IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2009/12/30  18:03

GUNDUM BIG EXPO  そんな日常

 今年の年末年始休暇が5日間しかないのと、ダーリンも4日から仕事なので、今年は帰省せずに東京でお正月を迎えることになりました。だらだらと…。いやー、こんなことは新婚以来ですかねえ。迎春の準備など何もしていません(苦笑)

 何をしているかと言えば、DVD「GUNDUM BIG EXPO」を鑑賞。しかも、DiskIIの「ホワイトベース同窓会」→「ザビ家の肖像」から観るという変則さ。スカパーの特番でも驚きましたが、鵜飼さんホントに凄いです。フラウまんまです。ザビ家の皆さんにしても、普段イベントに参加されない皆さんが一同に会する幸せをかみ締めながら拝見しました。貴重な機会をありがとう、バンダイさん。

 紅白で水樹奈々さんは「深愛」を歌うんですね!わーい、この曲は大好きなのですごく楽しみ〜♪

<拍手レス>
 子連れさん
 25日の拍手は、子連れさんですよね?ありがとうございます。子連れさんが大変そうなのは毎日拝見していて心配しています。もっとも、心配することしかできないんですが…。くれぐれも、ご自愛下さい。

 では、2009年を振り返ってみようかな。

アニメ
 4月以降ダーリンが帰ってきたので、例年に比べると数は少なくなりましたが、今年もいろいろなアニメ作品を楽しみました。昨年は『コードギアス』がぶっち切りでしたが、今年は1年間じっくり楽しませてもらった『獣の奏者エリン』が一番印象に強く残りました。次に『東京マグニチュード8.0』かな。奇しくも、両作品とも少女が成長する過程をじっくり描いていました。
 『東のエデン』はもちろん素晴らしいんですが、やっぱりTVだけで完結しないというのは、ちょっとまだ個人的には抵抗があるんですよね。劇場版を映画館で観られない人の方が多い訳だし。

そして、生シッポさん!しかもヘロQ観劇という幸運がおまけで付いてきてくれました。年が近いオタは、ホントに貴重です(断言)。お土産でいただいたお煎餅とラーメンも美味しくいただきましたm(__)m 次はもっとじっくりとお話ししたいです。

七夕ソニック
 アニメがらみではありますが、菅野よう子&シートベルツのLiveは一生の思い出!翌日38℃も熱が出たこともネタ的には美味しかった(笑)。当日のセットリスト通りに再生リストを作ったものを未だに聴いてます。持ってない曲もあるんですけどね。映像が残らないということで、代わりに(?)マクロスF武道館ライヴのBDも購入しました。曲はもちろんですが、演出も同じところがあって、七夕ソニックの思い出に浸ることもできます。もちろん、マクロスFのステージとしても楽しんでます!
 とにかくネット抽選で当選しなかったら絶対に無理だったプラチナチケットでした。

印象に残った1冊(活字編)
 今年はちょっと偏った読書傾向だったんですよねえ、どう、とは言いづらいんですが…。そんな中、やはり『太陽を曳く馬(上下)』by高村薫は、いろいろな意味で存在感ありました。合田はあの後どうしたかなあ、とか(笑)。来年は新連載が始まるそうなので、そちらも楽しみにしています。
 それから、新装版『夏の塩』と『夏の子供』にやられました。ポロポロ泣きながら読みました。魚住が幸せにそうでホントに良かった(泣)。えーっと、こちら方面に偏ってました、はい。

印象に残った1冊(マンガ編)
 『大奥(5)』、『よつばと!(8&9)』、『7SEEDS(13)』。1冊ではありませんが(笑)。特に『7SEEDS』は次が待ちきれない!早く14巻を!!
 あと、『俎上の鯉は二度跳ねる』は、やはり外せません。こちら方面のマンガはあまり読まないんですが、これは今年ダントツでした。


 そして、何だかんだ言いつつ、ダーリンの突然の退職と転職。自分のIgA腎症の快方と、いろいろありました。来年の今頃は日本にいないかもしれないし…。半年先が読めないスリリングな我が家であります。

=====
 今年も当ブログにお立ち寄りいただいた皆様、通りすがりの皆様、ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。よい新年をお迎え下さい!!
0



2009/12/31  19:29

投稿者:こづれ

厄払いしてなかったんですよ。今年は。
来年は必ず実施します。

2009/12/31  18:22

投稿者:ゆぅべ

シッポさん!
うわあー、ほぼ同時投稿だったんですね!!

今年はお会いできて、本当に良かったです。2人共、周囲の環境を考慮しておとなしめではありましたので(笑)、次回は是非思い切りはじけたいです。
ホントに、この何とも言えない閉塞感がたまりません。私も、気持ちと耳だけでも(爆)楽しく心地良いところを見たり聴いたりしていきたいと思います。
今年も1年、ありがとうございました。来年もまったりゆったり、どうぞ宜しくお願いします。

2009/12/31  18:01

投稿者:ぎちょ

子連れさん
今年は前厄だったんですね!厄払いしました?した方がいいですよ。と、薦めてみます(笑)
若い人の就職難は、「上がりを決めた」人たちが思いのほか大勢いるということなんでしょうね。来年はちょっと良くなることを期待していますが…。
子連れさんも、来年こそ良い1年になりますように、お祈りしています。来年も宜しくお願いします。

2009/12/31  17:58

投稿者:シッポ

どうも今年もお世話になりましたー!
締めくくりにお体の方、快方に向われたのはほんとうに良かったであります。
ゆぅべさんにお会いできたのは私も今年のニュースベスト3に入りますよ。

半年先は今のご時勢は読めないですよね。
私もいつもどこかに移動するんじゃないかとヒヤヒヤしています。
今年はなんとか移動枠という名の退職勧告から外れましたが、来年はどうなることやら・・・
なにもかも世知辛いですが、せめて気持ちだけでも楽しい所を見ていたいと思います。
来年もまったり宜しくお願いします。

2009/12/31  8:00

投稿者:こづれ

ぎちょ殿

コメント最初は書き忘れかと思いました(笑)。今年は色々ありましたが考えると前厄だったのですよ。来年が本厄なので恐ろしい限りですが、もがきながらみっともなくとも何とか乗り切るしか。
ぎちょ殿もスリリングな環境とのことですが、今の日本はなんか生活しにくく、若い世代は仕事を求めて海外で就職活動する人も出てきているようです。業績の上がらない企業は今抱えている正社員の解雇は難しいので、定年で人員削減、減った人材は労働力調整がしやすい非正社員採用。自然と若い人たちの就職が難しくなっている。そんな中でやる気も低下していくので、ある意味日本を見限ってのことのようですが。ずいぶん前からそんな風な流れになるのではないかと思ってましたが、やはりそんな感じになってきてますね。資源も食料すら自前で用意できなくなっちゃってますから。よその国も自国の維持に必死になる時代が来ると、人や物の取引は鎖国化によって止まってしまう気もしています。自分の子供も将来どんな社会で生きていくのか、そのためにはどんな必要な知恵をつけさせてやるのがよいかとか考えたりすることが最近ありますが、先がまったく見えないですね。そんな時代ではありますが、来年は良い年になるようずずずいと。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ