2007/11/13

ボストン美術館No1…葛飾北斎の肉筆…ビゲローコレクションより  ボストンの思い出

ボストンを訪れる度に、必ず1度は足を運んで来たボストン美術館…。私は勿論、モネを始めとする印象派の絵を間近で眺められるのも、1つの楽しみではあったが、ボストン美術館に所蔵されている膨大な日本の美術品にも惹かれるものがあり、その品質の高さに驚かされていた。私は今回の渡米で、この日本及び中国を始めとするアジアの美術品収集に尽力した人物達…岡倉天心(覚三)、エドワード・シルベスター・モース、アーネスト・フランシスコ・フェノロサ、ウイリアムス・スターシス・ビゲローらについて、紹介された本などを読み、彼らが魅せられた日本美術を紹介しながら書き記そうと思っていた。名古屋ボストン美術館のメンバーシップを持っている私は、今更だが、そのカードでボストン美術館への入館料が無料だと知ると(念の為、名古屋ボストン美術館に問い合わせた所、初の問い合わせだったそうで驚いたが)、時間を見つけては、何度か行ってみようと決めていた。
クリックすると元のサイズで表示します ボストン美術館正面
(ハンチントン通りより、2007年7月撮影)


木立の紅葉も終わりを迎えようとしている11月中旬の週末に、ボストン美術館を訪れると、玄関には長蛇の列が出来ており、初めは特設開催の「ナポレオン展」が人気で混んでいるのかと思っていた。チケット売り場に並び「名古屋ボストン美術館」のメンバーシップカードを提示すると、何と私と友人の分、2枚のチケットが用意され、パスポートの提示は必要なく特別扱いのような優遇で驚いた。(尚、ボストン美術館は入場料が大人17ドル必要だが、その半券で10日間は無料で入館可能だそうだ)。私は早速、日本美術のコーナーへと向かった。初めに目に入って来たのが「相撲の浮世絵」だった。このコーナーも各展示品の前に人だかりが出来ており、かなりの人気ぶりだった。その後「江戸の誘惑」という看板に導かれて入ってみると、そこには私が浮世絵=版画だと印象付けられていた私のイメージを、打ち破るような作品が展示されており、大きな衝撃を受けた。中でも「朱鍾馗図幟」と呼ばれる葛飾北斎の肉筆の絵の前では、身動きが出来なくなる程であった。…と同時に必見すべきは、このコーナーであると確信した。
「朱鍾馗図幟」北斎(1805) クリックすると元のサイズで表示します

解説によると「朱鍾馗図幟」は、縦230センチを超える麻地の幟(のぼり)旗に中国で疫病を防ぐ鬼神と伝わる鍾馗(しょうき)様の立ち姿が、朱色で力強く描かれており、端午の節句に鯉のぼりと一緒に掲げられた品だそうだ。北斎の肉筆の中では最大の幟絵で、ボストンの浮世絵コレクションの中でも、最重要作品の1つだという。呆然としたままの私の目に、次に入ってきた作品は、同じく北斎が縮緬の袱紗に描いた「唐獅子図」で、円の中に墨で描かれた1頭の唐獅子と、枠の外に埋め込まれるように描かれた牡丹の花の鮮やかさが対照的で、時間が経つのを忘れて見入ってしまった。更に真ん中に置かれた提灯には、龍と虎の戦いが描かれていた。北斎といえば「富嶽三十六景」が最も有名で、富士を臨む各地の景色には、西洋画の遠近法等も取り入れられていると言われているが、これら民衆の生活に根付いた作品は、北斎の作品の中でも極めて珍しく、日本にあれば国宝級の作品だと思われる。このコーナーでは、立ち止まってじっくりと観ている人や、メモを取る人も多く、大盛況であり、アメリカに於いて「浮世絵」の人気ぶりが伺えた。
クリックすると元のサイズで表示します 「唐獅子図」北斎(1844)

さて「江戸の誘惑」コーナーに展示されている作品は、全てウイリアムス・スターシス・ビゲローが収集したコレクションである。ビゲローの職業は本来、医師で、モースの導きにより1882年(明治15年)に初来日、日本美術に魅せられて東京に居を構え、モースやフェノロサと共に日本美術品収集の旅をした。更に貧しい日本画家を経済的に援助したり、奈良地方の宝物保存の為の融資を引き受けたりしたそうだ。岡倉天心による日本美術院(横山大観、下村観山ら卒)創設時にも、2万円(現在の金銭価値にして約2000万円)の寄付をして援助している。約7年間の日本滞在中に収集したコレクションは、浮世絵を始め様々な流派の絵画、刀剣、刀装具類、染織品、漆器、彫刻等、広い分野に渡り、その数は約41,000点にも上るという。ビゲローが集めたコレクションは、1つ残らずボストン美術館に寄贈され保管されている。明治維新の開国とともに、西洋化の一途を辿る日本に於いて、軽んじられがちだった日本の美術を再び見出し、収集したビゲローは、貴重な日本の伝統文化を美しく保存してくれた人物の1人として…現代を生きる私達日本人が、手を合わせ感謝するべきだと言えよう。

尚、私は「浮世絵」が今まで余り好きではなく見逃していたが、昨年(2006年)、これらビゲローコレクションは同題目として、110年ぶりに日本へ里帰りしている(神戸、名古屋、東京で展示)。それまで長期に渡ってビゲローの遺志で、門外不出を執り、その数の多さゆえ謎に包まれたままとなっていたが、1997年に日本からボストンへと研究員による調査団が送られ、初めて陽の目を見た作品も多くあったそうである。これらを代表とするビゲローの700点に及ぶ肉筆画のコレクションは、版画とは異なって注文によって特別に描かれた「特注品」の1点物であり、その価値は、到底計り知る事が出来ない…。
「提灯絵 龍虎」北斎(1804〜1818)クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します「鏡面美人図」北斎(1805)

「Li bai admiring a waterfall」クリックすると元のサイズで表示します
北斎(1849) ※(写真は全てクリックで拡大)


※SELEBRETE JAPAN AT THE MFA
2008年2月10日まで、ボストン美術館にて開催
ボストン美術館公式HP →http://www.mfa.org/
★またボストン美術館では「walk this way」と題し、
各時代、各国の様々な形式の『靴』が、会場の彼方此方に展示されていた。
その中で、2007年を代表する靴として、
レッドソックス、松坂大輔使用のナイキ製スパイクも展示されている。

◎参考
「岡倉天心とボストン美術館」…名古屋ボストン美術館発行
「岡倉天心物語」…新井恵美子著
「江戸の誘惑」…朝日新聞社HP

◎私はプレスさんと間違えられたのか?全く注意を受けなかったのですが、
特別展だけは、撮影禁止だそうですので、悪しからずご了承下さい。
1



2007/11/22  0:13

投稿者:ほたる

takakoさん、私は浮世絵があまり好きではなかったのですが、
今回見て、とても興味深くなりました。

>ほたるさん「江戸の誘惑」こういうタイトルを思いつく人がいるんで
すね。感動の溜め息が出ます。

はい。江戸時代の世界へ誘ってくれる…そんな感じです。

>北斎の肉筆 なかなか見れないですよね。
迫力がありますね。

そうなんです。版画もそれはそれで味わいがあると思いますが、
肉筆には適いません。私は、始め立ち止まってしまって動けませんでした。

>「Li bai admiring a waterfall」の構図『度肝を抜かれます』始めて見
る絵です。

はい。初公開らしいですが、私もこの絵には訳は分らなかったのですが、
引き付けられてしまいました。日本名が分らなかったのでそのまま載せました。
迫力有る滝が殆どで、人との対比によって、よりいっそう迫力を増しています。
こんな構図(私はそんなに大量の絵を見ていないですが)珍しいですよね。

>日本の版画が世界のアーテストに影響をした意味が解ります。

そうですね〜。このような絵が価値を失いつつある事を、国外の人が惜しんだのです。
西洋化ばかりが良い訳ではないと、教えられます。

>アメリカの友達に版画の本など持って来られて「この絵のここが
このようにいい」なんて言われて目から鱗が落ちる事がなんどもあり
ます。

仰る通りです。私もこのコーナーで熱心にメモをとっているアメリカ人を見ました。
そして、解説もしてくれました。視点が違うと驚きが一杯です。

>国境を越えて愛されているものがあるって いいですね。

はい。芸術に国境はないですね。ボストン美術館に日本の宝がある…
改めて、美術館に寄贈してくれたビゲローさんにも、感謝したいです。


☆takakoさんへ

2007/11/21  19:17

投稿者:takako

ほたるさん「江戸の誘惑」こういうタイトルを思いつく人がいるんで
すね。感動の溜め息が出ます。
北斎の肉筆 なかなか見れないですよね。
迫力がありますね。

「Li bai admiring a waterfall」の構図『度肝を抜かれます』始めて見
る絵です。日本の版画が世界のアーテストに影響をした意味が解りま
す。アメリカの友達に版画の本など持って来られて「この絵のここが
このようにいい」なんて言われて目から鱗が落ちる事がなんどもあり
ます。国境を越えて愛されているものがあるって いいですね。

http://diary.jp.aol.com/2ymvsg59/

2007/11/16  0:30

投稿者:ほたる

ゆみさん、こんにちは。年末に向けてのお掃除、ご無理なさいませんよう…頑張って下さいね。

>素晴らしいコレクションですね。

はい。他にも歌麿、広重らの浮世絵など、肉筆が沢山ありました。
その展示室に入っただけで圧倒されましたよ。

>お陰で、日本に居たまま、堪能させていただきました。

写真がいま一つで申し訳ないですが、その分説明でフォロー(出来てないですね。笑)
しますので、また見てやって下さい。印象派の部屋の絵も写して来ましたので。。
他にも食器や衣類、ボストン美術館には、見きれない程沢山の所蔵品があります。


☆ゆみさんへ

2007/11/16  0:24

投稿者:ほたる

ポエムさん、お呼びたて致しましてすみません。早速来て頂いて嬉しいです。

>これまで北斎は富嶽三十六景としか浮かばず、
浮世絵だってぼんやりとしか捉えていませんでした。

はい。私もそうなんです。「富嶽三十六」はあまりに有名で、
そして版画というイメージがありました。
それに浮世絵は、顔の描き方が、どうも好きになれなくて、
遠ざけていました。昨年、名古屋にビゲローコレクションが来た時も、
観に行こう…なんて思いもしなかったです。

>この鍾馗(しょうき)様の立ち姿、朱色のすごい
迫力に私も衝撃を受けました。

迫力ありますよね。
鍾馗様の絵は、弟の武者のぼりで見て知っていましたが、
こんな力強く、印象に残る絵は初めて見ました。

>唐獅子図は、引きよされるままに見入っていました。

獅子の墨絵と牡丹の花のコントラストが素晴らしいですよね。
これが縮緬という布に描かれているのですから、また凄いです。

>アメリカにおける浮世人気と聞いて、
これまで関心を示さなかった私は日本人で
ありながら、恥ずかしいばかりです!

同感です。
何か古臭いとか、そういうイメージから脱却して、
改めて見直してみないと行けないですね。

>日本の古いものであっても、本物を受け入れる
確実な目に、アメリカの人の心の大きさと深さに
感謝します。

はい。モースやフェロノサ、ビゲロー、そして岡倉天心…。
江戸時代までの日本の芸術を守り抜いた人達です。
戦争によって、調査も中断されたままになっていたようですが、
まだまだ、ボストン美術館の倉庫には、
日本の宝が眠っているように思います。

>そして、ビゲローさんの存在を忘れないように
しなくてはいけませんね。

そうなんです。日本を愛し、遺言で分骨して三井寺にお墓まであるそうです。
大津に行ったら、お参りさせて頂きたいと思います。

>ほたるさんのブログで芸術の秋を堪能させていただきました。ありがとうございました。

いえいえ。私もポエムさんの描かれる絵で秋を味わせて頂いています。
お越し頂き、コメントして頂いてありがとうございました。


☆ポエムさんへ

2007/11/16  0:12

投稿者:ほたる

恵雅さん、何度も来て頂いて光栄です。ありがとうございます。

>又、コメントしちゃいます。

はいっ。何度でもして下さいませ。嬉しいです。

>今日は浮世絵展には行きませんでしたが、葛飾北斎の生誕地、本所南割り下水(現 亀沢1丁目周辺)の北斎通りを歩いてきました。

ほよ〜。北斎通りがあるのですね〜。流石!生誕地…行って見たいです。

>ここの通りは街路灯等に北斎作品が貼られ「北斎ギャラリー」になっています。

凄い!通り全体がギャラリーなんて素敵ですね。

>駅名で言うと、両国から錦糸町まで繋がっています。

わぁっ、そうなんですね。両国といえば「相撲の浮世絵」コーナーも人気でした。
千代の富士と小錦のサインと手形もあって、あの頃は良かったなぁと思い出していました。

>彼は区内を転々と93回も転居したそうです。

93回とは!?物凄い数ですね!!!
気分を変えて描きたかったのでしょうか?
掃除をしないでゴミが溜まったら引っ越した…とか?!

>何となくほたるさんのように原画ではありませんが、ほたるさんを思いながら歩いてきました。

嬉しいです。どうもありがとうございます。
掛け軸の猪の絵とか、大原女の絵もあって力強かったです。
また、上手く撮ってきて載せたいと思います。

>先日の如意輪観音もそうですが、日本はフラッシュたかなくても撮影禁止が多くて、けちだよなぁなんて思います。

恵雅さんは、絵葉書から転写されていましたね。
それにしては、綺麗の写っていました。優しくていいお顔でした。。

現物を生で観たいと思った人は、絶対観に行きますから、
まず、知って貰う為にも、フラッシュなしでの撮影…
許可するべきだと思いますよね。
ボストン美術館では1996年から「情報ハイパーウェイ」を使用して、
ネットでの仮装来館も受け付け、570万人以上がサイトに来ているそうです。
実際ボストンに来られる人ばかりではないですから、
このようにネット上でも、観られるのは嬉しい事ですよね。
芸術作品を少しでも、多くの人に…心が広いと思います。

それに…ですね。1回入館料が17ドル(2007/11現在)するのですが、
10日間はその半券があれば無料で入られるのです。
こういう点でも寛容だと思いました。


☆恵雅さんへ 

2007/11/15  19:46

投稿者:うみおくれクラブ・ゆみ

素晴らしいコレクションですね。お陰で、日本に居たまま、堪能させていただきました。

2007/11/15  19:17

投稿者:ポエム

これまで北斎は富嶽三十六景としか浮かばず、
浮世絵だってぼんやりとしか捉えていませんでした。
この鍾馗(しょうき)様の立ち姿、朱色のすごい
迫力に私も衝撃を受けました。
唐獅子図は、引きよされるままに見入っていました。

アメリカにおける浮世人気と聞いて、
これまで関心を示さなかった私は日本人で
ありながら、恥ずかしいばかりです!

日本の古いものであっても、本物を受け入れる
確実な目に、アメリカの人の心の大きさと深さに
感謝します。
そして、ビゲローさんの存在を忘れないように
しなくてはいけませんね。

ほたるさんのブログで芸術の秋を堪能させていただきました。ありがとうございました。



http://blog.goo.ne.jp/kaseifuwa-mita

2007/11/15  19:09

投稿者:恵雅

又、コメントしちゃいます。

 今日は浮世絵展には行きませんでしたが、葛飾北斎の生誕地、本所南割り下水(現 亀沢1丁目周辺)の北斎通りを歩いてきました。

 ここの通りは街路灯等に北斎作品が貼られ「北斎ギャラリー」になっています。
 駅名で言うと、両国から錦糸町まで繋がっています。


 彼は区内を転々と93回も転居したそうです。
何となくほたるさんのように原画ではありませんが、ほたるさんを思いながら歩いてきました。

 先日の如意輪観音もそうですが、日本はフラッシュたかなくても撮影禁止が多くて、けちだよなぁなんて思います。










http://sky.ap.teacup.com/keiga/

2007/11/15  12:11

投稿者:ほたる


恵雅さん、いつもありがとうございます。
恵雅さんに、この北斎の肉筆の絵…観て頂けて嬉しいです。

>ボストン美術館にも浮世絵があるんですね。

はい。沢山あります。歌麿、広重…凄い数です。

>大切にしなかった日本人が悪いのか、戦争が悪いのか、沢山の浮世絵が海外に流出してしまったようですね。

そうですね〜。
西洋化とともに、廃れて行ってしまいました。
そんな中、反対に国外の人々が注目し、集めて行ったというのが現実のようです。
国内に残った絵も、戦争で焼けてしまった物も多かったですよね。

>今、東京でもヨーロッパに行ってる数々の浮世絵が里帰りして、浮世絵展が開催されています。

そうなんですね。
私は今回、観るまで「浮世絵」ってあまり好きではありませんでした。
でも、今回観て、衝撃を受け、もっと興味深く観ようと思いました。
よく観ると、色の使い方とか面白いのですよね。

>折角だから私も観に行ってみようかしら。

はい。是非、是非!
残念ながら、日本では、展示があっても殆どが撮影禁止ですよね。
でも、もし行かれましたら、ご感想を教えて下さいね。楽しみにしています。

>どうもほたるさんに感化されたかな?

すみません。でも私も恵雅さんの絵は、常に観ていますので、影響受けています。
字も絵も影響受けて、上手くなれたら良いのですけど、観ているだけでは無理なようです(笑)

>またほたるさんのブログ楽しみです。

ありがとうございます。そう言って頂くと張り切っちゃいます(笑)
此方ではフラッシュ無しなら写真撮影もOKです、頑張って写して来ますが、
腕が伴わないので、期待なさらないで(笑)、お待ち下さいまし。。


☆恵雅さんへ

2007/11/15  11:58

投稿者:ほたる

恵さん、ようこそお越しくださいました。そしてコメント頂いてありがとうございます。

>ほたるさん こんにちは!
この度はコメントを頂きましてありがとうございます!

いえいえ、とんでもないです。読んで下さっていたそうで…嬉しいです。

>はじけ猫さんちから飛んで来て頂いたそうで(笑)
私もブログ繋がりに驚いている一人です♪

はい。嬉しい驚きですよね。

>日本から殆ど出た事が無い温室育ちの私(苦笑)

日本の伝統文化に目を向けられ、守られている事も素晴らしいです。

>ほたるさんやほたるさんちにコメントを入れてらっしゃる方達の
豊富な知識を読ませて頂いて私の錆びれた脳を活性化させたいと思います♪

皆さん、知識豊かで、勉強させて頂けます。
ブログを始めて2年、皆さんに支えられて来ました。感謝です。

>また是非私の方にも遊びにいらして下さいね!

はいっ。「よさこい」も大好きなので、是非伺います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。



☆恵さんへ


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