2007/12/2

ボストン美術館No5…ゴッホ「郵便配達人ジョゼフ・ルーラン」他  ボストンの思い出

フィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)は、オランダ生まれの画家で、ゴーギャンやセザンヌと同じくポスト印象派(後期印象派)に属する。27才で絵を描き始めるまでは、伯父の経営する美術商での仕事、父親と同じ牧師をするなど、職も定まらなかった。その原因の1つとして、ゴッホは人との交流が苦手だったと言われているが、画商で成功した弟…テオドールとの文通は亡くなる直前まで続き、妹に送った手紙も含む、約700通にも及ぶその書簡は、ゴッホの作品や当時の絵画美術の理解に役立つだけでなく、書簡文学の傑作とされている。そんな手紙好きのゴッホが、1886年ごろからフランスに移り住み、アルル地方のカフェで偶然、郵便配達人のルーランと出会う事となった。
クリックすると元のサイズで表示します 郵便配達人ジョゼフ・ルーラン。
(1888年作、写真は全てクリックで拡大)


ルーランは、その後友人として、また絵のモデルとしてゴッホの心の支えとなって行った。ゴッホはルーランの制服姿の肖像画を6枚描き、更に夫人や子供達も描いた。実際この絵を観ていると、椅子から溢れた大きな手と体は、働き者である事を表し、ゴッホの描く父親のイメージだと推察できる。顎に湛えた立派な鬚には「白」「茶」「赤」「緑」「黄」「黒」等の多彩な色を使われ、絵の中でも大きな存在感を示していて、ゴッホが描こうとしたルーランの心の優しさが伝わって来る気がする。ルーラン夫妻は、ゴッホが精神を病んで入院後もしばしば見舞い、そして退院にも付き添ったという。ゴッホは、画商のテオの計らいで、ドガやピサロらと出会い、印象派の手法を吸収してきたが、生活を共にしたゴーギャンとは、作風…自画像の耳の大小を巡って口論となり、自分の耳を切り落としてしまったという有名な逸話まで残している。そんなゴッホの親族以外の数少ない、良き理解者だったと言えよう。
「オーヴェルの家々」 クリックすると元のサイズで表示します

次の絵は、ゴッホ終焉の地となったオーヴェル・シュル・オワーズで描かれた…ゴッホ最後の作品とも呼ばれている「オーヴェルの家々」である。多彩な筆さばき、混じり気のない絵の具の生気に跳んだ厚塗りは、実際の情景からは少し逸脱し、孤独な人物を取り囲む静物だけに的を絞って描かれている。「郵便配達人ルーラン」にも言えるが、黒色を使って輪郭を描くなど、浮世絵の影響を受けている事がうかがい知れる。ゴッホは、10年間の画家人生の中で、油彩900点、素描1100点を残しているが、晩年の2年間に残した350点の油彩と数百点の素描の中から、傑作と呼ばれる作品が生まれたそうだ。
クリックすると元のサイズで表示します 「ペイルレ渓谷」(Ravine)

もう一枚は、1889年に描かれた「ペイルレ渓谷」で、ゴッホがサン=レミ近郊のペイルレ渓谷に出かけ石灰岩の岩場を縫う急流や、両側にそびえ立つ荒涼とした石灰岩の山を描いた作品である。(「ペイルレ」とは、転がった石を意味する「ピエール・ルレ」に由来する)。この絵は、浮世絵に描かれていた山水画の影響を受けていると思われるが、力強い筆致の中にも何処か不安定さが見て取れる。また最近になって、この絵は、アムステルダムにあるゴッホ美術館によってX線撮影され、絵の下にも別の絵…「Wild Vegetation」が描かれている事が判った。「Wild Vegetation」は1889年6月の作品だが、数ヵ月後「Ravine」を書こうとした際、テオドールから届くはずのキャンバスが遅れ届かなかった為、「Wild Vegetation」のキャンバスをリサイクルとして使用したそうだ。後に炎の画家と呼ばれ、力強い線と燃え上がるような色彩で、情熱的な作品を描き続けたゴッホだったが、画家としては不遇であり、37年間という短い生涯に自らの手で終止符をうった。ゴッホの絵の価値が上がったのは、皮肉な事にゴッホの劇的な生き様であり、何作かの映画も作られた。結局生前、売れた絵は1888年作の「赤い葡萄畑」(プーシキン美術館蔵)のたった一枚だったという。
横から…絵の具の厚さが分る?クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますゴッホ美術館撮影のX線写真。
(「Ravine」の下に描かれている「Wild Vegetation」)


伝説の画家・ゴッホが、弟のテオドールに遺した作品の内、約200点の油彩、500点余りのデッサン、スケッチブック、約700通もの書簡、そしてゴッホのコレクションであった多数の浮世絵は、1962年以来フィンセント・ファン・ゴッホ財団の所有となり、以降ゴッホ美術館に永久貸与されている。尚1999年完成したゴッホ美術館の新館は、名古屋市美術館を始め、著名な建造物を数多く設計した黒川紀章氏が携わったという。

◎参考
「ボストン美術館の巨匠たち」名古屋ボストン美術館発行
 2007年8月5日付(電子版)AFP ニュースより
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2007/12/5  2:33

投稿者:ほたる

はじけ猫さん、こんにちは…かしら?

>ほたるさん、おはようございます。
もうすぐ帰国されるとのことですが、
BOSTONに比べるとこちらは暖かいかも〜。

は〜い。此方は12月に入ってから連日氷点下です。寒いというより痛いですよ。

>関東以南では日中も15度前後まで気温が上がりますよ。

やはり、例年より少し暖かいのですね。

>さて、ゴッホ。
好き嫌いが分かれる作家だと思います。

そうですね。印象派に分類される中でも色が奇抜というか、はっきりしていますよね。

>個人的にはコテコテの油彩があまり好きではないのですが、
糸杉をテーマにしたシリーズは結構気に入ってます。

私もそうなんです。どちらかというと苦手でした。
糸杉シリーズは、サンレミ療養所で描かれていますね。
ゴッホの想像力で描かれたとか。。青と黄の配色が斬新ですよね。

>「星月夜」なんか、夜空をこう描くか〜、という
オドロキでいっぱい♪

ニューヨーク近代美術館所蔵のですね。私も絵葉書を持っています。
気流を描いた?みたいなイメージで、ゴッホの心境とは裏腹に、
私は、アニメ的な楽しささえ感じて、好きな作品です。

>風景画の印象が強いゴッホですが、人物画も手がけていたんですねえ。
そう言えば、自画像が有名でした(笑)。

ふふ。そうですね。耳切り事件の後の自画像とか有名ですね。
(以前は、自画像とか恐いと思っていました。私の偏見も強かったと思います)
肖像画の中では、ルーラン一家を描いたものが、温かみがあってとても好きです。
今回見られなかったのですが「ゆりかごを揺らすルーラン夫人」や、
ルーランの他の肖像は、背景にお花が一杯で、
可愛くて、楽しい気持ちにさせられますね。



☆はじけ猫さんへ

2007/12/5  2:17

投稿者:ほたる


100-400ISさん、こんばんは。
もう少し自分に写真を撮る腕とセンスが欲しいと思う…今日この頃です。

>こんにちは。
ゴッホの名前はよく聞きますけど、
作品としては「ひまわり」位しか知りません。(汗)

そうですね。「ひまわり」が強烈なイメージですよね。
私も画集で知ったのですが、絵を描き始めた頃、農夫とか風俗画も描いているそうです。
それらは、ゴッホ美術館で展示されており、ゴッホを知りたくば、
アムステルダムへ行かなくては…と思いました。

>傑作と呼ばれる物は、晩年の2年の間に出てきたものがおおいのですか。へー

元々てんかんがあったそうですが、
精神に異常をきたしたと言われた頃から、傑作品が生まれたようです。
ゴッホの絵は、ほぼ独学なので、なかなか認められにくかったみたいです。

>あと1週間で帰国されるんですか。

はい。そろそろ帰国の準備を…と思うのですが、長い旅程…頭が痛いです(笑)


☆100-400ISさんへ

2007/12/4  5:37

投稿者:みき

東海岸は雪が降ったりして大変らしいですね。大丈夫ですか?

「オーヴェルの家々」、はじめて見ました。最後の作品だというのも初めて知りました。

>実際の情景からは少し逸脱し、孤独な人物を取り囲む静物だけに的を絞って描かれている。

ほたるさんの解説を読むまで人物が描かれていることに気がつきませんでした(汗)。明るい色合いの風景の中の、影のような人物。興味深い絵です。

ところで今、フィラデルフィア美術館展が日本を巡回していますよね。ゴッホの絵も行っているのかな?有名なひまわりの絵や糸杉の絵があったと思います。
フィラデルフィア美術館はボストン美術館やメトロポリタンに勝るとも劣らないいい美術館で、私は数え切れないほど訪れました。絵もすばらしいですが、昔の豪邸の部屋を再現した展示や、中世の鎧や、宗教画のコレクションなどもすごいです。ボストンから南へ足を伸ばす機会があったら是非訪れて頂きたい場所です。映画「ロッキー」にも出てくるので、毎年大晦日にはロッキーの扮装をしたファン達がイタリアンタウンから美術館までマラソンし、階段を駆け上ってあの有名なガッツポーズ+ジャンプをするんですよ(笑)。

それではほたるさん、お気をつけて帰国なさってくださいね。

http://diary.jp.aol.com/aujzpye6s4d2/

2007/12/3  9:32

投稿者:恵

ほたるさん おはようございます〜♪
私もゴッホというと【ひまわり】がすぐ思い浮かびます♪
先日TVで放送してましたけど
中国ではゴッホ等著名な画家の偽物を製作し
それが世界中に出回っていると言っていました(怒)
でも、それがまた精巧に出来ていてビックリなんです!

絵の具の厚さって横から見ると本当に作品毎に違いますね!
私も院展等を見に行くとついつい横から見ちゃうんで♪
私はほたるさんほど美術には精通していませんけど
綺麗なものは美術でもお花でも見ていると気持ちが和みます (*^-^*)
昔シャガールのポスターを貼っていたら
姪っ子がそれを見て泣き続け、渋々外した記憶があります(苦笑)
今でも何で泣いたのか分かりませんし
当の本人は全く覚えていない始末です(爆)

http://diary.jp.aol.com/fnrs3qbks/

2007/12/3  8:22

投稿者:はじけ猫

ほたるさん、おはようございます。
もうすぐ帰国されるとのことですが、
BOSTONに比べるとこちらは暖かいかも〜。
関東以南では日中も15度前後まで気温が上がりますよ。
さて、ゴッホ。
好き嫌いが分かれる作家だと思います。
個人的にはコテコテの油彩があまり好きではないのですが、
糸杉をテーマにしたシリーズは結構気に入ってます。
「星月夜」なんか、夜空をこう描くか〜、という
オドロキでいっぱい♪
風景画の印象が強いゴッホですが、人物画も手がけていたんですねえ。
そう言えば、自画像が有名でした(笑)。

http://diary.jp.aol.com/8cmpynp78

2007/12/2  23:11

投稿者:100-400IS

こんにちは。
ゴッホの名前はよく聞きますけど、
作品としては「ひまわり」位しか知りません。(汗)
傑作と呼ばれる物は、晩年の2年の間に出てきたものがおおいのですか。へー
あと1週間で帰国されるんですか。


http://eoskissd.exblog.jp/


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