ノーギアパワー自己記録更新を目指して________ 93kg級: S:193kg(60才、87.45kg)、B:157.5kg(50才、82.6kg)、D:210(56才、86.6kg) ___________________________________________________________________________________________________ 83s級:S:187.5kg(63才、82.2kg)、B:140.5kg(63才、82.2kg)、D:195(61才、81.85kg)
健康診断結果  

6月4日に行われた健康診断結果が昨日 返却されました。
健康診断前に5日間禁酒しましたが、やはり肝臓が悪いようです。
LDH(乳酸脱水素酵素)の上限が、211に対し、314とレッドマークです。
超音波検査も何か所見が書かれています。
お酒は、控えめにと反省しています。

ただ、今回も何とかメタボリック・シンドローム対象から逃れました。

メタボリック・シンドロームの診断基準
 
@の内臓脂肪の蓄積に該当、かつ、A条件に2つ以上該当している場合、メタボリックシンドロームと診断されます。
 
@内臓脂肪の蓄積
         ※必須項目
    男性:85cm以上 ・・・ 当然、軽くオーバーです。恥ずかしいので、数値は
    女性:90cm以上     書けません。(笑)

内臓脂肪の蓄積はウエスト径(へそまわり)で判定し、男性85cm以上、女性90cm以上を、脂肪が蓄積されていることを基準としています。
腹部CT画像で精密に内臓脂肪を測定した場合は、男女とも断面積100cm2に相当します。
 

A条件について
        ※条件1〜3のうち、2つ以上あてはまる場合

条件1【脂質】
    中性脂肪(高トリグリセライド血症):150mg/dl以上、・・・126でクリア
      かつ/または、
    低HDLコレステロール血症:40mg/dl未満 ・・・45でクリア

条件2【高血圧】 ・・・これは、薬を飲んでいるから駄目。
    最高(収縮期)血圧:130mmHg以上
      または、
    最低(拡張期)血圧:85mmHg以上

条件3【空腹時血糖】
    早朝空腹時血糖:110mg/dl以上 ・・・107でクリア

ということで、クリア出来ましたが、パワーをしている以上は、本当の健康体でなければなりません。

0

ベンチ&デッド  ベンチプレス

昨日も飲み会があり、今週の半ばは怠惰な生活でした。
今朝は、少し酒が残っていましたが、喝を入れるために体育館へ。

ところで、7月からやっと体育館のトレーニングルームに扇風機が置かれましたが、回していないので、先に来ている人に何で使わないと聞くと、スイッチいれても回らないとの事。
スイッチにガタがきて、空回りしています。スイッチを外し、マイナスドライバーで何とかスイッチオン。
ちゃんと点検しておくれと言いたい。受付はエアコンが効いている部屋に居るのに。

さて、先ずはベンチから。
続きを読む
1

筋肉痛  

今週の天気予報は、ほぼ毎日が雨模様でしたが、何故か晴れ続けました。
しかし、蒸し暑い。

ところで、月曜日にスクワットをした後、今まで一度も練習したことが無いレッグランジを17.5kgダンベルを持って、やりましたが、滅茶苦茶 腰と脚に効きました。
20歩ほどしかやっていないのですが、最初に腰の先が筋肉痛になり、大腿二頭筋の上側から筋肉痛が始まり、今日は二頭筋の下側の脛の付け根回りが、酷い筋肉痛です。

スクワットだと、大腿四頭筋が主に効いているのですが、レッグランジは反対側の筋肉に効くようです。
スクワットとレッグランジの両方で、ノーギア・スクワット200kgも夢で無いような気がします。

今日は、デッドの予定でしたが、余りの筋肉痛で練習はパスしました。(笑)
0




AutoPage最新お知らせ