2019/11/4

国立近代美術館に行ってきました。  今日の展覧会

 11月3日は文化の日という事でいろいろな美術館がただ。今回は竹橋の国立近代美術館に行ってきました。

 今回のテーマ展示は「窓」

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

 今回印象に残ったのは写真で、平凡な生活も窓枠を通すことで見る側の意識が集中し、普段は読み取れないものを見ることができるような気がする。


続きを読む
0
タグ: 美術

2019/11/4

10月第5週の週報  今週の週報

1.ハロウィーン

 渋谷のハロウィーンなんて一生縁が無いと思っていたけど、見ようと思っていた映画がこの日しか都合がつかず、よりによって当日に渋谷に行くことに。

一応仮装もしようという事で
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

プリズナーNO.6の村人バッジ。48はスパイですな。
続きを読む
1

2019/11/4

Kitriのライブに行ってきました  今日の音楽

 今回は姉妹ピアノ連弾ユニット、Kitriのライブ。ラジオでのライブを聴いてどうしても生で聞いてみようと思ってチケットを買ったんだけど、同じラジオを聴いた知り合いが会場にいて3人ぐらいいて、考えることはみんな一緒だなあと。




続きを読む
0

2019/11/4

「ザ・バウンサー」2018仏  今日の映画

 今回はよりによってハロウィンの渋谷に見に行った映画。今年はジャッキー・チェンの新作を見に行ったりしてホントに令和かよと思ったものだけど、ジャン・クロード・ヴァンダムの新作を見に行くことになるとは。まあ、これはブロガーの三角締めさんの影響でもあるのだけど。

 南アフリカでボディーガードをしていた男ルカスは、妻の死を機会に娘とともに故郷ベルギーに帰ってきた。犯罪組織が経営するストリップバーで用心棒として働くルカスはバーで暴れる政治家の息子を傷つけてしまう。警察から南アフリカへの送還をちらつかされたルカスは心ならずも犯罪組織を内偵することに。ボスのヤンの信頼を得たルカスだったが、思わぬ裏切りをうけることになり…。


続きを読む
1
タグ: 映画

2019/11/4

「T-34 レジェンドオブウォー」2018露  今日の映画

 今回は最近進化が著しいロシア製戦争映画。今まではDVDスルーが多かったけれど、ここにきて普通に上映するものが出てきた。しかし、立川の一番デカいスクリーンであるシネマシティのaでかかる映画も出てきた、という驚きがあったので今回鑑賞。
 なんというか、昔懐かしい感じの映画だった。

 第二次大戦下、ソ連の新米戦車士官イヴシュキンは初めて出撃した前線で、宿敵イェーガーが指揮する舞台に対し大打撃を与えるも、自分は捕虜となってしまう。それから数年後、捕虜として生きるイヴシュキンの前に指揮官となったイェーガーが現れ、T−34を使った演習で弾を持たずに的として戦えと言う命令を受ける。居合わせた通訳の女性を助けるために死ぬための命令を引き受けるイヴシュキン。しかし、彼が捕虜から仲間を集め鹵獲されたT−34を整備し始めると、残された戦車兵の死体の下に6発の弾が残されていることに気づく…。


続きを読む
0
タグ: 映画



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ