2019/10/15

10月第2週の週報  今週の週報

1.台風

 今週末は楽しみにしていた飲み会やピクニックがあったのに、すべてキャンセルになってしまった。ただ、電車が完全に止まってしまったのだからしょうがない。

 私の家は崖の上だけど造成地ではないのでそこまで心配ではないのだけれど、川沿いの住宅には避難指示が。

クリックすると元のサイズで表示します

 ふだんの状況から見るとこの光景はやはりショッキングだった。ここ、渓谷で普段は河原で釣りをするような所だよ?この水が流れた先の二子玉川ではやはり浸水があったようだ。

 数十年に一度の台風という事だけど、このレベルが毎年来るようになるのかなあ。


続きを読む
1

2019/10/14

バスキア展に行ってきました。  今日の展覧会

 台風直撃の次の日、ピクニックがキャンセルになったので何となく都心へ。そうだ、すいてるかもしれないしバスキア展に行こうという事で六本木ヒルズへ。50分待ちの看板でみんな考えることは同じだなあと思ったけど、実は森美術館の待ち時間はかなり多めにサバを読んでおり、実際は30分ほどで見ることができました。

 実は電車に乗っているときにちょっと体調が悪くなっていてどうなるかと思ったけど、不思議とバスキアを見たら元気が出た。

クリックすると元のサイズで表示します

これは有名な全ZOZOタウン社長の前澤さん所有の絵。成金趣味の文脈で報道されてたけど。これ以上確実な投資もないと思うが。


続きを読む
0
タグ: 美術

2019/10/14

「ジョーカー」2019米  今日の映画

 今年はアメコミ映画が多い気がするけど、エンドゲームがあったりとMCUの年なのかなあと漠然と思っていた。しかし、ここにきてDCがとんでもない爆弾を放り込んできたようだ。ホアキン・フェニックスがジョーカー役と聞いてこれは期待できるなと思ったけど、アカデミー賞クラスの映画になるとは。

 ゴッサムシティの最底辺で病弱な母と暮らすアーサーは理由もなく笑いだしてしまう神経症を患っていた。店の宣伝や病院で道化師として働く彼にはコメディアンとなってテレビのマーレイ・フランクリンショーに出るという夢があった。しかし、同僚から護身用の銃を渡されたことで、彼の運命は大きく狂っていく。そして、アーサーからジョーカーと変貌した彼がとった行動とは…。


続きを読む
0
タグ: 映画

2019/10/9

10月第1週の週報  

 今週の活動は映画や展覧会の感想として上げているけど、それ以外にこれがあった。

1.オカジニアプレゼンツ「狂い咲くフォーエバー」に行ってきました。

 最近はオフ会仲間との活動が多いけど、今回はバンドマンであるオカジニアさん主催のイベントの為に池袋のライブハウスに。あまりハードロックは聞かないんだけど、やっぱり生の音は素晴らしい。

 去年のイベントではお気に入りのアーティストWOZNIAKを発見できたので、今年も期待していたのである。




続きを読む
0

2019/10/9

「ホテルムンバイ」2019豪印米  今日の映画

 今年の傾向として「フィクションでもあり得ないような出来事が起きるけど、ホントに合った実話」という映画が多い気がする。今回見た映画もその系譜に連なる映画だろう。ムンバイ同時テロを題材にしたこの映画、ノンフィクションの様な感じかと思っていたけれど、実際には70年代にはやった正統派のパニック映画が復活したかのような印象だった。

 身重の妻と娘を養うアルジュンは、インドの5つ星ホテル、タージマハルホテルでウェイターとして働いている。そこにはイスラム教徒の妻と赤ちゃん連れでやってきたアメリカ人建築家デヴィッドやロシア人実業家ワシリーなど多くのVIPが泊まっていた。しかし、ムンバイの各地でイスラム過激派のテロが発生。ホテルも4人の武装した少年によって占拠されてしまう。特殊部隊の到着は数時間後。アルジュンらホテルのスタッフたちは何とかお客を脱出させようとするが、お客たちも各人ごとの思惑があり…。




続きを読む
0
タグ: 映画



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ