2019/9/1

「アルキメデスの大戦」2019日  今日の映画

 昔「永遠の0」を見て心底がっかりした人間として、山崎貴監督の映画を再び見に行くとは思わなかった。スベースバトルシップヤマトはそこまで嫌いじゃないんだけど。ALWAYSはひどかったしなあ。
 しかし、周りの評価は思いのほか高く、「アフター6ジャンクション」でも高評価だったので重い腰を上げて見に行くことに。結果として、非常に楽しく、そして考えさせる映画でもあった。

 昭和8年。戦艦三笠の代替として二つの計画が持ち上がっていた。山本少将が推す空母と嶋田少将が推す大型戦艦である。世界一の巨大戦艦計画は上層部の虚栄心を満たすものであり計画は決まりかけていた。あくまで空母を推す山本は巨大戦艦計画を覆すために数学の天才櫂にその見積もりの不正を暴くように依頼するが…。
続きを読む
1
タグ: 映画

2019/9/1

「海獣の子供」2019年日  今日の映画

 今年は何かアニメを見る機会が多くて、この映画も絶対見なきゃなあと思って言った作品。そんな自分でも「君と波に乗れたら」とか「天気の子」は見れてないんだから、今年はよほどアニメが豊作なんだろう。

 些細なことからチームメイトと喧嘩してハンドボール部から追い出されて始まった中学生の琉花。父が勤める水族館で、ジュゴンに育てられたという少年、海と出会う。彼と兄の空と過ごす夏休み。琉花も二人に導かれて海の秘密の一端に触れてゆく。しかし、彼らの一人との別れにより琉花自身が大きな役割を背負う事に…。
続きを読む
1
タグ: 映画



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ