IgA腎症(CKDステージ3)予後比較的良好群
薬:ディオバンバルサルタン錠40r
食事:たんぱく質51g(17単位)、塩分7g、1500kcal/日 現在は特に食事制限なし
その他:カーヴスで週2回運動

2016/11/26  19:35

骨折治療終了!  そんな日常

 固定包帯にしてから3週間が経ちました。レントゲンの結果、7割ほど骨はくっついたようで、とりあえず治療は終了です!余程心配なことがない限り、通院も不要とのこと。骨の成長も、以降はゆっくりと進むので、半年とか1年後くらいでないと差は分からない程だそうです。なので、1年くらいしたら念のためにレントゲンを撮りに来るくらいで良いとのことでした。

 それでも7割しか着いてないので、歩くときは十分気を付けるようにと。しばらくは、踵とか甲とかが痛むとは思うけど、そのうちなくなるそうです。(確かに、大分感じなくなってきてます)

 ぎっくり腰も診てもらいましたが、やはり椎間板が狭くなっている箇所があって、どすんと座った時の衝撃で骨と擦れて痛みが出たもようです( ;∀;) まあ、こちらもそのうち痛みは引くものなので特に心配は要りません。とはいえ、狭くなった椎間板はもう広がることはないので、気を付けましょう。

 とまあ、そんなこんなで、固定包帯が取れて2か月ぶりに何も着けない右足にルンルンしています(笑)。テンションが上がったせいか、病院を出てから、リハビリ通院も必要ないんだ、と気が付きました。

 腰がまだ若干痛むので、11月中はおとなしくして、12月になったら、少しづつ散歩をして、距離を延ばしていこうと思います。カーブス復帰は、本格的には、1月からと医者に言われたけど、12月中に1回は行っておきたい。

 ダスキンの家事代行も、年内は週一で来てもらうことにしました。自分で「やらなきゃ」と思わないようにするための保険です(笑)

 本当に、やれやれだぜ〜!
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ