ノーギアパワー自己記録更新を目指して________ 93kg級: S:193kg(60才、87.45kg)、B:157.5kg(50才、82.6kg)、D:210(56才、86.6kg) ___________________________________________________________________________________________________ 83s級:S:187.5kg(63才、82.2kg)、B:140.5kg(63才、82.2kg)、D:195(61才、81.85kg)
思い出3  

思い出3の巻きです。
高校に入学してから、少しは小さい体のコンプレックスから脱していました。しかし、大きいというか背の高さに憧れていました。
同じクラスでボート部の者からボディビルディングの本を紹介されて、筋肉美にこれだと思い、どうしたらこんなになるのかと不思議に思いました。

私の高校は一年生の3学期に修学旅行があり、一年間積立貯金をしていました。バーベル欲しさに、修学旅行に行かず、その積立貯金でバーベルセットを通販で購入し、自宅で独学で練習していました。
周りから、修学旅行にも行かず、変な奴と思われていたかもしれません。
ベンチは、ラック無しの木製ベンチでしたら、ベンチプレスも大した重量は出来ませんでした。

結局一年半ぐらい続けましたが、どの程度筋力がついたのか、ベンチプレスがどの程度挙げたのか、記憶には残っていません。
高校3年の時は、受験勉強でバーベルから離れてしまいました。
高校卒業の時は、162cm、56kgぐらいだったかな?

再度、高校に購入したバーベルを握り始めたのは、20年余り過ぎてからでした。

明日は、デッドです。


0

頑張る気持ちはあるけど  ベンチプレス

今日は、少し暖かい日でした。
体調も上向きかと 期待していたのですが。
毎日のこととはいえ、仕事を終え 体育館に着くのが、20時前。
もっと早く体育館に行って、練習したい。

体育館に行って、早速 ベンチ開始。
今日は、紅のブタさんのアドバイス通り、アップは少なめに
50kgx10回
70kgx10回
90kgx8回
100kgx6回
サイクル開始
110kgx7回、8回 1セット目は重たい、2セット目は何とか。
115kgx6回、6回 本当は8回のつもりだったのですが、無理。
125kgx3回   3回目は危うく潰れそうでした。
100kgx5回   stop&go
ベンチは、4日を調子最高にして下り気味。
一体どこまで落ちてゆくのか?
次回のベンチは気を取り直して、頑張ろう。


0

思い出2  

今日は、体育館が休日ですので、練習も休み。

思い出2として、高校生から続きを書きます。
高校生の話の前に、小学生の時の怪我を一筆。
小学校6年生の時に、友達と2人で自転車に乗って競争し、曲がり角で砂利でタイヤが滑り、転げて右脛を砂利で打ちました。
その拍子に右脛下が「ぱかっ」と割れてしまいました。
病院で10針縫いました。今でもその縫い後がくっきり残っています。
この傷跡が目立つので、中学、高校の時の夏の体操で半パンを履くのが苦痛でした。
特に思春期ですので、運動会は皆に見られているようで、正直つらかった。

そして、高校生になるのですが、その頃 シュワちゃんがオリンピアに出場し始めた時で、バーベルを握るきっかけとなりました。
高校入学時は、身長は156cmとなり平均に追い付きました。
ということで、続きは次に。

明日は、ベンチ。
0

スクワット  スクワット

ちょっとお疲れモードなのか、昨晩11時前に寝たのに、今朝目覚めたのは9時前。久し振りにぐっすり眠ってしまいました。
しかし、今朝は筋トレ仲間と練習の約束していたので、朝食もそこそこ 急いで体育館に直行。
既に仲間(といっても一人ですが)はベンチを練習中。
3月のジャパンオープンパワーのホテル、交通便の件で打ち合わせ。
彼は、67.5kg級 パワー始めて3年余りですが、デッドはノーギアで230kgを引きます。今日は、軽くデッドしていましたが、190kgをノーベルトで5reps。
彼曰く、「軽いー」と一言。私は、190kg一発しか引けないのに!

スクワット開始
50kgx10repsx1set
90kgx10repsx1set
120kgx10repsx1set
ここからサイクル
132.5kgx8repsx2sets
142.5kgx8repsx2sets 6repsめから、息がぜいぜい。苦しいけど何とか完遂。     
95kgx6repsx1set
終了
スクワットだけは、サイクルトレは順調。
ベンチとデッドは、難しい。
次は、ベンチ。

ブログですが、他の皆さんのように 色々な掲示が出来ないというか、分からない。つまらないブログにならぬようしたいのですが、只今 勉強中。

0

思い出1  

何故パワーに関るようになったのか、昔を思い出しながら書いてみます。
小学生の頃から、運動会等 背の高さ順に並ぶと、必ず前から2番目というちびっこでした。親が特別に背が低いわけではないのですが。
これには かなりコンプレックスがありました。
中学入学時も同じで139cmしかありませんでした。
(昭和40年、東京オリンピックの翌年でした。)
只、祖父が農業していましたので、その手伝いで体が小さい割には、足腰は強かったと思います。
小学生の頃は、走るのは遅かったのですが、何故か中学生になると走るのが速くなりました。身長もそれなりの伸びました。
しかし、中学生の頃はバーベルには縁がというか、そんなものは何も知りませんでした。
所謂、ボディビルディングに興味を持ち始めたのは、高校生になってからです。
次回は、高校生から。
0




AutoPage最新お知らせ