2020/1/13

「フォードVSフェラーリ」2019米  今日の映画

 1月は結構注目の映画が多く、本当は「パラサイト」を片付けなければいけないところ。ただ、前日にこの世界の片隅にを見てしまったのでさすがにオーバーワーク。少し軽めのモータースポーツ映画にしました。わざわざ実車を作って撮影し、エンジン音にもこだわったとの事なので、立川のスクリーンが大きい間に見にいくのが礼儀という物だろう。

 1960年代のフォードは経営危機を迎えていた。リー・アイアコッカの進言により、ル・マン24を制することでブランドイメージの刷新を図ることにしたフォードは、アメリカ人で唯一ル・マンを制したキャロル・シェルビーに白羽の矢を立てる。シェルビーはドライバーとしてケン・マイルズを雇い入れ、打倒フェラーリを目指す。しかし、純粋なドライバー、ケンと車のマーケティングとしてレースをするフォードの間には齟齬が生まれてきて…。
続きを読む
0
タグ: 映画

2020/1/13

「この世界のさらにいくつもの片隅に」2019日  今日の映画

 アニメの当たり年である2019年最後の大きな作品。2016年に「この世界の片隅に」を見た時は衝撃だった。こんなに楽しく、こんなに美しく、こんなに恐ろしく、こんなにつらい作品があるのか。しばらくはこの映画の事しか考えなかったような気がする。今回は原作からカットされた部分を補筆した完全版という扱いになるのだろうけど、見てみると単なるアップデート版ではない、前作と今回の作品を両方見る必要がある作品だった。

 広島から呉に嫁いできたすずさん。彼女は呉の遊郭で遊女リンと出会う。それは幼い日に一度だけ出会った少女が成長した姿だった。心を通わせる二人だったが、リンが語った過去に一度だけ思いを寄せた男性、それが夫の周作だという事にすずさんは気付いてしまう…。


続きを読む
0
タグ: 映画



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ