数学の天才櫂にその見積もりの不正を暴くように依頼するが…。
続きを読む
1
タグ: 映画

2019/9/1

「海獣の子供」2019年日  今日の映画

 今年は何かアニメを見る機会が多くて、この映画も絶対見なきゃなあと思って言った作品。そんな自分でも「君と波に乗れたら」とか「天気の子」は見れてないんだから、今年はよほどアニメが豊作なんだろう。

 些細なことからチームメイトと喧嘩してハンドボール部から追い出されて始まった中学生の琉花。父が勤める水族館で、ジュゴンに育てられたという少年、海と出会う。彼と兄の空と過ごす夏休み。琉花も二人に導かれて海の秘密の一端に触れてゆく。しかし、彼らの一人との別れにより琉花自身が大きな役割を背負う事に…。
続きを読む
1
タグ: 映画



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ