2020/3/24

3月第3週の週報  今週の週報

1.お墓参り
 コロナ問題はあるにせよ、お墓参り。まあ、屋外だし行っとかないと気になって免疫力が落ちるかもしれないし。ということで母も参加。
  今回はお供え兼お土産として現在研究中の台湾カステラを制作。これが手土産の定番になるならコストがすごく安く済むんだけど…。

 その後は母の家で絵本を書いた。アイデアと原画を提供するだけなんだけど、やはり良いものを書きたい。

 ここまで書いてつくづく思うのは、アラフィフの男の行動とは思えんよなあ。まあ、恥じる気持ちはこれっぽっちもないのだが。





続きを読む
1

2020/3/24

「娘は戦場で生まれた」2019年英 シリア  今日の映画

 映画館は相変わらずガラガラで、今回の映画も80人定員の立川キノシネマで10名程度。見てる方にとってはかえって安全な空間になっているのだけれど、経営は大丈夫なのだろうかと思ってしまう。もちろんコロナウイルスのせいなんだけれど、この現状についても考えさせるようなドキュメンタリー映画でもあった。

 シリアのアレッポ。反政府勢力の支配下で、ジャーナリストのワアドは医者の夫ハムザと小さな娘サマと暮らしていた。高圧的なアサド家の支配を逃れたアレッポはつかの間の自由を享受したが、ロシア軍の支援を受けた政府軍による包囲が狭まってゆく。ハムザの病院は反政府勢力支配下唯一の病院となり、爆撃による死傷者は膨れ上がっていく。
 ワアドによるシリア革命の回想と現在のアレッポの現状を描くドキュメンタリー。


続きを読む
0
タグ: 映画



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ